« おから | トップページ | 小松菜とベーコンのリゾット »

2007/07/12

牛ランプステーキ・オニオンソース

Dscf0035_1


<材料>                  2人分
牛ランプ肉                4枚(250g)
塩、胡椒                   各適量
[a]オニオンソース
  玉ねぎ             1/2個
  塩、胡椒            各少々
  にんにく            1かけ
  白ワイン            大さじ1
  醤油              大さじ2
  みりん             大さじ1
グリーンアスパラ               1束
トマト                      1/2個
貝割れ                   1/2パック

<作り方>
1.グリーンアスパラは根元を切り、3等分にして沸騰した
  湯に塩を入れ、茹でる

2.トマトは櫛形に切る
  貝割れは根元を切り、水にはなし5分おき水気を切る

3.[a]の玉ねぎは横1cm厚さに切る
  にんにくは薄切りにする

4.牛肉は室温におき、塩、胡椒をする
  フライパンを強火にかけて熱し、脂をなじませ牛肉を焼く
  両面程よい焼き色がついたら、器に取り出す

5.4のフライパンに油をたし、3のにんにくを弱火で香りを
  だし、玉ねぎを炒め、塩、胡椒をし小皿に取り出す
  白ワインを加えアルコールをとばし、みりん、醤油で
  調味し、ソースを作る

6.器に1と2を盛りつけ、4のランプステーキを盛り、
  5の玉ねぎを散らし、ソースをかける


* ランプ肉は、あまり火を通し過ぎるとかたくなるので、
   ミディアムレアです。
   旦那さん、一口食べて「肉とソースのバランスが絶妙。
   ホームランだねっ!」と嬉しいお言葉。

* ネット検索したレシピを元に、自分なりにアレンジして
   ソースを作ってみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>こぶたくっく!さんの[鮭のなんちゃってクリームグラタン]です。 

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« おから | トップページ | 小松菜とベーコンのリゾット »

コメント

ミディアムレアですか~。
うちのダンナ、料理にはうるさいですが、肉の焼き方は他の人とはちょっと外れているかも。生焼けが苦手だから、きちんと焼けてないとダメなんですよね。もしかしたら、焼きすぎて干からびているようなものでもおいしいって食べてるかも・・・(笑)。

うさうさちゃん、(。´・_●・`。)*нёllо*(。´・●_・`。)
美味しそうですね。
ホームラン、出ましたか。
ソースが決め手かな?

★SUNNYさん、
ランプ肉は、焼き過ぎると固くなっちゃうんですよ。
なので、今回は、ミディアムレアに。
旦那さんは、焼け過ぎぐらいが、好みなんだ。
うちは、日頃はミディアムかな。

★みりあちゃん、
ホームラン、出たんですよ。
ステーキは、滅多に食べないですが、この時は
美味しそうなランプ肉があったので。
オニオンソース、なかなかいけましたよ。

またまたのホームランですね。
タマネギのソースは牛肉との相性はバツグンですものね。

こんにちは~、
よだれがジュルってでちゃいそうですよ。
ランプ肉使ったことがないのですが、、
どこの部分なんでしょうか?
ぜんぜん知らなくてすみません!
オニオンソースはいろいろ使えそうですね。
たまんないです^^

★のむのむさん、
はい!ここ最近ホームラン結構出てます。
タマネギのソース、牛肉との相性やっぱり、
いいですよね~。

★はるちんさん、
牛の腰の部分がランプと呼ばれる肉です。
赤身で柔らかいですよ。
オニオンソース、これは色んな料理も、
活用できそうです。

おぉ!牛ステーキ美味しそう~♪
この間孫の宮参りの時に頂いた牛ステーキはにんにくダレでしたが
このオニオンソースも良いですね。
玉ねぎのソース私も好きで~す。
豚でも鶏でも使えますね。

これはホームラン確実でしょう!
我が家は、牛肉って殆ど食べないんですよ。
値段もあるけど(笑)、息子がお肉苦手だし。
あー、久しぶりに牛肉が食べたくなりました〜。
ステーキなんて数年ご無沙汰...。

★syerikoさん、
たま~にステーキって食べたくなりますね。
お宮参りの時にお食事されたのですね。
牛ステーキは、にんにくダレでしたか。
それも、パンチがあって美味しそう。
オニオンソースも、なかなかいけましたよ。
豚肉でも鶏肉でも使えますね。

★まゆみさん、
ホームラン確実だなんて仰ると嬉しいな。
息子ちゃん、肉よりお魚や野菜をたくさん、
食べられるので凄いなと、思ってます。
ステーキは、我が家も久しぶりでした。
サーロインが多いですが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15664759

この記事へのトラックバック一覧です: 牛ランプステーキ・オニオンソース:

« おから | トップページ | 小松菜とベーコンのリゾット »

TBピープル