« ぶりの照り焼き | トップページ | ズッキーニの天ぷらとウニ »

2007/07/21

具だくさん味噌汁

Dscf0032_5


<材料>                  4杯分
かぼちゃ                   1/10個
しめじ                     1パック
なめたけ                   1パック
えのき                     1/2袋
豆腐                      1/5丁
出し昆布                   10cm
水                       4カップ
みそ                    大さじ3~4
かつお節                   2,5g
ねぎ                      適宜

<作り方>
1.昆布は縦に1,5cm幅に切る
  かぼちゃは5mm厚さに、えのきは根元を切り3等分
  しめじは石突きを切りほぐす なめたけは洗う

2.鍋に水を入れ、昆布を2mm幅に切りながら入れ
  火にかけ沸騰したら、かぼちゃ、しめじ、なめたけ
  えのきを加え、3~4分煮る(全て蓋をする)

3.豆腐を四角に切って入れ、火が通れば止める

4.火を止めたままで、みそを溶き入れ、かつお節を
  加えて椀に盛り、ねぎをちらす


* TV番組で塩分を抑えた味噌汁を奥薗壽子さんが紹介され、
   みそが少量でも昆布を小さく切って入れる事、かつお節を
   加える事で、風味のよい味噌汁が出来上がってました。

* 旦那さん、「いつもの味噌汁より断然美味しい!ヒット!」。
   カレー粉を少量加えると、また一味違った美味しさに。
   蓋をするのは、具に対して少なめの水で作るので、蒸発を
   防ぐためです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[超簡単!梅とじゃこの和風スープ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ぶりの照り焼き | トップページ | ズッキーニの天ぷらとウニ »

コメント

こういうのって好きです
あまった食材も全部入れたら冷蔵庫の掃除にもなりそうですし(笑

★ひろさん、
あ~お好きですか~。
ほんと、冷蔵庫の掃除にもなりますね。
でも、きのこって熱が加わると、量が
一気にしぼみますね(笑

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
具沢山いいですね~!
塩分少な目の、
私も、TVで見てました。
鰹節、決め手でしたね。

★みりあちゃん、
具沢山も、いいものですね~!
いつもは、具が3つくらいが多いです。
塩分少な目の、TVで見られていましたか。
かなり味噌の量が少なかったですよね。
それでも、吃驚するくらい旨みが出ますよ。
当分このやり方で作ろうと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15822213

この記事へのトラックバック一覧です: 具だくさん味噌汁:

« ぶりの照り焼き | トップページ | ズッキーニの天ぷらとウニ »

TBピープル