« 鯵の刺身とたたき | トップページ | じゃがいもの明太マヨサラダ »

2007/07/07

チンジャオロースー

Dscf0007_9


<材料>                  2人分
牛薄切り肉                 200g
[a]下味
  醤油              小さじ2
  酒、ごま油         各小さじ1
  片栗粉             適量
ピーマン                 (大)2個
にんにく、生姜              各1かけ
長ネギ                   10cm
[b]調味料
  砂糖              小さじ2
  酢                小さじ1
  紹興酒             大さじ1
  鶏がらスープ         大さじ1
  醤油              大さじ2
ごま油                     適量

<作り方>
1.牛肉は5cm長さ、幅1cmの細切りにし[a]で下味をつけ
  片栗粉をまぶす

2.にんにく、生姜、長ネギはみじん切りにする

3.ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取り細切りにする

4.中華鍋を熱して油をなじませ、にんにく、生姜を炒めて
  香りが出たら牛肉を加え、強火で炒める

5.4にピーマンを加え、炒め合わせ、[b]を加える

6.長ネギを加えさっと炒め、ごま油を回しかけて火を止め
  器に盛る


* ピーマンの歯応えを残したく、ささっと調理しました。
   「これは、今まで食べたチンジャオロースーの中で一番。
   ホームラン~!!!」旦那さんより出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>こぶたくっく!さんの[白身フライ弁当]です。

味道 鉄製中華鍋45cm AD-647

« 鯵の刺身とたたき | トップページ | じゃがいもの明太マヨサラダ »

コメント

うさうささん,こんにちは。
チンジャオロースー,想像しただけでもおいしそう
ですね。そういえば久しく作っていないなぁ,と。
お肉に下味をつけて,ささっと炒めるのがコツ
なんですね。手早くできて美味しいのが一番!
久しぶりにつくろうかな♪

定番のメニューだからこそ、
おいしい!が出るには、ハードルが高いですよね。
その中でホームランってすごい。
私もピーマンはシャキシャキが好きです。

★葦笛さん、
チンジャオロースー、うちも久しぶりでした。
お肉に下味をつけると、一段と味がしみて、
美味しくなりますよ。
中華って、ぱぱっと炒めるのがコツですね。
手早くできて美味しい、これ一番!

★のむのむさん、
おいしい!が出るには、ハードルが高いでしょうか。
ホームランは、嬉しかったです。
ピーマンだけのシンプルなものですが、これが、
とっても美味しかったです。
シャキシャキ感って、たまりませんね。

チンジャオロースーも美味しそう~♪
この前の冷しゃぶ、あの日に早速作って食べました。
とっても美味しかったので妹にも教えてあげましたよ~♪

★syerikoさん、
このチンジャオロースーは、なかなかの味に
仕上がりました。
冷しゃぶ、作られましたか。
美味しく出来て、よかったです。
妹さんにも教えてあげられたのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15638653

この記事へのトラックバック一覧です: チンジャオロースー:

« 鯵の刺身とたたき | トップページ | じゃがいもの明太マヨサラダ »

TBピープル