« 小松菜とベーコンのリゾット | トップページ | でかもやしつくね »

2007/07/14

卵とトマトの炒め物

Dscf0004_18


<材料>                  2人分
トマト                       2個
卵                        2個
オクラ                     1パック
長ネギ                     1/2本
生姜                      1/2かけ
[a]
  砂糖            小さじ1
  塩              小さじ1/2
  醤油            小さじ1 1/2

<作り方>
1.トマトは櫛形に切る
  オクラは塩少々まぶし板ずりし、洗って斜め半分に切る

2.長ネギは斜め薄切りにし、生姜は薄切りにする

3.卵は塩少々を入れ割りほぐし、フライパンに油大さじ1で
  炒めて大きな炒り卵を作り取り出す

4.油大さじ1/2をたし、1のオクラとトマトをサッと炒め取り出す

5.油大さじ1/2をたし、2の生姜、長ネギを香りが出るまで炒め
  3と4、[a]を加えて手早く混ぜる


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位>あやっちのビストロさんの[久しぶりのおにぎりです♪]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 小松菜とベーコンのリゾット | トップページ | でかもやしつくね »

コメント

そのままの姿のトマトを炒めるのは面白いですね
ショウガや長ネギという取り合わせも珍しいですもんね

おはようございます。
赤、黄、グリーンと色鮮やかで美味しそうですね~。
今度作ってみます。

★ひろさん、
トマトそのままの形を炒めるのって、
面白いでしょうか。
生姜や長ネギの香味が入ると、味に、
パンチが出るようです。

★persianさん、
色鮮やかで、美味しそうに見えますか。
オクラ、これから、どんどん食べたい
野菜の一つです。
簡単ですので、作ってみて下さいね。

火を通したトマトって美味しいですよね〜。
ウチでは調味料代わりに、
レモンをそのまま一緒に炒めちゃったりするのですが
それも美味しいですよ。
オクラって大好きなので、今度は一緒に炒めてみます!

トマトをこんなふうに炒めるのって初めてです。
今、我が家の庭ではトマトがたわわに色付いています。
このトマト料理、真似させてもらいま~す。

★まゆみさん、
トマトって、生で食べてもそれだけで、
美味しいですが、火を通すと、また、
違った美味しさが出ますね。
レモンを一緒に炒めるっていうのも、
なかなかいけそうですね。
今度、してみます。
酸味が増して、フレッシュな味かな?

★syerikoさん、
トマトがたわわに色付いているとは凄い。
自家製のトマトは、また格別ですね。
ぜひ、作って食べてみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15702324

この記事へのトラックバック一覧です: 卵とトマトの炒め物:

» 鶏肉を使った簡単レシピ [鶏肉レシピ]
鶏肉レシピについて。鶏肉を使った簡単でおいしいレシピから、鶏肉の照り焼きレシピ、ささみ鶏肉のレシピ、手羽先鶏肉のレシピ、鶏肉の唐揚げレシピなど、鶏肉を使った料理レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

« 小松菜とベーコンのリゾット | トップページ | でかもやしつくね »

TBピープル