« カツオのたたき | トップページ | 舌平目の白ワイン蒸し »

2007/07/26

夏野菜のミラクルサラダ

Dscf0005_17


<材料>                  2人分
きゅうり                      2本
トマト                       1個
なす                     (大)1個
[a]甘酢マヨネーズ
  酢、砂糖、薄口醤油       各大さじ3
  マヨネーズ             大さじ1
  豆板醤               小さじ1/2
  生姜、にんにくみじん切り    1/2かけ
  大葉みじん切り          3枚
オリーブ油                  大さじ3

<作り方>
1.きゅうりはすりこ木などでたたいてから3cm長さに切る

2.ボウルに[a]の材料を順に加えてよく混ぜ合わせ、1の
  きゅうりにつけておく

3.トマトは上下を切り落として半分に切り5mm幅に切る
  頭とヘタに近い小さいものは、さらに乱切りにする

4.なすはヘタを切り落として縦半分に切り、皮目に斜めに
  細かく切り目を入れ、それと交差するように3cm幅に切る

5.フライパンにオリーブ油を熱し4を入れ、焼きながら
  オリーブ油を足して火を通し、器に取り出し油をきっておく

6.2になすとトマトを加え、5分以上おく

7.器に6をのせ、残った甘酢マヨネーズを好みの量かける


* ミラクルサラダと言うくらいあって、いくらでも食べれそうな
   「奇跡」のサラダです。パワー全開!!!
   旦那さんより、「これはいけるね。ヒット~!」出ました。

* 以前買っていたNHKのきょうの料理夏号を参考にして、
   作っています。
   なすは油で揚げていましたが、我が家はヘルシーに、
   オリーブ油で焼いて仕上げました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング11位>クーピー30分クッキング~楽しい簡単料理さんの[タレ活用レシピ♪「鶏肉のニラ玉炒め」]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« カツオのたたき | トップページ | 舌平目の白ワイン蒸し »

コメント

わあ~、このドレッシングとても美味しそうです。私お酢大好きなのでこの配合私好みです。夏野菜たくさん採れてヘルシーで彩りも綺麗♪来週オイシックス野菜が来るので作ってみます!

こんにちわ☆
なすって、買っても食べ方のパターンが同じになってしまうの。
サラダに使うのもいいね。
それと、ドレッシングも美味しそう。
色々な他の料理にも合いそうだしね。
マネして作ってみよう♪

これは夏そのものを詰め込んだレシピですね。
この3つは私の大好物です♪
色も鮮やかだし、大葉と豆板醤が食が進みそうです。

いろいろ入ったドレッシングですね。
とっても目新しい。
豆板醤のピリっとした辛さが食欲をそそりそうです。

うわ~、夏メニューですね。ほんと
昨日母から出来立てのなすびもらいました。
早速作ってみますね。
それに、なすびとみょうがもくれたので、
即席漬けで、なすオンパレードになるかも、笑

★みいこさん、
ドレッシング、美味しそうですか~。
お酢大好きでしたら、お好みかも。
夏野菜を見ると、元気が出ますね。
オイシックスの野菜で作ると、一味違い
美味しさ倍増ですね。

★えすちゃん、
なすは、サラダに使うのもいいよ。
揚げると色鮮やかにはなるんだけど、揚げ物
したくない我が家は、ヘルシーに。
ドレッシングは、使いまわしが出来便利だよ。

★林檎さん、
夏そのものを詰め込んだレシピ、ほんとそうですね。
大好物の野菜でしたか。
色も鮮やで、食も進みましたよ。
大葉と豆板醤、これがまたいい味出してくれました。

★のむのむさん、
これまでに作った事のないドレッシングでした。
マヨネーズが上手い具合にフィットして。
豆板醤のピリっとした辛さ、これたまりません。

★はるちんさん、
夏メニューでしょう~。
お母さまから出来立てのなすび貰われましたか。
それは、新鮮で美味しいでしょうね。
即席漬け、茗荷も入れるのですね。
どんな味になるのかな?

ザ・「夏」! って、感じで 美味しそうですね★ 「ピリ辛」タレが食欲そそりますねぇ~ 「色」もとっても キレイ。
茹でた おそーめんの「上」にのせても いいかも!です(●^o^●)

★うずさん、
夏って感じしましたか~。
赤色や緑色は、元気の出る色ですね。
ピリ辛なドレッシングが、またいい感じに
絡み合って美味しかったです。
素麺のトッピングにしても、よさそうです。

やっぱり携帯からのコメントは不便ですね。
昨日もアクセスしたのですが、夫がちょうどその時帰って来たので、コメント入れられませんでした。
夜寝る前一人になった時が一番ですが、1時過ぎで、朝も早いし、疲れて寝てしまう事が多いんですよね。
今日は頑張って、来れましたよ♪

ミラクルサラダ、カラフルで食欲がわきますね。
とっても美味しそうです。
ドレッシングも作った事がないタイプ。
ぴり辛で、これまた食欲そそりますね。

★persianさん、
お忙しくされ、また携帯からのコメントは、
大変かと思います。
来て頂き嬉しいです。=*^-^*=にこっ♪
ミラクルサラダ、カラフルで食欲わきますか。
不思議な事に食べていて、力が出ましたよ。
やはり、野菜パワーですね。
ドレッシング、なすにとっても合いました。

久しぶりにコメントします!!!
うさうさレシピさんのブログは私のお気に入りに入ってるので、いつもチェックさせてもらってます。
こちら東北も暑いので、昨日の晩御飯はスタミナサラダを作ってみました。
夫にも好評で、私もこのドレッシングはおいしいと思いました。
これからもおいしい料理楽しみにしてます。

★fumingさん、
コメント、有難うございます。
お気に入りに入れて下さって嬉しいです。
東北も暑いですか。
スタミナサラダを作られましたか。
ドレッシング、なかなかいけるでしょう。
色んな料理にも応用がききそうです。
また、美味しいお料理をお届けしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15863910

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜のミラクルサラダ:

« カツオのたたき | トップページ | 舌平目の白ワイン蒸し »

TBピープル