« 豚しゃぶとキャベツのおかか和え | トップページ | チンジャオロースー »

2007/07/06

鯵の刺身とたたき

Dscf0032_4


<材料>                  2人分
鯵                        4匹
小ねぎ                   6~7本
大葉                    5~6枚
サニーレタス               2~3枚
茗荷                      1個
生姜                     1かけ

<作り方>
1.鯵は3枚おろしにし、腹骨をとり、皮をむき
  中骨を除いて、刺身用には斜め切りにする

2.大葉は細切りにし、茗荷は輪切り、生姜は
  みじん切りにする

3.器にサニーレタス、茗荷、大葉を盛りつけ、
  1の刺身用に切ったものを盛っていく


Dscf0028_5たたき用には、身を縦に8mmくらいに切り、横にも同様に切り、薬味のねぎ、生姜、大葉を一緒にたたきます。
こちらは、生姜の香りがぷ~んとして、またお刺身とは違った美味しさがあります。
勿論、お酒と一緒に頂きました。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[豆乳ヴィシソワーズのサマープレート]です。

« 豚しゃぶとキャベツのおかか和え | トップページ | チンジャオロースー »

コメント

これは正に日本酒でしょう!!
アジのおいしい季節ですもんね。
どっちもおいしそう~♪

コリコリした食感に心奪われます
薬味たっぷりのせてポン酢をかけるといくらでも箸が進みますね

★のむのむさん、
やっぱりお刺身には、日本酒が一番、
合いますね。
鯵も美味しい時期ですしね。
2つの味を楽しみましたよ。

★ひろさん、
あ!心奪われましたか~(笑
薬味たっぷりのせると、風味もよく、
美味しいですね。

鯵のお刺身美味しそう!
色もとっても綺麗ですね。
たたきにするとまた違った美味しさを楽しめるし♪
私は白ワインで戴きたいです~~♪(単なるワイン好き?)

こんにちは~、
今日は、私も朝から、夕食はお刺身と決めていました。
うふっ、^^
それも、ウサうささんと一緒で、鯵です。
子供達の大好物です。鯵のたたき!
でも、違うのがうさうささんは、自分で鯵がおろせるという最大の違いです~!^^

★carolさん、
鯵のお刺身美味しそうですか~。
たたきにすると、また違った味わいが
ありますね。
あっ!白ワインも合いそう。
以前、まるで白ワインのような日本酒
凄く美味しいの、飲んだ事あります。

★はるちんさん、
今日の夕食はお刺身ですかっ!
お子さん達、鯵のたたきが好きなのですね。
青魚が好きなのは、いいですね。
鯵がおろせるようになったのは、5年くらい
前からなんですよ。
教えて貰いながら何回かすると出来ますよ。

出たー!うさうささん家のお刺身。
毎回うっとりです。
今、美味しいですからねー鯵。
こんな新鮮なの食べられるなんて、嬉しいですねぇ。
ウチだったら、お酒が進みすぎて危険だわー!

★まゆみさん、
あは!我が家は、お刺身食べる機会が、
多いかもですね~。
鯵、今美味しいですしね。
たたきにすると、また違った味わいが、
あるし、2種類楽しめるので。
お酒、危険、きけん~(笑

こんばんは~。
鯵が光ってますね~。
どちらも美味しそうです~。

★persianさん、
鯵って、やっぱり光りますね(笑
2種類食べると、楽しめますよ。
とっても美味しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15636725

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵の刺身とたたき:

» 色が変わる。オシャレなお酒。 [さくら咲く]
『さくら咲く』とは スマートでオシャレな飲み方をエスコートします。 水割りお湯リで琥珀色からピンク色に変ります。 ご縁を大切に、価値ある贈物としてご使用下さい。 頂く人に感動と喜びを与えます。 http://www.comcn.jp [続きを読む]

« 豚しゃぶとキャベツのおかか和え | トップページ | チンジャオロースー »

TBピープル