« ズッキーニの天ぷらとウニ | トップページ | ゴーヤチャンプルー »

2007/07/23

和風ハンバーグ・きのこソース

Dscf0017_8


<材料>                  2人分
合挽き肉                   200g
玉ねぎ                    1/2個
ニンジン                   4~5cm
パン粉、牛乳                各適量
卵                       1個
塩、胡椒、ナツメグ             各少々
トマト                     1/2個
レモン                     適宜
大葉                     5~6枚
大根                      4cm
[a]ソース
  しめじ            1/2パック
  醤油            大さじ2
  水              大さじ3~4
  白ワイン          大さじ1/2
  レモン汁          大さじ1

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにし、フライパンに油を
  熱し炒め、皿に取り出す

2.パン粉は牛乳にひたしておく

3.ボウルに合挽き肉、1、2、卵、塩、胡椒、ナツメグを入れ
  粘りが出るまで混ぜ合わせる 
  2等分して、キャッチボールしながら空気を抜き形を作る

4.フライパンに油を熱し、3を焼く
  ひっくり返して、焼き色がついたら、湯を適量入れ蓋をし
  蒸し焼きにし器に盛る 

5.そのままのフライパンで(肉の旨みが出ている為)
  しめじを炒め、[a]を加えソースを作る              

6.トマトは櫛形に切り、レモンは輪切りにし半分に切る
  大葉は細切りにし、大根はおろす

7.4の器にトマトを盛りつけ、ハンバーグに5のソースをかけ
  大葉を盛り、大根おろしをのせる


* 旦那さん大好物のハンバーグ、今回は和風にして、
   きのこソースにしてみました。
   「美味しい。ヒット!」出ましたよ。

* ソースを作る時、具材に干し椎茸を使えば、戻し汁が
   使えて便利です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位>あやっちのビストロさんの[アユちのどさんこセット♪]です。

T-fal アマラル ソワレ フライパン 28cm 232069

« ズッキーニの天ぷらとウニ | トップページ | ゴーヤチャンプルー »

コメント

実は 今日のお昼。
「和風ハンバーグ」です。
しょうゆベースのソースに
昨日親戚からいただいたキノコをトッピング予定です!

にんじんも入ってるんですね。野菜たっぷりヘルシーハンバーグ♪
ふっくら焼けていておいしそうですね。

★冬薔薇さん、
お昼ごはん、和風ハンバーグですか。
しょうゆベースのソースは、さっぱりして
美味しいでしょう。
親戚の方からキノコ頂かれたとはいいな。
これと似た感じに仕上がるのでしょうか?

★SUNNYさん、
ニンジンは、よく入れますよ。
干し椎茸も入れたいところでしたが、生憎
切らしていました。
ふっくら焼けてますか。最近湯を入れて、
蒸し焼きにするので、よく中まで焼けます。

私もよく人参入れてます~。
ちょっと苦手なので細かくして食べるようにしてるんです。(笑)
きのこも大好きだから、きのこソースの和風ハンバーグは大好物♪
美味しそうですね♪

うさうささんのハンバーグいつもこんがり焼けて美味しそうですね!おまけにソースもとってもいい感じです。和風ソースって外では食べるけど家ではあまりしないので今度作ってみたいなあ。きのこも食べれて栄養満点になりますよね。

★carolさん、
やはりニンジン入れられますか。
苦手でしたら、細かくして食べるっていうのは
いいですよね。
全くハンバーグにしたら見えないですもの。
きのこソースの和風ハンバーグ、大好物ですか。

★みいこさん、
こんがり焼けて美味しそうでしょうか。
お湯を入れて蒸し焼きにするのは、ケンタロウさんの
レシピにあったんですよ。
あれ以来、そうやって作っています。
和風ソース、簡単に作れますし、また、きのこを
入れると、よりヘルシーでしょうか。

我が家はハンバーグの登場回数が少ないのです。
息子があまり手を出さないし...。
うさうささんのを見て、久しぶりに食べたくなりました!
和風の味付けが、とっても美味しそうです!

またまたおいしそうなうさうささんのハンバーグ!
夏は、おろしの和風ソースがおいしいですよね。

旦那様、ハンバーグ大好きなんですね。
一味ソースがかわると、お味もさっぱりと
たくさん食べれますね。
うさうささんのソースはいつもおいしそうでお手本したいで~す^^

★まゆみさん、
ハンバーグ、息子ちゃん、あまり食べられないのですね。
うちの旦那さんみたいに美味しさに気付けば、大好物に
なっちゃうかも(笑
和風の味付けが、いいでしょうか。

★のむのむさん、
おろしの和風ソースって、夏向きでしょうね。
大根おろしが、たまらなく美味しい。
最近、蒸し焼きにするので中までジューシーです。

★はるちんさん、
ほんとハンバーグが好きでねぇ(笑
たま~に作ってあげないと・・・。
ソースで、随分味が変わってきますよね。
これまでもハーブを加えた種にしたり色々な
ハンバーグ作りました。
ソース、美味しそうと言って頂け嬉しいな。

うちもハンバーグはみんな大好きですよ。
良く作りますが味ってどこの家庭でもみんな違いますよね。
同じ和風でもそれそれ違って美味しいです。
お母さんの味ですね。

★syerikoさん、
ご家族、ハンバーグ大好きですか。
そうですよね、家庭によって味が少しずつ
違うでしょうね。
この時は、大根があったので、和風にしようと。
きのこも添えて、美味しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15798830

この記事へのトラックバック一覧です: 和風ハンバーグ・きのこソース:

» 和風 ハンバーグ レシピ [簡単クッキング入門!]
面倒だと思う料理、実はとっても簡単です。レシピいらずで料理ができるって信じられますか。私もうたがってましたが、納得です。料理にはちょっとしたコツがあるんですよ。7日間のアドバイスで、まるで魔法のように3分で一品が完成させてしまっているのです!!これからは料理学校や料理教室に通わなくても料理が簡単にできちゃいます。気になる方は ⇒⇒⇒新米主婦でも簡単に7日で料理が出来るようになった料理マニュアル【100円レシピ、3分料理集多数!】ハンバーグレシピです今日はハンバーグレシピ! みんなは、どんなハンバーグ... [続きを読む]

» ワンプレートディナー(ハンバーグ、ジェノベーゼソースのパスタ、サラダ) [一人暮らしの、ウチごはん]
1)ハンバーグ 2)ジェノベーゼソースのパスタ 3)サラダ の3品です。 1)は [続きを読む]

» ワンプレートディナー(ハンバーグ、ジェノベーゼソースのパスタ、サラダ) [一人暮らしの、ウチごはん]
1)ハンバーグ 2)ジェノベーゼソースのパスタ 3)サラダ の3品です。 1)は [続きを読む]

« ズッキーニの天ぷらとウニ | トップページ | ゴーヤチャンプルー »

TBピープル