« 夏野菜のミラクルサラダ | トップページ | レタスチャーハン »

2007/07/27

舌平目の白ワイン蒸し

Dscf0044_1


<材料>                  2人分
舌平目                     2匹
塩、胡椒                   各少々
小麦粉                    適量
オリーブ油               大さじ1 1/2
トマト                      1個
しめじ                  1/2パック
[a]ソース
  バター            大さじ2
  白ワイン          1/4カップ
  レモン汁          大さじ2
  イタリアンパセリ      適量
  塩、胡椒          各少々

<作り方>
1.トマトは2cm角に切る しめじは小房に分ける
  イタリアンパセリはみじん切りにする

2.舌平目に軽く塩、胡椒をし少しおき、小麦粉をはたく

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を入れ焼き、両面
  焼き色がついたら、器に取り出す

4.3のフライパンに白ワインを加え、アルコールを飛ばし
  バターを加え、しめじ、トマトを入れ煮込む

5.レモン汁、パセリを加え、塩、胡椒で調味する


Dscf0037_1上の写真は、ソースを下にひいたのですが、こちらは、舌平目の上にかけてみました。
どちらが、いいでしょうか~?
お料理も、盛り付けで随分雰囲気が変わるので、ちょっぴり遊び心で。
またムニエルではなく、今回は、白ワイン蒸しにしてみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>aiai @cafeさんの[トマトのファルシー]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 夏野菜のミラクルサラダ | トップページ | レタスチャーハン »

コメント

こんにちわぁ。
おしゃれで、おいしそうですね~^^
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
トマトって大好きで、夏の食べ物。。
食欲UPなんですが、我が家では
嫌いなものがいるので。。。
Σ(|||▽||| ) トマト味はOKなんですが。。。

とっても美味しそう~♪
白ワインがいろいろ活躍してますね。
料理しながらちょっと飲んでみたりしません?(笑)
私だけかなぁ。。(^▽^;)

サウジ戦は残念でしたね・・・。
明日の韓国戦では是非勝って欲しいです。

★cocoさん、
お洒落だなんて言われると、嬉しいなぁ。
トマト大好きですか、私もです。
夏の食べ物って感じですね。
ご家族に苦手な方もおられますか。
体が冷えて、今の時期いいですよね。

★carolさん、
白ワインしか今なにものですから(笑
飲めるような美味しいワインではないし、
私は、果実酒飲みながら食事の支度してます。
なので、carolさんと同じかも~。
サウジ戦、みんな体が重く、またモチベーションも
豪州戦と違っていたような・・・。
韓国戦での勝利、願っています。

一瞬 イタリアンな鰻だーー!って
思ってしまいました(笑)

でも このメニューを見て
「鰻の白焼き」で代用できるかも?
そんなことひらめいてしまいました。

ほ~んと、お洒落な一皿ですね。
赤って食欲をそそります。
お昼にしっかりとランチを食べたのに、
この写真をみたら、とっても食べたくなりました。

ソースにシメジやトマトがいっぱい~♪これだったら、付け合せいらずですね。
舌平目も良い焼き色付いてます。おいしそ!

普通のムニエルより一層華やかでトマトソースが舌平目に合いそうでとっても美味しそうです♪うちもこんな新鮮なお魚近所に売ってるといいのになあ~。

これも~美味しそう♪
いろいろ入ったソースが良いですね。
うちの今夜はぶりの照り焼きです。
味付けはうさうささんのレシピを参考にしました。
ありがとう~ポチです。

★冬薔薇さん、
イタリアンな鰻に見えましたか。
鰻の白焼きでも、いいかもしれませんね。
土用の丑の日も近いですし。
お料理は、色んなアレンジが出来るので
楽しいですね。

★のむのむさん、
お洒落な一皿になっていますか。
赤ってほんと、食欲をそそりますよね。
不思議だけど、目に入る色って大切ですね。
今日のランチは、何食べられたかな?

★SUNNYさん、
シメジやトマトがいっぱいのソースにしました。
これが付け合せの代わりになっちゃうかな?
舌平目、焼き色がいいでしょうか。

★みいこさん、
ムニエルばかり作っていたので、ちょっぴり
違ったお料理にと思ったんですよ。
華やかでトマトソースがあいますか。
新鮮なお魚が、手に入るといいですね。

★syerikoさん、
今回は、ソースに一工夫してみました。
一味違ったお料理になりましたよ。
今夜はぶりの照り焼きですか。
うさうさレシピで嬉しい限りです。
美味しく頂かれるといいな~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15585692

この記事へのトラックバック一覧です: 舌平目の白ワイン蒸し:

» ワイングラス [ワイングラス]
定番のワイングラス選び。話題の関連商品をベスト30迄口コミ情報で大特集 [続きを読む]

» 舌平目(シタビラメ)したびらめ [ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)]
「舌平目(シタビラメ)したびらめ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。 =2007年11月2... [続きを読む]

« 夏野菜のミラクルサラダ | トップページ | レタスチャーハン »

TBピープル