« エビと春雨の中華風炒め | トップページ | 具だくさん味噌汁 »

2007/07/20

ぶりの照り焼き

Dscf0015_10


<材料>                  2人分
ぶり切り身                   2切れ
[a]
  濃口醤油          大さじ3
  酒、みりん          各大さじ1
  砂糖             小さじ1
ニンジン、ナス(ぬか漬け)          適量

<作り方>
1.ぶり切り身は流水でさっと洗い、キッチンペーパーで
  水分をふきとる

2.[a]の材料を合わせて1,2時間~一晩漬ける

3.魚焼きグリルで、2を焼き、途中漬け汁をはけでぬり
  両面、程よい焼き色がつくまで焼く

4.器に3を盛り、ニンジン、ナスを付け合せる


* ぶりステーキを作った時の切り身が4切れ入りだったので
   2切れは照り焼きにしてみました。

* ぶりそのものが美味しいのか、こちらも旦那さんからの評価
   高く、こちらは、ヒット!出ました。
   皮がパリッと焼けているのが、よかったそうです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位>あやっちのビストロさんの[あさりの和風パスタ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« エビと春雨の中華風炒め | トップページ | 具だくさん味噌汁 »

コメント

おはようございます。
ぶりの照り焼きおいしそう。
ぶりって身がプリプリしていておいしいんですよね。
朝食に食べたくなってきました♪

最近スーパーで売っているブリの切り身が恐ろしく薄いんですヽ(`Д´)ノ
いくら安くてもある程度の厚みがないと全然旨くないんですよ

そうそう。ぶりの皮めがパリッと焼けていると、
最高ですよね。
添えられたぬか漬けが気になります。

ヒットが出たのは、きっとうさうささんの焼き方が上手だったからですよ♪良い色ですよね。
今日のブリも長いですねーー。

ぶりの照り焼き美味しそう~♪
皮がパリッと焼けていると美味しさも倍増ですよね。
私も見習いたいと思います♪

★マリーさん、
ぶりって言うと、やっぱり定番照り焼き、
食べたくなりますね。
おいしそうでしょうか。
身がプリプリ、たまらないですよね。

★ひろさん、
近頃、スーパーで売っているブリの切り身、
薄いですか。
あ~~~それは残念ですよね。
やっぱり厚みは、大切ですよね。

★のむのむさん、
皮めがパリッと焼けていると美味しいですね。
ぬか漬け、彩りに添えてみました。
あっ!昨日、母が鮭の焼いたものを、ぬか床に
入れていると言ってましたよ。

★SUNNYさん、
焼き方がよかったのでしょうかね。
何度も、はけでタレをつけました。
良い色と仰ると、嬉しいです。

★carolさん、
最近、スーパーでのお魚デーに2パック、
もしくは3パック買うので、結構よく、
食べていますね。
ぶりの照り焼きも、美味しかったです。

こんにちわ☆
ぶりの照り焼きって、こーやって作るんだな・・と初めて知った。
今まで、照り焼きのパック焼いたことしかないから^^;
今度、わたしもこの方法で焼いてみるね。

ぶりの照り焼きおしいですね~。
皮パリッ、、、これがほんといい!
たまに、見るのを忘れて焦げ目がたっぷり、、、ってことも^^

でも、うさうささんの照り焼きはとっても綺麗でおいしそう~さすがです。

うわぁ~このぶりなが~いですね。
って事はスーパーのぶりは半分に切って売っているのですね!
良く家でのこの照り焼きしますよ。
それと~煮付けも。。。(うっふ^^)

★えすちゃん、
ぶりの照り焼き、このやり方で十分、
美味しく出来ますよ。
漬け込んだタレをはけで塗ると照りも
出て、より美味しく。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★はるちんさん、
皮パリッの照り焼きは、美味しいですよね。
焼きながら他の事しちゃうと忘れますね。
なので、しっかりついています(笑
でも、焦げやすいですよね。
綺麗でおいしそうだなんて言われると嬉しいな。

★syerikoさん、
ぶりの長さに気付いて下さいましたか。
多分、ぶりの大きさによって違うのだと。
これは、大きなぶりだったのかも。
煮付け、作った事ないのですが、それも、
きっと美味しいのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15735209

この記事へのトラックバック一覧です: ぶりの照り焼き:

» なすを使った簡単でおいしい料理レシピ [なすレシピ]
なすレシピについて。簡単でおいしいナスを使った料理レシピや、焼きなすのレシピ、なすの味噌炒めレシピ、麻婆なすのレシピ、なす田楽のレシピなど、茄子の料理レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

« エビと春雨の中華風炒め | トップページ | 具だくさん味噌汁 »

TBピープル