« 舌平目のハーブソテー | トップページ | 夏みかんのマーマレード »

2007/06/28

チキンカレー

Dscf0013_13


<材料>                5~6人分
鶏手羽元                    9本
  塩、胡椒           各少々
  カレーパウダー       小さじ2
じゃがいも                (中)9個
ニンジン                    1本
玉ねぎ                     1個
カレールー               1箱(200g)
水                     1300cc
にんにく                    2かけ
ローリエ                    3枚
カレーパウダー               小さじ1
ガラムマサラ、コリアンダー        各少々
カレーチャツネ                大さじ1

<作り方>
1.鶏手羽元は、塩、胡椒、カレーパウダーをふり数分おく

2.じゃがいもは乱切りにし、水にさらす
  ニンジンは縦半分に切り乱切り、玉ねぎは櫛形に切る
  にんにくは潰して半分に切る

3.鍋に油をひき、にんにくを入れ弱火で香りがでるまで炒め
  1の鶏肉を入れ焼き色がつくように炒め、玉ねぎを加えて
  さらに炒める

4.じゃがいもとニンジンを加えて炒め、水を加える
  ローリエを加えて沸騰したら、アクをすくう
  蓋をして15~20分煮る

5.火を止めてルーを入れ、再び火をつけ弱火でとろみが
  つくまで煮る
  ガラムマサラ、コリアンダー、カレーパウダーを加え混ぜ
  仕上げにカレーチャツネを入れる


* うちの旦那さん、毎日のように「カレーが食べたいっ!」って
   言うんですよ。
   この家は、普通の家のようにカレーが頻繁に出ないと(笑

* なので、リクエストに答えて、簡単に市販のルーで。
   「ヒット~!」出ました。
   よっぽど美味しかったのでしょうか。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位>月収20万円!4人家族の節約生活さんの[リメイクで節約☆]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 舌平目のハーブソテー | トップページ | 夏みかんのマーマレード »

コメント

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
うわ~い!
昨日、うちもカレーでしたよ。
うちは、
冷凍のシーフードがあったので、
シーフードカレーでした。
カレーは、
週に1回はしていたんですが、
娘が、
「うちって、カレーが多いねぇ~」
というので、
最近は、
2週間に1回にしています。(笑)

うちでは私の方が毎日食べたい派です。それくらいカレーが大好き!
骨付きチキンでカレー、おいしいですよね~。実は今日はカレーなんです。いつもはチキンなんだけど、久しぶりにポークカレーです♪

★みりあちゃん、
昨日、カレーでしたか~。
シーフードカレーも、美味しいでしょうね。
あーちゃんに、「カレーが多いねぇ~」って、
言われましたか(笑
2週間に1度、いい割合だと思いますよ。
うちは、2ヶ月に1度くらいかなぁ。

★SUNNYさん、
毎日食べたい派なのですか~。
カレーって、好きな方多いですよね。
うちも好きなのですが、頻繁にしていると、
ブログネタに困っちゃう(笑
ポークカレーも、美味しいだろうなぁ。

骨付きのお肉を使うと、よりコクが出ておいしいでしょうね。
それにしても、旦那様は、カレーがお好きなんですね。
そんな中での「ヒット~」。さすがです。

分かりますよ、旦那様の気持ち。
きっと、暑いからです。
暑い日はエスニックかカレーが食べたくなるもん(笑)。
あたしも昨日のお昼にカレーを食べたんですよ。
スパイスが身体を元気にしてくれました。

どういうわけか牛肉よりもチキンカレーの方が好きです
これからは夏野菜もたっぷり入れて
トマトの酸味も楽しみです(´-`)

★のむのむさん、
骨付きのお肉を使うと、コクが出ますね。
うちの旦那さん、カレーとハンバーグが、
大好き~(笑
カレーもルーを使わずに作りたいところですが
今回は、もう簡単にしました。

★まゆみさん、
暑い日はエスニックかカレーが食べたくなりますか。
あ~そう言われればそうですよね。
昨日のお昼は、カレーを食べられましたか。
スパイスが身体を元気に、なるほど。
やはり、これからの季節、カレーいいですね。

★ひろさん、
牛肉よりもチキンカレーの方が好きですか。
夏野菜も入ると、色鮮やかになって、より、
食欲が湧きそうですね。
トマトの酸味がいいですね~。

手羽元でガッツリ!!
いいですねぇ。
ダイエット済んだら きっと食べたいカレー。頑張ります。
うさうさちゃんは ダイエットとかする?

まあ~奇遇!うちも夕べカレーでした。
お肉は鶏肉でジャガイモは入れずにナスやインゲンなど夏の野菜で作りました。
これもサッパリして美味しかったですよ。
うさうささんみたいに凝った作りでなく
単に市販のカレールウ(辛口)だけですが。(苦笑ー+-;)

★teruさん、
手羽元でガッツリいって欲しいですよ。
ダイエット済んだら是非ね~。
私はね、一番簡単なダイエットなんですよ。
ほんとは、ウォーキングなど色々すれば、
いいのだけど、なかなか出来なくて。

★syerikoさん、
あら~!カレー、同じでしたね。
ナスやインゲンなど夏の野菜で作られたのですか。
それは、旬の野菜の旨みが出て、美味しいでしょう。
私も、夏野菜カレー作りたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15498102

この記事へのトラックバック一覧です: チキンカレー:

» スープカレー レシピ [カレーレシピ]
カレーレシピについて。本格カレーライスのレシピから、カレーうどん、ドライカレー、スープカレー、キーマカレーなどインドカレーのレシピまで、カレーのレシピがたくさんあります。 [続きを読む]

» 骨つきチキンカレー [一人暮らしの、ウチごはん]
小麦粉からルーを作り、鳥もも肉と一緒に煮込みました。 ルーの具はあえてシンプルに [続きを読む]

« 舌平目のハーブソテー | トップページ | 夏みかんのマーマレード »

TBピープル