« ゴーヤチャンプルー | トップページ | 夏野菜のミラクルサラダ »

2007/07/25

カツオのたたき

Dscf0019_12


<材料>                  2人分
カツオのたたき                1さく
茗荷                      2個
大葉                   7~8枚
貝割れ                  1/2パック
きゅうり                   1/2本

<作り方>
1.貝割れは長さ半分に切り、水にはなし5分くらいおく
  茗荷は小口切りにし、水にはなす
  
2.大葉は細切りにする 
  きゅうりは斜め切りにし、飾り用に半分残し、あとは
  細切りにする

3.カツオのたたきは7.8mm厚さに切る

4.器にきゅうりを盛り、3を盛り付け、1の水気をきって
  2とともに全体に散らす


* 前回は、カツオのお刺身を紹介しましたが、今回はたたきを。
   薬味をたっぷり使うと、より美味しいですね。
   これまた、日本酒によく合います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>うふうふごはんとワクワクライフさんの[タンドリーチキンプレート]です。



« ゴーヤチャンプルー | トップページ | 夏野菜のミラクルサラダ »

コメント

そうそう。カツオは薬味たっぷりがおいしいですよね。
我が家では、にんにくもたっぷりで頂きます。

薬味のバリエーションがいいですね
家で焙ると香ばしさが消えないので
いつも生のカツオを買ってきます

カツオたたきですか!
薬味がたっぷりで美味しそう~♪
ミョウガも大場もキュウリも家の庭にあるものばっかり作るのに安上がりみたい♪

我が家は昨日ハンバーグでした。
うさうささんのたれを参考にさせてもらいましたよ。
美味しいって家族の声で~す。もちろん私も♪

そろそろ 我が家も炙っちゃいましょうかねー。
でも 台所があつーい。

薬味をたくさんのせていただくと
美味しさを さらにひきたてますよね!

★のむのむさん、
カツオって、薬味たっぷりがほんと、
おいしいですね~。
ブログで紹介するようになって色んな
薬味を使われているのを知り、私も、
ちょっぴり増やしています。
にんにくも美味しいですか。

★ひろさん、
薬味のバリエーションが、少しは豊富に
なってきていますか?
生のカツオを自分で焙るのも美味しいでしょ。

★syerikoさん、
薬味がいっぱいだと、食べていて満足感が
ありますね~。
ミョウガも大葉もキュウリも自家製だと、
美味しいでしょうね。
昨日は、ハンバーグ作られましたか。
ソース、参考にして頂いて嬉しいです。
美味しいと言われると、最高ですね。

★冬薔薇さん、
やっぱり炙られるのですね~。
私も、自分でしてみたいなぁ。
台所があつくなるのは、しょうがないですね。
薬味って、やはり美味しさを引き立てますね。

うさうささんのところのたたきはやっぱり鮮度がいい感じですね!身がきれいだし・・。おいしそう~。
私も薬味たっぷりで半分くらい薬味?って位のほうが好きです。

★みいこさん、
このたたき、鮮度よかったですよ。
とっても切りやすかったし。
薬味にうもれて魚が見えなくなるまで
ぱら~っと乗せたいですよね。
私も、そちらの方が好きですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15647248

この記事へのトラックバック一覧です: カツオのたたき:

« ゴーヤチャンプルー | トップページ | 夏野菜のミラクルサラダ »

TBピープル