« 舌平目の白ワイン蒸し | トップページ | イカめし&いわし丼&きゅうり膾 »

2007/07/28

レタスチャーハン

Dscf0016_11


<材料>                  2人分
レタス                      1/2個
ベーコン                     2枚
ちりめんじゃこ                 大さじ3
卵                        2個
ねぎ                       1本
にんにく                    1かけ
ご飯                    茶碗2杯分
[a]
  塩、胡椒            各適宜
  鶏がらスープ(顆粒)     小さじ1
  オイスターソース        大さじ1

<作り方>
1.レタスは飾り用をのけ、あとは細切りにする
  ベーコンは1cm幅に切る
  にんにくはみじん切り ねぎは小口切り

2.中華鍋に油を熱し、弱火でにんにくを炒め、香りが出たら
  ベーコンを入れ炒める
  溶いた卵を加え、ご飯を加えてぱらぱらになるまで
  混ぜ合わせる

3.レタス、ちりめんじゃこを加えさっと炒め[a]で調味する
  ねぎを加えて火を止める

4.器にレタスをしき、3を盛りつける


* レタスのシャキシャキ感を残すには、手早く炒めるのが
   ポイントです。
   ごまをふって食べると、より美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>飲食店では教えてくれないナイショのレシピさんの[豚の野菜巻き生姜焼き]です。

ファンシア 鉄製木柄北京鍋 30cm お玉付き FAN-30P

« 舌平目の白ワイン蒸し | トップページ | イカめし&いわし丼&きゅうり膾 »

コメント

うさうさちゃん、(。´・_●・`。)*нёllо*(。´・●_・`。)
チャーハンにレタス、
美味しいですよね。
でも、私は、
どうも手早く出来なくて、
レタスが、
ベチャってなっちゃうんです。
。・゚゚・(´_ゝ`)・゚゚・。エーン

チャーハン食べたい~!でも、台所で鍋をふるうのは暑くて嫌っ。・・・ま、うちはダンナが作るんですが(笑)。
私も手早くできない人です。なかなか難しいんですよねぇ・・・。

おはようございます。
休みのお昼には、こんなメニューが欲しかった~!
早速、今日のランチにします。^^

やっぱり、チャーハンは、中華なべですね!
子どもに違うフライパンですると、パリパリ感がない!って怒られるんです。^^
私の炒め方が悪いのでしょうけど、、、、笑

★みりあちゃん、
チャーハンにレタスも合いますね。
以前は、あまり作らなかったのですが、
最近は、たま~に・・・。
手早く炒めないと、柔らかくなりますね。

★SUNNYさん、
チャーハンって、たまに食べたくなりますね。
鍋をふると、こぼれたりもしますが、ぱらぱら
なると、何だか気持ちよくって(笑
旦那さんが作られるのはいいなぁ。

★はるちんさん、
休みのお昼には、これいいでしょうか。
今日のランチに食べられたかな?
中華鍋の方がぱらぱらになりやすいような
気がします。
レタスの量もかなりありますしね。
チャーハン作るのは、スピードがいりますね。
私も、まだまだです。

レタスチャーハン、おいしいですよね。
私も休日のお昼なんかによく作ります。
ごまを振るとおいしいんですね!
こんどやってみま~す。

★のむのむさん、
レタスチャーハン、これもおいしいですね。
休日のお昼に作られる事が多いですか。
ごま、とっても合いましたよ。
私も、また作ってみようと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15854204

この記事へのトラックバック一覧です: レタスチャーハン:

« 舌平目の白ワイン蒸し | トップページ | イカめし&いわし丼&きゅうり膾 »

TBピープル