« 茄子と挽肉のナンプラー炒め | トップページ | 豚しゃぶとキャベツのおかか和え »

2007/07/04

きゅうりと焼き鯖の酢の物

Dscf0057_1


<材料>                  2人分
きゅうり                    2本
わかめ(乾燥)               大さじ2
焼き鯖                    1/4本
生姜                     1かけ
[a]
  酢             大さじ4
  砂糖            大さじ1
  醤油           小さじ1~2
  塩             少々

<作り方>
1.焼き鯖は、耐熱皿に入れ、電子レンジで1分加熱し
  ほぐしておく

2.きゅうりは薄切りにし、塩少々をふりかけ数分おく
  わかめは水でもどす

3.生姜は千切りにし、水にさらしておく

4.ボウルに[a]の材料を混ぜ合わせて入れ、1を加える
  2のきゅうりとわかめの水気を絞り加え、混ぜ合わせる

5.器に盛り、3の生姜の水気を切って飾る


Dscf0040_2毎年、この焼き鯖、旦那さんの母より、卸市場に行き買われたものを頂きます。
レンジで加熱したものを食べると、もうそれだけでおかずの1品になります。
これを、酢の物に入れると、一段と美味しくなるんですよ。 


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>うふうふごはんとワクワクライフ さんの[じゃじゃ麺]です。 

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 茄子と挽肉のナンプラー炒め | トップページ | 豚しゃぶとキャベツのおかか和え »

コメント

サバを酢の物に、ですか~。これからの季節、キーンと冷やして食べたくなる一品ですね。
さっぱり・おいしそう♪

サッパリしてて良いですね~。
焼き鯖だけでも美味しいのに、
それをアレンジして更に美味しくするなんて流石です。
旦那様の母上も美味しいものをたくさんご存知なんでしょうね♪

うわ~焼き鯖だ!福井県に行ったとき初めて食べたんですけど美味しいですよね!焼き鯖ちらしにして食べたんですけどお酢と相性いいですよね。こういう食べ方もいいなあ。また食べたくなりました。

うさうさちゃん、(。´・_●・`。)*нёllо*(。´・●_・`。)
鯖って、
苦手なのですが、
酢の物なら、
さっぱり頂けるかもぉ?
卸市場で買われたのなら、
新鮮で美味しいでしょうね。

ほっほぉ~。
焼き鯖自体も大好きですが、
夏にきゅうりとの組み合わせは、とってもおいしそう♪
みょうがを入れても、よさそうですね。

さっぱりと ガンガン食べれそうですねぇ。
(いえ、私だと 抱え込んで食べます)

はぁ・・・もう、限界です。
食べちゃうぞ~~。

よそで魚料理を見るたびに私って魚摂取量少ないよな~って実感してます。
魚摂らないとどうなるかな?
焼き魚とか大好きなんだけど、なんか魚のコーナーって通り過ぎちゃうんですよ。

★SUNNYさん、
酢の物に鯖などの魚を入れると、一段と
美味しくなりますよ。
野菜だけでは、出ない旨みがあるかな。

★carolさん、
ほんとサッパリして美味しかったです。
焼き鯖だけでも、十分なのですけどね。
旦那さんの母は、これがとっても好きで、
毎年、何回か買ってるようです。

★みいこさん、
福井県に行かれた時、焼き鯖はじめて、
食べられましたか。
焼き鯖ちらしっていうのもいいですね。
お酢と相性、ほんといいですよね。
きゅうりとも、ばっちりでした。

★みりあちゃん、
鯖、苦手でしたかねぇ。
酢の物に入れると、あまり鯖~って感じ
しないので、食べられるかも。
卸市場のものは、新鮮で美味しいです。

★のむのむさん、
焼き鯖、大好きですか~。
これ、割り箸のような長いのが1本入ってて
取るのに苦労します(笑
みょうが入れると、彩りがよくなりますね。

★teruさん、
さっぱりとガンガンいけますよ~。
ダイエット中でも、これは大丈夫かと。
大いに食べてくださいね。

★林檎さん、
魚摂取量少ないですか~。
お肉の方が多いのかなぁ。
ミネラルが足りなくなるのではないかな。
特に青魚には、EPAやDHAが豊富ですものね。

酢の物が食べたくなる季節です
きっと胃酸の分泌が減少してるんでしょうね

なにはともあれ食欲増進にはもってこいです

★ひろさん、
夏になると、酢の物を体が欲しがるようですね。
胃酸の分泌が減少するからなのですか。
はい!食欲増進、これが夏バテ防止ですよね。

酢の物に焼き鯖が入るとボリュームが出て良い感じですね。おまけにさっぱり感だけでなくコクも出るだろうし、ほんと、美味しそうです。
惣菜売り場で売ってる焼き鯖を使うと便利かもしれませんね。

★ごまめさん、
焼き鯖って、そのまま食べても美味しいですが、
酢の物に入れると、旨みがでていいですね。
惣菜売り場でも売っているのですね。
それ使われると、便利でしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15593261

この記事へのトラックバック一覧です: きゅうりと焼き鯖の酢の物:

» セルクルで前菜(エビとキュウリ) [一人暮らしの、ウチごはん]
セルクルを買いました! 早速、前菜を作ってみましたが、 プロっぽく仕上がるのです [続きを読む]

» なす きゅうり レシピ [簡単クッキング入門!]
面倒だと思う料理、実はとっても簡単です。レシピいらずで料理ができるって信じられますか。私もうたがってましたが、納得です。料理にはちょっとしたコツがあるんですよ。7日間のアドバイスで、まるで魔法のように3分で一品が完成させてしまっているのです!!これからは料理学校や料理教室に通わなくても料理が簡単にできちゃいます。気になる方は ⇒⇒⇒新米主婦でも簡単に7日で料理が出来るようになった料理マニュアル【100円レシピ、3分料理集多数!】きゅうりと焼き鯖の酢の物これを、酢の物に入れると、一段と美味しくなるんで... [続きを読む]

» エビとキュウリの前菜セルクル仕立て [一人暮らしの、ウチごはん]
セルクルを買いました! 早速、前菜を作ってみましたが、 プロっぽく仕上がるので [続きを読む]

« 茄子と挽肉のナンプラー炒め | トップページ | 豚しゃぶとキャベツのおかか和え »

TBピープル