« きゅうりと焼き鯖の酢の物 | トップページ | 鯵の刺身とたたき »

2007/07/05

豚しゃぶとキャベツのおかか和え

Dscf0014_10


<材料>                  2人分
豚しゃぶ用肉                200g
キャベツ                   1/4個
ピーマン                   1個
玉ねぎ                    1/4個
トマト                    (小)2個
[a]
  生姜              1かけ
  梅干              3個
  だし汁             1/2カップ
  醤油、みりん         各大さじ1 1/2
  ごま油            大さじ1
かつおぶし                  10g
酒、塩                    各適量

<作り方>
1.キャベツは食べ易い大きさに切り、ピーマンは薄切り
  玉ねぎは薄く切って水にひたし水気を切っておく

2.鍋に湯をわかし塩を入れ、キャベツ50秒、ピーマン10秒
  茹でて冷水にとりザルにあげて水気をしっかり絞る
  同じ鍋に酒を入れ、豚肉に火を通し、冷水にとりザルに
  あげて水気を切る

3.ボウルに[a]を合わせ、豚肉、キャベツ、ピーマン、玉ねぎ
  トマトをいれ、かつおぶしを混ぜ合わせたら出来上がり


* TVの料理コーナーで紹介されていたレシピを参考にして
   作っています。
   実は、私はTVは見ておらず、旦那さんがあれは、とっても
   美味しそうだったと強く言うので、早速チャレンジ。

* 冷しゃぶは、ブログ左にある人気記事ランキングで1位。
   また、Googleのトップページ、一番上に紹介されている、
   人気レシピなのですが、それより美味しいとのお墨付き、
   ぜひ、試してみて下さいね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位>月収20万円!4人家族の節約生活さんの[おくら新芽の胡麻和え]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« きゅうりと焼き鯖の酢の物 | トップページ | 鯵の刺身とたたき »

コメント

冷蔵庫に~^全部ある!!(やったー)
ありがとうございましゅ。
今晩の楽しみが できました。
これで、お昼に ダイエット寒天雑炊でもしのげましゅ。
・・・夜がまちどうしい・・・

ダンナ様がそうおっしゃるのもわかる気がします。かつお節からいいダシが出ておいしそう!野菜もたくさん食べられていいですね♪

奇遇ですね~♪
うちも今夜、豚しゃぶにしようと思っていた所です。
私はどうも牛より豚が好きで我が家のしゃぶしゃぶは豚のほうが多いいです。
このレシピは野菜が沢山、梅も入ってさっぱりと良いですね。
今夜はこれで決まりかな~♪

★teruさん、
冷蔵庫に全部、材料がありますか~。
それは、グッド・タイミングでした。
ダイエット寒天雑炊がお昼ご飯なのですね。
晩ご飯、がっつりいってくださいね。

★SUNNYさん、
今一、自分が見ていないものは、作らないように
していますが、これは、押しが強くて(笑
でも、大正解でした。
かつお節多めに混ぜ合わせると、とてもいい味に
仕上がりますよ。

★syerikoさん、
今夜、豚しゃぶにしようと思っていらしたとは、
ほんと偶然ですね。
野菜が沢山食べれますし、梅も入ってさっぱり、
ご飯も進み、栄養バランスもいいですよ。
是非、作ってみてくださいね。

こんにちは~、余分な油は、全部取り除かれるので、じめじめのこの季節、すっきりしていくらでも入りそうです。
きっと、家は、巨大皿で盛らないと足らないかも!
早速、夕食GOのメニューです^^

ほんと、とっても夏向きのメニューですね。
このままそうめんやうどんに乗せてもおいしそう♪

★はるちんさん、
じめじめのこの季節にすっきり爽やかな
メニューでしょう。
うちは、2人前ですが、はるちんさん家は
食べ盛りなお子さんがいらっしゃるので、
巨大皿でたっぷりと盛って下さいね(笑

★のむのむさん、
はい!これ、とっても夏向き。
そうめんやうどんにもいけそうですね。
この方のお料理は、素材の応用も効くし、
とっても気に入ってるんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15636806

この記事へのトラックバック一覧です: 豚しゃぶとキャベツのおかか和え:

» 簡単料理レシピ もてなし料理 [簡単料理レシピ]
簡単料理レシピについて。紅茶んを使った簡単な料理レシピから、簡単なもてなし料理レシピ、豆腐を使った簡単料理レシピ、簡単な鍋料理レシピまで、簡単にできる料理レシピがあります。 [続きを読む]

» 節約弁当レシピ [節約レシピ]
節約レシピについて。テレビいきなり黄金伝説のように簡単に出来て美味しい料理レシピを紹介します。簡単な節約おかずレシピ、節約弁当のレシピ、冷凍を利用した節約レシピ、お菓子の節約レシピなど、節約レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

» コールスローサラダ レシピ [キャベツレシピ]
キャベツレシピについて。春キャベツを使ったレシピから、ロールキャベツレシピ、餃子レシピ、豚肉とキャベツの料理レシピ、簡単なキャベツレシピなど、キャベツレシピがいろいろあります。 [続きを読む]

» ひき肉 キャベツ レシピ [簡単クッキング入門!]
面倒だと思う料理、実はとっても簡単です。レシピいらずで料理ができるって信じられますか。私もうたがってましたが、納得です。料理にはちょっとしたコツがあるんですよ。7日間のアドバイスで、まるで魔法のように3分で一品が完成させてしまっているのです!!これからは料理学校や料理教室に通わなくても料理が簡単にできちゃいます。気になる方は ⇒⇒⇒新米主婦でも簡単に7日で料理が出来るようになった料理マニュアル【100円レシピ、3分料理集多数!】キャベツ スープ レシピこの4点を知っているあなたは、きっとキャベツに詳... [続きを読む]

» 節約セレブが今明かす!毎月お金を残す簡単節約術 [節約セレブが今明かす!毎月お金を残す簡単節約術]
この節約術を活用し、「節約できた」「初めて知った」、このような声も上がってきております。次はあなたの番です!もう赤字続きの家計、止めたくないですか? 私たちの使命は「節約に苦労している」「毎月赤字の家計を何とかしたい」「もっと楽しく暮らしたい」そんなあなたを救うことです。私たちが苦労の末に行なってきた節約の結集をお受け取りください!最後になりますが、ひとつだけここまで読んでいただいたお礼として大事な言葉をあなたに。「行動しないものを神は救わない」人生、やるかやらないか、2つに...... [続きを読む]

» トルコ料理レシピ SIGARA BOREGI(シガラ・ボレイ) トルコ風春巻 [料理書籍ガイド]
トルコ料理 SIGARA BOREGI(シガラ・ボレイ) トルコ風春巻トルコ料理 SIGARA BOREGI(シガラ・ボレイ) トルコ風春巻 材料 (12本分) カッテージチーズ 360g 卵 1個 春巻の皮 12枚 パセリ 1束分 塩 少々 揚げ油 適宜 トルコ料理 SIGARA BOREG...... [続きを読む]

« きゅうりと焼き鯖の酢の物 | トップページ | 鯵の刺身とたたき »

TBピープル