« ぶりステーキ | トップページ | 牛ランプステーキ・オニオンソース »

2007/07/11

おから

Dscf0118_1


<材料>                  4人分
おから                     300g
玉ねぎ                    1個
ニンジン                   1/2本
干し椎茸                  3~4個
ねぎ                     4~5本
生姜                     1かけ
[a]
  だし汁(干し椎茸戻し汁)    2カップ
  砂糖、醤油            各大さじ3
  酒、みりん             各大さじ2

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンはみじん切り、干し椎茸はぬるま湯で
  戻して、小さく切る
  ねぎは小口切り、生姜はみじん切りにする

2.鍋に油を熱し、生姜を香りがでるまで炒め玉ねぎを加え
  炒め、ニンジン、椎茸を加えて炒める
  おからを入れ、混ぜながら炒りつける

3.[a]を加えて中弱火でたえずかき混ぜながら、好みの硬さに
  なるまで炒り煮にする(水分が足りなければ水を足す)

4.味を見て、薄ければ調味料を足し、火を止める直前に
  ねぎを加え、さっと炒める


* ヘルシーなおから、大好物なんです。
   これを作った時は、娘が来ており、一緒に作りました。
   おふくろの味のする1品、教えておかなければ(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>飲食店では教えてくれないナイショのレシピさんの[温泉卵ボロネーズスパゲティ]です。 

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ぶりステーキ | トップページ | 牛ランプステーキ・オニオンソース »

コメント

娘さんと一緒にお料理っていいな♪私は母親に教わりながら作ったことってないかも・・・。もともと料理が好きな母でもなかったし。でも、この料理はよく作ってくれてたかな。懐かしい味かも。

無条件降伏です
大好きです(笑

はじめまして。こんにちは(^-^)です。
おから。で、こちらへ 遊びに来ました。
ムショーに食べたくなる事があって、つい最近も 作りました★
もし、宜しかったら、「うずちゃん日記」へも遊びに来て下さい。 
うさうささんほど上手では ありませんが、おから記事。アップしてます(*^_^*)

おから大好きです。
おからって、ほんとおふくろの味でその家々で味も微妙に変ってきますよね。
うさうささんのおふくろの味とってもおいしいだろうなぁ^^

娘さん、きっといい花嫁さんになりますよ~

娘さんと一緒に作るなんて良いですね。
ほんと~おふくろの味ですものね~♪
私の味付けもほとんど田舎の母の味で~す。
家の娘も私の味に近いようですよ。(うっふ)
食べたくなるとお豆腐屋さんで分けて貰いますが
今はお買い物ってスーパーが多いいですから……
良いおからが中々手に入らなくなってきました。
自分で作るおから~美味しいですよね☆

★SUNNYさん、
>もともと料理が好きな母でもなかったし
それ、私のうちも同じでしたよ。
なので、あまり母と料理を作った記憶は、
ないかも~。
娘には、少しでも教えて行きたいなと。

★ひろさん、
無条件降伏されましたね(笑
やっぱり、お好きなお料理でしたか。

★うずさん、
はじめまして~~~!
おから記事、UPなさっているのですか。
見に行かせて頂きますね。
おからは、色んな料理が出来て、去年は、
かなり違った種類作ったりもしました。

★はるちんさん、
おから、大好きですか~。
私もなんですよ。
そうそう、家によって味付が違いますよね。
まさに、おふくろの味って感じします。
娘、いい花嫁さんになれますかね。o(^-^)o

★syerikoさん、
娘が来た時は、大抵一緒に晩ご飯作ります。
と言うか、手伝わせてるって感じです(笑
syerikoさんが受け継がれたお母様の味が、
娘さんの味になっていったのですね。
やっぱり、おふくろの味って、いいものだ。
お豆腐屋さんで分けて貰うおからは格別でしょう。

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
おから、
お袋の味ですよね。
といっても、
うちの母は、
料理をしない人ですが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
お嬢様、
しっかり覚えられたかな。
うちの娘は、
おからも苦手なんです。
ボソボソしていやだと言うのですが、
ヘルシーなので、
食べさせたいです。

★みりあちゃん、
おからって、私も子供の頃は好きではなく、
母が作っても、好んで食べた記憶ありません。
お母様、料理をしない人なんですか(笑
おからは、少し水分があった方がボソボソと
しないで、ちょっぴりしっとり目が食べ易いかな。
とってもヘルシーですもの、食べて欲しいですよね。

うさうささん、こんにちは。
おから作ったのですね〜!
タイムリー!!私もおからを使ってサラダにしました。
おからってヘルシーでいいですよね!!

★mineさん、
おから、久しぶりに作ってみました。
サラダにされたのですか~。
うわっ!どんな感じになったんだろ。
興味津々です。
ほんと、ヘルシーで毎日でもいいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15593364

この記事へのトラックバック一覧です: おから:

« ぶりステーキ | トップページ | 牛ランプステーキ・オニオンソース »

TBピープル