« かぼちゃの煮物 | トップページ | ぶりの照り焼き »

2007/07/19

エビと春雨の中華風炒め

Dscf0007_10


<材料>                  2人分
エビ                       8尾
[a]下味
  塩               適量
  片栗粉            小さじ1
  酒               大さじ1
  胡椒              少々
春雨                       50g
ニラ                       1わ
厚揚げ                     1枚
生姜                       1かけ
ごま油                     大さじ1
[b]
  鶏がらスープ        1/2カップ
  オイスターソース      大さじ1/2
  醤油             大さじ1
  酒               大さじ2
  ウエイパー         小さじ1/2

<作り方>
1.エビは殻をむき背わたをとり、塩をふって数分おき
  洗って水気をふき、[a]をもみこむ

2.ニラは5cm長さに切り、生姜は千切りにする
  厚揚げは熱湯で茹で油抜きして、7mm幅の短冊切り

3.中華鍋にごま油を入れ、生姜を入れ香りがたったら
  1のエビを入れ色が変わったら厚揚げを加えて炒める

4.春雨を入れ、[b]の材料を加え、ニラを加えて軽く混ぜ
  火を止め、器に盛る


* 「春雨が旨みを吸って、実に美味しい。」と旦那さん。
   ヒット~!出ましたよ。
   厚揚げを少し香ばしく炒めると、食感がよくなります。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>うふうふごはんとワクワクライフさんの[海老のマリネ]です。  

T-fal アマラル ソワレ ウォックフライパン 28cm 232199


« かぼちゃの煮物 | トップページ | ぶりの照り焼き »

コメント

いや~、これは私が大好きそうな雰囲気!
春雨って、いい味を吸ってくれて、
ほんと優秀な食材ですよね。
海老が相変わらずプリップリでおいしそう♪

エビのプリプリと厚揚げのふんわりで
いろんな食感があって良いですね。
旦那様の言うとおり、春雨って美味しい水分を
吸ってくれるから、外せないですよねー。
お酒のつまみにも、ご飯に乗せても美味しそうです。

おいしい汁を吸った春雨っておいしいですよね。具だくさんだから、もうこれだけで十分お腹いっぱいになりそうです♪

こんにちは!お久しぶりです。ひき肉と春雨もあうけどエビともとっても相性いいですよね!私は余裕があるときには絶対コチラの方が好きです。見てるだけでご飯が進みそう~(笑)

こんにちわ。
海老がたまらなくおいしそう。
プリプリですね。
口の中で飛びはねそう。
にらがピリっと味をひきしめてくれるかんじがします。

たまりましぇん(笑) 美味しそう! 
偶然にも 「エビマヨ・春雨サラダ」を作ったんです★ 
今度は「えび・春雨」合わせちゃえばいいんですね(^-^) これ、絶対、作るぅ~

エビとニラの組み合わせが好きかも!
これってご飯がどんどんいけますよね。
私はエビをあまり使わないのですが
なぜなら高いから(笑)
こう言うの見ると、食べたいな〜やっぱり。
って思います。
実家の冷凍庫探してみようっと(笑)

★のむのむさん、
大好きそうな雰囲気しますか~。
春雨って、ほんといい味を吸ってくれますよね。
この具材の中では、一番美味しいかも。
エビ、プリップリでしょうか。

★まゆみさん、
エビのプリプリ感と厚揚げのふんわりで、
いろんな食感が楽しめますね。
ちょっと意外かな?と思った組み合わせ、
結構いけたかも。
春雨があるから、美味しさ感じるのかも。

★SUNNYさん、
旨みの出た汁を吸った春雨って、絶妙ですね。
これだけで、主役になれる一品です。
お腹もいっぱいになりましたよ。

★みいこさん、
あっ!お久しぶりですぅ。
ひき肉と春雨も、美味しいですよね。
エビとも相性いいですね。
私は結構、エビ使う事が多いかな。
エビの下処理さえすればOKですよね。

★マリーさん、
エビ料理は、これまでも結構作ってますが、
春雨とも抜群に合いますね。
口の中で飛びはねそうでしょうか~。
にらは彩りもよくなるし、味をひきしめても
くれますよね。
外せない具材かもしれませんね。

★うずさん、
エビマヨ・春雨サラダ、作られたのですか。
それも美味しそうですね。
合わせてお料理も、なかなかいけますよ。
春雨は、炒め物だけじゃなく、サラダに使うのも
いいですよね。

★mineさん、
エビとニラの組み合わせ、お好きですか。
実は、私もエビを買う時にニラも一緒に・・・。
ご飯も、どんどんいけますよ。
このエビの半量1パックで298円なので、
そんなに私が使ってるのは、高くないかな。

こんばんは。
海老もニラも春雨も厚揚げも、すべて好きなものばかりです。
美味しそうです~。

★persianさん、
好きな具材ばかりでしょうか。
春雨が使いたくって、何味で仕上げようかと
思い、作った1品です。
とっても美味しかったですよ。

どっひゃぁ~~
大好きな食材満載メニューです。
今晩これ!!

ダイエット済んだので・・。
もう、何でも来い、来い(爆)

★teruさん、
大好きな食材がいっぱい詰まってますか。
今晩、これにしちゃいますか。
それは、嬉しいです。
ダイエット、もう済んだのですね。
何でも食べれますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15802678

この記事へのトラックバック一覧です: エビと春雨の中華風炒め:

» 簡単でおいしい鐔種衆フードスープカレーの作り方 [スープレシピ]
スープレシピについて。野菜スープのレシピ、スープカレーのレシピ、中華スープのレシピ、オニオンスープのレシピ、コンソメスープのレシピなど、簡単でおいしいスープのレシピがいろいろあります。 [続きを読む]

» はるさめ(春雨)ハルサメ [ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)]
「はるさめ(春雨)ハルサメ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。 =2007年7月25日収集... [続きを読む]

» はるさめ(春雨)ハルサメ [ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)]
「はるさめ(春雨)ハルサメ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。 =2007年7月25日収集... [続きを読む]

« かぼちゃの煮物 | トップページ | ぶりの照り焼き »

TBピープル