« レタスチャーハン | トップページ | ポークカツレツ・しそ風味 »

2007/07/29

イカめし&いわし丼&きゅうり膾

Dscf0042_2

旦那さんの母もお料理が好きなので、我が家の分まで
作って下さいます。
イカめし、もち米がぎゅ~っと詰まって、美味しかったな。
函館のイカめし、思い出します。
以前、頂き物で食べた味が忘れられません。


Dscf0004_19いわし丼、蒲焼にしたものをのっけています。
これも母作です。
この日は、ちょうどサッカー日本代表の豪州戦がある日で、早ご飯にしようと思っていたら、タイミングよく・・・。


Dscf0008_16その時に一緒に頂いた、きゅうり膾。
にんじんも彩りよく入っており、
また、ちりめんじゃこと生姜。
ごまは黒、白
両方が入っていました。
甘酢の味付けが、ちょうどよかったです。
母作3品の紹介、お届けしました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>SAKE TO RYOURIさんの[まぐろの春雨サラダ]です。

« レタスチャーハン | トップページ | ポークカツレツ・しそ風味 »

コメント

イカめしといえば駅弁でしか食べたことがありません
自家製のイカめしもさぞかし格別でしょうね

イカめしは私も駅弁で食べただけです。
手作りとは思えないほどご飯が詰まって綺麗に出来上がっていますね。
いわし丼は一見うなぎかと思いました。
さすが~お母様 どれもみんな美味しそう♪

★ひろさん、
イカめし、駅弁で食べられましたか。
それも美味しいんだろうなぁ。
母は、結構これよく作るんですよ。
とても美味しかったです。

★syerikoさん、
やはり駅弁で食べられたのですね。
ご飯たっぷり詰まっていて、結構お腹が
太りましたよ。
いわし丼、うなぎに見えましたか。
そう言えば、明日は土用の丑の日ですね。
どれも美味しく頂きましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15854305

この記事へのトラックバック一覧です: イカめし&いわし丼&きゅうり膾:

» なす きゅうり レシピ [今日からあなたも料理上手!]
毎日更新! カラダに効く「健康料理レシピ」マイコミジャーナル粒山椒のピリッとした辛味が程よい刺激となっている。 うなぎは栄養価が高いが、エネルギー量も比較的高い食材である。摂取エネルギー量が気になる人は、ご飯にのせてうな丼にするよりも、ゼラチンや寒天で固めた...... [続きを読む]

« レタスチャーハン | トップページ | ポークカツレツ・しそ風味 »

TBピープル