« じゃがいもの明太マヨサラダ | トップページ | ぶりステーキ »

2007/07/09

コロッケグラタン

Dscf0013_15


<材料>                  2人分
コロッケ                 (小)14個
[a]ホワイトソース
  小麦粉            大さじ3
  バター             大さじ3
  牛乳           1 1/2~2カップ
  塩、胡椒           各少々
とろけるチーズ                 適量
オレガノ(自家製)               2枝

<作り方>
1.グラタン皿にバター(分量外)をぬる

2.コロッケを7個ずつ並べる

3.フライパンにバターを入れて熱し、小麦粉を加え
  粉っぽさがなくなるまで弱火で炒める
  牛乳を2~3回に分けて加え、滑らかになったら、
  塩、胡椒で調味し、ホワイトソースを作る

4.3を2にかけ、とろけるチーズをのせて、バターを
  7mm角3~4個のせ、オーブン、またはオーブン
  トースターで焦げ色がつくまで焼く


Dscf0003_87月7日の七夕メニューです。
北海道のお取り寄せコロッケがあったので、これを使ってグラタンにしようと思いつき、七夕にあわせて、1皿に7個コロッケを入れました。
「とっても美味しい。これは、なかなかいけるね。」と旦那さん。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>こぶたくっく!さんの[和風カレーうどん]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« じゃがいもの明太マヨサラダ | トップページ | ぶりステーキ »

コメント

ベシャメルコロッケというのはありますけど
コロッケグラタンというのは面白そうですね

こんがりした焦げ目が美味しそうです(´-`)

コロッケのグラタンは食べた事なかったんですが、
北海道のコロッケをグラタンにしたのを想像したら・・・・
(・・*)。。oO(想像中)
とっても美味しそうなイメージが湧きました。
七夕メニュー、素敵です♪

うさうさちゃん、(。≧ω≦)ノコンチャ!!
美味しそう~!
クラタンにコロッケ入れるって、
いいですね。
七夕で7個っていうのも、
とってもシャレていますね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

ハンバーグ入りのグラタンは見たことあるけど、コロッケとは!北海道のコロッケということは、じゃがいものコロッケなのかな?ポテトグラタンの変り種って感じかしらー。

★ひろさん、
コロッケグラタン、面白いでしょう。
うち揚げ物しないので、貰ってもそう、
使わなくて冷凍庫に眠ってたんです(笑

★carolさん、
北海道のコロッケをグラタンに、そうです、
そんな感じです。
また、コロッケのジャガイモがソースと、
よく絡み合ってマッチしましたよ。

★みりあちゃん、
七夕で7個のコロッケ、洒落てますか。
ふと、思いついたんですよ。
なかなか美味しく仕上がりました。
まだコロッケあるので、又作るかも。

★SUNNYさん、
ハンバーグ入りのグラタン、美味しいでしょうね。
北海道のコロッケ、じゃがいもなんですよ。
揚げても凄く美味しいのですが、何せ我が家、
揚げ物って、1年に数回しかしないので。

なるほど~。ときどき洋食のレストランのメニューで見ますね。
ときどき無性に食べたくなります。
焼き色も綺麗について、とってもおいしそうですね。

こんばんは~、
北海道のコロッケなんだかおいしそうですね。
やっぱり、うさうささんの料理は、わかりやすくて、すぐ受け入れられるので大好きです。
このレシピ子どもにはきっと大好評ですよ。
七夕に合わせて、7個なんておしゃれですね^^

★のむのむさん、
洋食のレストランのメニューで、これ、
見られますか~。
まあ、吃驚しました。
こんなお料理ないだろうなと思いつつ、
作ってみたんですよ。
なんだか嬉しいです(笑

★はるちんさん、
北海道のコロッケ、これとっても美味しいの。
分かりやすくて、すぐ受け入れられるだなんて、
言われると、凄く嬉しいです。
ほんとお子さんにも、喜ばれると思います。
七夕に7個、お洒落でしょうか~。
苦肉の策なんですよ(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15693953

この記事へのトラックバック一覧です: コロッケグラタン:

» ホワイトソースのレシピいろいろ [ホワイトソース 簡単ホワイトソース]
ホワイトソースは、バターと小麦粉を色がつかないように炒め、牛乳を少量ずつ加えて伸ばして作るのが一般的です。ですが、ホワイトソースの作り方は、いろいろあるようで簡単なホワイトソースの作り方は人それぞれオリジナルがあるよです。ホワイトソースを使ったレシピには、グラタンやパスタ、オムライス、ロールキャベツ、クリーム コロッケなど様々です。たくさん作ってホワイトソースを冷凍保存しておくと使い�... [続きを読む]

» じゃがいものポタージュスープのレシピ [じゃがいもレシピ]
じゃがいもレシピについて。じゃがいもを使った簡単な料理レシピから、新じゃがいもを使ったレシピ、じゃがいもポタージュなどじゃがいものスープのレシピ、じゃがいもの煮物レシピなど、ジャガイモのレシピがいろいろあります。 [続きを読む]

» 吉祥寺「サトウのメンチカツ」 不法就労助長の全て【動画】 [吉祥寺「サトウのメンチカツ」 不法就労助長の全て【動画】]
メンチカツの店として行列の絶えない吉祥寺の「サトウ」【画像】松阪牛をブレンドした牛肉100%のメンチカツ。 行列は最大200人にもなるという。メンチは1日に3000個売れるらしい。 まさかその店が、不法就労者を雇っており、社長が逮捕されてしまうとは…地元民は一体どう見ているのか??地元民たちの話によると、普段から店の従.... ... [続きを読む]

» かぼちゃ コロッケ レシピ [今日からあなたも料理上手!]
面倒だと思う料理、実はとっても簡単です。レシピいらずで料理ができるって信じられますか。私もうたがってましたが、納得です。料理にはちょっとしたコツがあるんですよ。7日間のアドバイスで、まるで魔法のように3分で一品が完成させてしまっているのです!!これからは....... [続きを読む]

« じゃがいもの明太マヨサラダ | トップページ | ぶりステーキ »

TBピープル