« でかもやしつくね | トップページ | 塩さばとお刺身盛り合わせ »

2007/07/16

チキンソテー・マーマレードソース

Dscf0028_6


<材料>                  2人分
鶏むね肉                   2枚
塩、胡椒                   各少々
小麦粉                    適量
大葉                     6~7枚
トマト                     1/4個
[a]マーマレードソース
  マーマレード          1/2カップ
  水                1/4カップ
  白ワイン             1/4カップ
  しょうゆ             大さじ1/2
  にんにくすりおろし       小さじ1/2
  ブイヨン(顆粒)         小さじ1/2

<作り方>
1.鶏肉に塩、胡椒をし、全体に小麦粉をまぶす

2.フライパンにオリーブ油を熱し、皮目の方から焼く
  焼き色がついたら、ひっくり返し、弱火にして蓋をし
  火が通るまでしっかり焼く

3.油をふきとり、[a]の材料を加え、ソースにとろみが
  つくまで煮詰める

4.大葉は細切り、トマトは7mm角に切る

5.器に2の鶏肉を盛りつけ、ソースをかけ、4を飾る


* 旦那さんより、「肉はとっても美味しい。子供には大喜びの
   ソースだね。」と、ヒット!出ました。

* また、手作りの夏みかんマーマレードを使っていますので
   ご家庭で使われるマーマレードの甘さによって味が違うと。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>SAKE TO RYOURIさんの[まぐろのやまかけ蕎麦]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« でかもやしつくね | トップページ | 塩さばとお刺身盛り合わせ »

コメント

チキンソテーっていうと、いつも同じ味付けばっかりしちゃうので、このソースを覚えて置くと良いですね。
ケーキとかでジャムを使う事があって、いつも使いきれずに廃棄しちゃう事が多いので、今度からはソースに使います!!

結構、お肉って果物と合うのですよね。
自家製マーマレードで自家製ソース、、、
まねできないけど真似したい~笑い。

このソースのレシピはぜひ書き残しておきます^^

★林檎さん、
チキンソテーも、ソースで随分と違った
味付にもなりますね。
ケーキでジャムを使う事が多いでしょうね。
林檎さんの手作りは、美味しそうだもの。
ソースに使うと、無駄がないですよね。

★はるちんさん、
お肉って、ほんと果物と合いますね。
自家製マーマレード、何かお料理に使おうと
思い立ったのがこれです。
ソースのレシピは、幅広く使えそうなので、
お役に立てると嬉しいです。

こんばんは。
お肉にマーマレードソースは食べた事ないです。
マーマレードの甘さによって、随分違うでしょうね。
でも大葉もたっぷりで、そこは大人向けかなと思います。

★persianさん、
お肉にマーマレードソース、結構、
合いますよ。
やはり、マーマレードの甘さにより
味が変わってくると思います。
大葉は、香りもよくて美味しいです。
大人向けでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15735366

この記事へのトラックバック一覧です: チキンソテー・マーマレードソース:

» とりむねにく(鶏胸肉)トリムネニク [ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)]
「とりむねにく(鶏胸肉)トリムネニク」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。 =2007年7月... [続きを読む]

« でかもやしつくね | トップページ | 塩さばとお刺身盛り合わせ »

TBピープル