« 和風ハンバーグ・きのこソース | トップページ | カツオのたたき »

2007/07/24

ゴーヤチャンプルー

Dscf0006_13


<材料>                  4人分
ゴーヤ                      1本
塩                        少々
木綿豆腐                    1丁
ベーコン                     2枚
卵                        2個
[a]
  塩、黒胡椒          各適宜
  しょうゆ            大さじ2
かつお節                    適量

<作り方>
1.豆腐は半分に切り、キッチンペーパーに包み
  耐熱容器に入れて電子レンジで2分加熱し
  水気を切る

2.ゴーヤは端を切り落とし縦半分に切り、スプーンで
  わたを除け、2mm幅に斜めに切り、塩をふって5分おき
  水で洗ってざるにあけ、水気を切る
  
3.ベーコンは1cm幅に切る
  卵は塩少々入れ、割りほぐす

4.フライパンに油を熱し1を手でちぎって炒め焼き色が
  ついたら、皿に取り出す

5.ベーコンを炒め、2のゴーヤを炒め、4を戻し入れ
  [a]で調味し、卵を加えてサッと炒め、かつお節をふり
  出来上がり


* 今年初の我が家のゴーヤ料理、シンプルな味付けに。
   一口目はちょっぴり苦いですが、慣れると病みつきに。

* あまりゴーヤが好きではない旦那さんも、少しずつ慣れ
   「途中からコチュジャンつけると一味違うね。」ですって。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>飲食店では教えてくれないナイショのレシピさんの[トマトとモッツァレラチーズのピタパン]です。

« 和風ハンバーグ・きのこソース | トップページ | カツオのたたき »

コメント

これを食べないと夏を迎えた気がしません

あらかじめとき卵にゴーヤをつけておくと
ほとんど苦味もなくなるようです

ダンナ様、もうゴーヤは大丈夫になったんじゃないですか?それにしても、苦手なものに口をつけてくれるダンナ様はすごいです。うちでは無理だろうな・・・。

Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!
昨夜我が家も今年初めての
ゴーヤチャンプルーを作りましたっ。
ほう、うさうさちゃん家では
豚肉では無くベーコンを使うのか~~~
φ( ̄∇ ̄o) メモ

うちは、相方がゴーヤチャンプルが大好物なため、
週一以上で食卓に並びます。
ランチョンミートや豚肉の代わりに、
うちでは、フィッシュハンバーグを使用。
炒めるときに、酒とかつおだしを加えています。

★ひろさん、
ゴーヤを食べると、夏を体感しますね。
とき卵にゴーヤをつけておくと苦味を
感じないとは、いい事聞きました。
次回してみますね。

★SUNNYさん、
旦那さんが好きじゃないものでも、レシピとして
ゴーヤは登場させたいですからね。
かまっちゃいられません(笑
鍛えていくと、食べれるようになりますよ。

★うめちゃん、
昨日、ゴーヤチャンプルーを作ったんだ。
いつもは、豚肉なんだけど、この時は前日に
豚肉がメインの料理作ったので、気分を変えて
ベーコンにしたの。
どちらでも、好みでいいと思うよ。

★のむのむさん、
相方さんの大好物とあれば、食卓にも頻繁に
上げてあげたいですよね。
フィッシュハンバーグって、お魚ハンバーグですよね?
酒とかつおだしを加えると、より美味しくなりそう。
今度、うちもしてみますね。

うさうさちゃん、(。´・_●・`。)*нёllо*(。´・●_・`。)
夏は、やっぱりゴーヤですね。
苦いけど、
なぜか、食べたくなります。
娘は、苦手なので、
作っても、
お豆腐ばかり食べてますけど・・・
(笑)

今年は自家製ですか???
ウチは家族でゴーヤー好きなので
かなり頻繁に食べます〜。
旦那様、だんだん食べられるようになってきましたね!

でた~、ゴーヤだ!^^
そうか、ベーコンでもおいしそうですね。
これは、夏場にぜひ試してみたい!
ゴーヤ私は生ける口なのですが
他の家族がまだまだこの苦味が苦手みたいです。
本場では、お豆腐も違うのでしょうね。
苦味はやはり慣れでしょうかね?

私も主人もゴーヤ好きです。あのほろ苦さが癖になる味ですよね。コチジャンが合わせるなんて流石ですね。美味しそうですよね。私ももう少しアレンジした食べ方にもチャレンジしてみます。

関東のスーパーでもゴーヤをよく見かけるようになったし
もうすっかり一般的になってきたんですね~。
でも私はまだ苦手なんですよ・・・。
うさうささんのご主人は克服されました?
じゃあ私も負けてはいられないですね。(笑)

★みりあちゃん、
ゴーヤ、夏にはやっぱり食べたくなりますね。
あーちゃんは、苦手でしょうね。
お豆腐だけ食べられますか(笑
今朝もスーパーに行った時、買いましたよ。

★まゆみさん、
これは、自家製ではないんですよ。
去年育てましたが、花ばかり咲いて全く実が
ついてくれなかったので。
ご家族でゴーヤーが好きとはいいですね。
うちの旦那さん、最初の一口はやっぱり辛いと
言いますが、そのうちはまってくるみたい。

★はるちんさん、
ベーコンでも、いけますよ。
いつもは豚肉にするのですが、前日にメインで
豚肉を食べたばかりだったので変えてみました。
ご家族は、苦味が苦手のようですか。
上のコメントでひろさんが仰っていますが、
溶き卵の中にゴーヤ入れると苦味がないとか。
本場の豆腐は、島豆腐ですね、使ってみたいな。

★みいこさん、
ご家族、ゴーヤ好きですか~。
あのほろ苦さが癖になる味、ほんとそうですよね。
コチジャンつけてみると、美味しいと言ってました。
また、違ったゴーヤ料理も、作りたいな。

★carolさん、
ゴーヤ、今日も買って来ました。
今度は、チャンプルーではなく違ったお料理に
しようと思っていますよ。
うちの旦那さん、食べれるようになりました。
苦いとは言いますけどね(笑
でも、食べているとその苦味に慣れるので不思議。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15832574

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプルー:

» ゴーヤチャンプル レシピ [簡単クッキング入門!]
面倒だと思う料理、実はとっても簡単です。レシピいらずで料理ができるって信じられますか。私もうたがってましたが、納得です。料理にはちょっとしたコツがあるんですよ。7日間のアドバイスで、まるで魔法のように3分で一品が完成させてしまっているのです!!これからは料理学校や料理教室に通わなくても料理が簡単にできちゃいます。気になる方は ⇒⇒⇒新米主婦でも簡単に7日で料理が出来るようになった料理マニュアル【100円レシピ、3分料理集多数!】ゴーヤー チャンプルーの作り方 野菜炒めのレシピゴーヤチャンブルーの作り... [続きを読む]

« 和風ハンバーグ・きのこソース | トップページ | カツオのたたき »

TBピープル