« コロッケグラタン | トップページ | おから »

2007/07/10

ぶりステーキ

Dscf0011_18


<材料>                  2人分
ぶり切り身                  2切れ
塩、胡椒                   各少々
[a]
  酒             大さじ1 1/2
  醤油            大さじ2
小ねぎ                     適量
トマト                       1個
アスパラガス                  適量

<作り方>
1.ぶり切り身に塩、胡椒をする

2.フライパンに油を熱し、1を両面焼く
  器に取り出しておく

3.2のフライパンに酒を加え、アルコールを飛ばし
  醤油を加えソースを作る

4.器にトマトとアスパラガスを盛り付け、2を盛る
  3をかけ、小ねぎを散らす


* 「皮がパリッと焼けて、これは美味しい」と、旦那さんより、
   ホームラン!!!出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[鶏肉と枝豆のうま煮]です。

T-fal インジニオ コバルト オーケストラセット L50193

« コロッケグラタン | トップページ | おから »

コメント

おはようございます。
アッ、ぶりステーキ、私もこの前作りましたよ~。
とっても美味しかったです。

付け合せも綺麗だし、小葱を散らしたところがお洒落ですね。

いつも食べているブリの塩焼きとはずいぶん違う感じですね
こういう食べ方も一度してみた~~い

なんだか、スーパーでいつも見るブリより長い。
脂ののったブリっておいしいですよね。シンプルな醤油ソースもおいしそう♪照り焼きよりもあっさり食べられますね。

こんにちわ☆
ぶりって、煮ることしか思いついてなかったわ。
今度、作ってみる!
今日は、マグロだかのステーキ用があるので
このレシピを参考にして作ってみようかな♪

ぶり、好き~。
特に、身の柔らかさと皮めのパリっとしたのが、
たまらないですよね。

ウチの近所に売っているブリって
脂が多すぎて....サッと脂を落としてからじゃないと
使えなかったりするのですが
うさうささんの方だと、その脂も美味しいブリが
あるんじゃないですか?!
あー、食べてみたい!
洋風に仕上げたブリステーキ、とーっても美味しそうです。
白いお皿に映えますね!

★persianさん、
ぶりステーキ、食べられましたか。
美味しいですよね。
付け合せのアスパラ、実は、義母が作った
ぬか漬けなんですよ。
緑が欲しかったので、使ってみました。
小ねぎ散らしたところ、お洒落ですか。

★ひろさん、
ブリの塩焼きも、シンプルで、とっても、
美味しいと思いますよ。
ステーキにしてソースをかけると、一味、
違ったお料理になりますね。

★SUNNYさん、
脂ののったブリって、ほんとおいしいでね。シンプルな醤油ソース、なかなかいけます。
これ、ほんと少し長めでしたよ。
実は、4切れあったので、残りは照り焼きに。

★えすちゃん、
ぶりって、脂がのっていて美味しいね。
煮ることが多かったですか。
マグロステーキ用で、このソースも以外に
いけるかも~。
是非、作ってみてくださいね。

★のむのむさん、
ぶり、お好きですか~。
身の柔らかさも、さることながら、今回は、
皮めのパリっと感、たまりませんでした。

うさうささん、お久しぶりです。
ご無沙汰していました。ブリステーキもコロッケグラタンもおいしそうです。
最近まともに食事を取っていなかったかも!と思い。お腹が鳴りました。美味しい感性をありがとうございます。
ブリって焼くのがすごく好きなんです。
お刺身で食べるのが美味しいのでしょうけれど、お刺身でブリは苦手なんです。ほかのお魚はそうでもないのですけどね‥‥。

わぁ~♪ 美味しそう~♪ ( ̄¬ ̄*)じゅる
ブリ・・・ハマチ・・・(笑)、大好きなの。
ぶりと言うと…ついつい煮付けにしちゃいますが、
こういう食べ方も素敵ですね~!
冷酒で頂きたいです。 (* ̄  ̄)b(笑)

★まゆみさん、
脂が多すぎると、サッと脂を落としてから
使った方が美味しく食べれますね。
ぶりも、その時々で脂の乗りは違うでしょうが
この時のは、とっても美味しかったんです。
洋風に仕上げたブリステーキ、白いお皿に、
映えたでしょうか。

★mineさん、
ぶりステーキやコロッケグラタン、ここ最近、
旦那さんの評価が結構いいんですよ。
グラタンは、久しぶりだったからな。
美味しい感性だなんて、言われると、とっても、
嬉しいですよ。
ぶりは、お刺身より焼いた方がお好きですか。

★かりんさん、
ブリやハマチ、お好きだって、確か以前に
言われてましたよね。
煮付けも、美味しいですし、好きですよ。
冷酒、これからいいですね。
き~んと冷えたのが・・・。

ブリステーキ美味しそうですね~。
実は、前回紹介されていたハニーソースも
気に入って何度か作って食べたんですよ♪
今回のはあっさりしていそうですね。
また試してみます~。

★carolさん、
ぶりステーキ、美味しそうですか~。
前回紹介したハニーソース、作られたとは、
嬉しいです。
同じのを作ろうかなとも思ったのですが、
やっぱり違う味を楽しみたくって。
これも、美味しかったので、是非~!

自分もよくブリを食べますが、うちでは途中まで同じように作って、ブリを取り出さずにタレを入れて照り焼きにしています。それはそれでおいしいのですが、このレシピのようにステーキとソースという感じにすると、ソテーの香ばしさが効いて一層美味しいかもしれませんね。
ブリというと、塩焼きか照り焼きしか思い浮かばんとです・・・。

★ごまめさん、
タレを入れてそのまま照り焼きにして、
お料理されますか。
それも、とっても美味しいと思います。
今回は、ステーキにして、ソースを上に
かけてみました。
皮の香ばしさは、たまりませんよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15672185

この記事へのトラックバック一覧です: ぶりステーキ:

« コロッケグラタン | トップページ | おから »

TBピープル