« スィートエビチリ | トップページ | きゅうりと焼き鯖の酢の物 »

2007/07/03

茄子と挽肉のナンプラー炒め

Dscf0030_5


<材料>                  2人分
茄子                      2本
豚挽肉                    150g
生姜                      1かけ
赤唐辛子                   2本
[a]
  酒              大さじ2
  ナンプラー         大さじ1
  砂糖            大さじ1/2~1
  みりん           大さじ1
  塩、胡椒          各少々
  酢              大さじ1
大葉                    5~6枚

<作り方>
1.生姜はみじん切りにする 赤唐辛子は種を除いて
  半分、または小口切りにする 大葉は細切りにする
  茄子は縦半分に切り、乱切りにして水にはなす

2.フライパンに油を入れ、生姜を加え香りが出たら、
  豚挽肉を加えて炒め、赤唐辛子を加え、肉が
  ボロボロになるまで火を通したら、水切りした茄子を
  加え、油をたして炒める

3.2に[a]の酒を加えて蓋をし、蒸し焼きにする
  
4.茄子がしんなりしたら、[a]の酒以外の材料を加えて
  調味する

5.器に盛り、大葉を飾る


* 茄子と豚挽肉を使って何か美味しい料理が出来ないかと、
  調べていたら、のむのむさんが以前紹介されていた、この、
  茄子と挽肉のナンプラー炒めが見つかりました。
  
* 香草の代わりに自家製の大葉を使っています。
  食べながら、実にのむのむさんらしいアイデア溢れる料理に
  旦那さんと二人、「美味しい!」と連発でした。勿論、ヒット!
  調味料は、自分なりの味付けにしてみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位>こぶたくっく!さんの[卵炒飯の蟹レタスあんかけ]です。  

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« スィートエビチリ | トップページ | きゅうりと焼き鯖の酢の物 »

コメント

ご紹介、ありがとうございます。
これだったんですね、過日コメントを頂いた件は。
まだ、ふっるい携帯写真を載せてるころで、
今見ると恥ずかしい...(苦笑)
ステキな料理にしてくださって、ありがとうございます。

ナンプラーって生春巻きがブームの時に買ったことがあったんですけど、その時はちょっとだめな味でした。
けど今ではタイカレーを食べるようになってからは必需品となって、最近は炒め物なんでもふりかけてます。
なすもよく買いますので、今度うさうささん真似しますね~。

★のむのむさん、
昨日は、茄子を使った料理が無性に、
作りたくて、ちょうど挽肉もあったので
茄子・挽肉レシピで検索していたら、
のむのむさんの料理が見つかり、丁度、
材料もあったもので、作りました。
ステキな料理にと仰ると嬉しいです。
食べながら、のむのむさんらしい香り、
感じましたよ。

★林檎さん、
ナンプラー、生春巻きがブームの時に、
買われてましたか。
私は、結構この匂いも好きで。
タイカレーには、よく合うでしょうね。
炒め物にもばっちりでしたよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。

こんにちわ☆
ナンプラー美味しいよね。
魚料理にも合うよね。
我家にも一つナンプラー買っておきたいと思ってたのよね。
この食べ方いいと思う。
ナンプラー買って、私も作ってみるねっ☆

ナンプラーの香り好きです〜。
香菜とか、ちょっとクサイのが好み(笑)。
うさうささんのは、上手い具合に
和風とミックスされて、食べやすそうですね。

材料みただけで、これは、きっとうさうささんの旦那様にはピッタリーと思いました。
このレシピだと、ナンプラーさえあればすぐできますね。^^
和風アレンジがなじみ易くていいです。
もうすぐ、義母のなすびができるので、待ち遠しいです。
梅味噌情報、ありがとうございます。
ブログのお友達が何人か作っているので、
明日、お知らせしたいと思います。
ありがとうございました。

★えすちゃん、
ナンプラーって、美味しいね~。
魚料理にも合いそうだね。
もともと魚醤だもんね。
このお料理は、夏向きで、食べていて、
さっぱり爽やかって感じ。
ナンプラー、買っておくと便利ね。

★まゆみさん、
ナンプラーの香りと香菜って、似たにおいが
しますよね~。
そうそう、ちょっぴりクサイの(笑
今年は、コリアンダーの種蒔きが遅かったので
まだ芽が出ていなくて、育つかどうかも。
なので、大葉使ってみました。

★はるちんさん、
うちの旦那さん、ほんとこういう味付好きみたい。
ナンプラーさえあれば、すぐ出来ますよ。
和風アレンジが、なじみ易くていいですか。
家にあるもので作れるのがいいでしょ。
梅味噌情報、お役に立ちましたか。
お友達が何人か作っていらっしゃるのですか。
それは、みんなで楽しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15628571

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子と挽肉のナンプラー炒め:

« スィートエビチリ | トップページ | きゅうりと焼き鯖の酢の物 »

TBピープル