« 黒ごまつゆでヘルシーサラダ | トップページ | 茄子と挽肉のナンプラー炒め »

2007/07/02

スィートエビチリ

Dscf0013_14


<材料>                  2人分
エビ                      20尾
[a]エビの下味
  酒                小さじ2
  塩、胡椒            各少々
  片栗粉             大さじ1
白ネギ                    1/2本
生姜                      1かけ
[b]調味料
  スィートチリソース       大さじ2
  トマトケチャップ         大さじ3
  紹興酒             大さじ1
  水                大さじ1
レタス                      3枚
ごま油                    小さじ2

<作り方>
1.エビは殻をむき、背わたを取り[a]の酒をふり5分おく
  水分をふきとり、[a]の塩、胡椒、片栗粉でエビに
  下味をつける

2.生姜、白ネギはみじん切りにする

3.中華鍋に油を熱し、1のエビを入れて炒め、
  赤くなったら取り出す

4.油をたし、2を炒め香りが出たら[b]を加え、エビを
  戻し入れ、ソースが絡まったら火を止める

5.器に洗って水気をふいたレタスをしき、4を盛る


Dscf0002_9スィートチリソース、デパ地下に行った時に購入したので、早速何かお料理に使いたいなと思い、エビチリを作ってみました。
旦那さん曰く、「辛さが苦手な人には、ホームラン!」。
「自分は、もう少し辛い方がいい。」と、ヒット!止まり(笑
と言いながら、食べながら、美味しいを連発していましたけどね。

別館では、旦那さんの母の手作りぬか漬けを紹介しています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位>達人パン焼き主婦への道さんの[ ミートボールパン ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 黒ごまつゆでヘルシーサラダ | トップページ | 茄子と挽肉のナンプラー炒め »

コメント

ぷりぷりエビ、おいしそうですね。
エビチリを作る時はいつも冷蔵庫に入っている豆板醤を使うことが多いのですが、スイートチリソースですか!
他のお料理ではどんな使い方をするのかな?楽しみですね。

私はエビ大好きなので、エビチリも大好物です♪
スィートチリソース美味しいですよね~。
エビ以外でもいろいろ使えて便利だし。
更なる活躍にも期待大です。(^^)

これとってもいい!私スイートチリソース大好きなので必ず冷蔵庫においてあります。(100均で買うのだけど十分美味しいですよ!)今度エビチリ作るときには絶対スイートチリバージョンで作ってみますね!私の中ではレシピを見る限りホームラン!です。

★SUNNYさん、
私も、これまでエビチリを作る時は、豆板醤を
使っていましたよ。
今回、スィートチリソース買ったものだから、
どんな味になるかなと実験(笑
辛いのがお好きな方は、豆板醤がいいかも。

★carolさん、
エビチリって、美味しいですよね。
簡単に作りたい時には、スィートチリソース、
活躍しそうですよ。
エビ以外だと、carolさんは、どんなお料理に、
使われてるかな?

★みいこさん、
100均でも、売っているのですか。
見たことなかったですぅ。
エビチリ、スィートチリバージョンも是非、
お試しくださいね。
みいこさんから、ホームラン頂き、嬉しいです。

こんにちは~
スィートチリソースっていうのがあるのですか~
辛みがすくなめで、家にはちょうどいい味付けかもしれません!
辛いの私大好きですが、旦那さんが苦手なんです。

これさえあれば、ほんと簡単にエビチリできますね。

先日の梅味噌、6月21日に作ったのですが、
まだですよね。
ちょっと、のぞいてみたら、
梅がトローンとしてきたのですが、
かき混ぜたほうがいいのですか?


うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
スイートチリソースっていうのが、
あるんですね。
前に、エビチリ作ったけど、
娘が、
辛くていやだって言ったので、
それ以来、
作ってないんです。
これなら、イケルかもぉ?

エビチリを作られたのですね。
スイートチリを何に使うのかと、
楽しみにしておりました。
エビがぷりっぷりでおいしそー。

★はるちんさん、
辛いのが苦手な旦那さんには、ぴったりかと
思いますよ。
簡単に出来て、便利だなと思いました。
梅みそですが、私もそんなに詳しくないんです。
こちらのページを参考になさるといいかな。

http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.php?recipe_id=2000fa036&pid=3

★みりあちゃん、
スィートチリソースだと、そんなに辛くないので
あーちゃん、大丈夫かも。
甘めのエビチリが出来そうですよ。
他にも、色々使ってみようかと思ってます。

★のむのむさん、
生春巻き作りたいところでしたが、まずは、
エビチリを簡単に作ってみました。
夫婦揃って、エビチリ好きなもので。

うわぁ~美味しそう
お腹空いてきちゃったわ
仕事片付けて、帰ろうっと
(;^_^A アセアセ・・・

わぁ~♪ぷりっぷりのエビが、とっても美味しそう!
スィートチリソース…子供にも使えそうなのね?
さすが!うさうささんだわぁ!エビチリも、ソースから手作りされるなんて。私はいつも、エビチリの素です。( ̄∇ ̄|||) (笑)

お義母さまのぬか漬け、美味しそうですね~!
自分で漬けるぬか漬け…憧れですね♪(〃∇〃)

★茶々、
お腹空いてきちゃっいましたか~。
そちらは、雨ひどくなかったですか?
仕事片付けて、家路に着かれましたか。
美味しいもの、食べられたかなぁ。

★かりんさん、
スィートチリソース、お子さんでも、
大丈夫だと思いますよ。
エビチリ、いつもは豆板醤も使って、
作りますが、チリソースを活用すると
ちょっぴり楽が出来ます。
ぬか漬け、美味しそうでしたか。
私も、いつか漬けれるようになりたいな。

こんばんは。
海老がプリプリでとっても美味しそうです。
スイートチリってあるんですね。
辛いのが苦手な人にはいいですね。
私は辛いの大好き、豆板醤も辛いとは思わないので、物足りないかもですね。
でも何か使い道があるかもしれませんね。

★persianさん、
海老がプリプリで、おいしそうですか。
今回初めてスィートチリソース使いました。
もっと色んな料理に活躍出来そうです。
私も、豆板醤辛いとは思わないです。
生春巻きなどのソースにもよさそうですよ。
いつか、作りたいなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15556046

この記事へのトラックバック一覧です: スィートエビチリ:

» エビチリ レシピ 簡単 [簡単クッキング入門!]
面倒だと思う料理、実はとっても簡単です。レシピいらずで料理ができるって信じられますか。私もうたがってましたが、納得です。料理にはちょっとしたコツがあるんですよ。7日間のアドバイスで、まるで魔法のように3分で一品が完成させてしまっているのです!!これからは料理学校や料理教室に通わなくても料理が簡単にできちゃいます。気になる方は ⇒⇒⇒新米主婦でも簡単に7日で料理が出来るようになった料理マニュアル【100円レシピ、3分料理集多数!】スィートエビチリ別館では、旦那さんの母の手作りぬか漬けを紹介しています。... [続きを読む]

« 黒ごまつゆでヘルシーサラダ | トップページ | 茄子と挽肉のナンプラー炒め »

TBピープル