« 塩さばとお刺身盛り合わせ | トップページ | エビと春雨の中華風炒め »

2007/07/18

かぼちゃの煮物

Dscf0018_9


<材料>                  2人分
かぼちゃ                  1/4個
煮しめ昆布                 20cm
[a]
  水              1/4カップ
  砂糖、みりん       各大さじ1
  醤油           大さじ2~3
  塩              少々

<作り方>
1.かぼちゃは、種を取りレンジで1分強加熱し、
  一口大に切る

2.鍋に水と煮しめ昆布を入れ、かぼちゃを加え
  [a]の材料を入れて煮る
  沸騰したら、中火でさらに煮て、かぼちゃに
  串を刺し、す~っと通るくらいになったら火を止める


* 素朴な味のかぼちゃの煮物、煮しめ昆布と一緒に
   作ってみました。
   サイドメニューにぴったりな1品です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>飲食店では教えてくれないナイショのレシピさんの[とろとろ角煮丼]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 塩さばとお刺身盛り合わせ | トップページ | エビと春雨の中華風炒め »

コメント

すごい偶然!!
私も昨日カボチャの煮物作りました~。
ホクホクに出来上がりました♪
うさうささんのように昆布入れればよかった~。

ちょっとご無沙汰してました。
やっと元気が出てきたので今日から復帰です。(笑)

ちょうど良いタイミングで、かぼちゃを買ってあるんです。
風邪で食欲が落ちてますが、かぼちゃの煮物なら食べられそうですよね♪

★林檎さん、
昨日カボチャの煮物作られたのですか~。
それは、偶然でしたね。
ホクホクに出来ると、美味しいですよね。
昆布は、ちょうど煮〆昆布があったので、
入れてみました。

★carolさん、
体調よくなられたのですね、よかった。
かぼちゃ、ちょうどありますか。
うちも、今日買い物行ったので買いました。
食欲が落ちた時など、煮物は体にも優しく
いいですよね。
味噌汁にもいいかな~と思い入れてみます。

こんにちわ。
かぼちゃの煮物いいですね。
家庭の味でほっとします。
ビタミンAも豊富だし、心も体にもいいですよね~。

先にレンジアップしておくと、
あとの処理がラクチンですよね。
ほんのり甘いかぼちゃの煮物、大好きです。

こんにちは~、
かぼちゃの煮物、水っぽかったり、甘すぎたりと、いつも一緒な味になかなかならないのですよ。
基本ですからしっかり身に着けたいですね。
先にレンジでやわらかくするのは、
いいですね。きり易いし、、、
前にも、うさうささんに教えてもらったような気がするのですが、
全く復習できていない私は、いつもそのまま切って、全く硬いなぁ~って、ぶつぶつつぶやいています。笑

わぁ~ 偶然です。うずも、つい、先日「かぼちゃ」煮ました(^-^)
で、残ったら 次の日「マヨ」をプラスして「サラダ」にしちゃうの★ 結構、こっちもスキです(^◇^)

★マリーさん、
かぼちゃの煮物って、ほんと家庭の味で
ほっとしますよね。
ビタミンAもたっぷりですし。
心も体にもいいお料理を食べると満足感
感じますね。

★のむのむさん、
レンジアップして切ると、やり易いですね。
ほんのり甘いかぼちゃの煮物って、いくらでも
食べられますね。

★はるちんさん、
かぼちゃによっても煮た感じが違いますね。
なので、水っぽかったりしちゃうのかな。
甘すぎるのは、最初は砂糖少な目にして、
味見をしながら足していくといいですよね。
味噌汁に入れる時は、そのまま切りますよ。

★うずさん、
先日、かぼちゃの煮物、作られましたか。
残ったら、マヨネーズをたしてサラダにとは
それも美味しそうですね。
今度、余った時、してみますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15593328

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃの煮物:

« 塩さばとお刺身盛り合わせ | トップページ | エビと春雨の中華風炒め »

TBピープル