« 七味芳香・麻婆豆腐中辛 | トップページ | ささ身のチーズ風味&ゴマ風味焼き »

2007/06/06

アオリイカのお刺身

Dscf0051


<材料>                  2人分
アオリイカ                  1はい
茗荷                      2個
大葉                     6~7枚
ちしゃっ葉                 2~3枚

<作り方>
1.アオリイカは足を引っ張り、胴体と足に分ける

2.茗荷、大葉、ちしゃっ葉は細切りにする

3.イカの胴体は縦3等分にし、細く切る

4.足は軽く茹で、冷水に取り、5cm長さに切る

5.2の刺身のけんと3のイカを盛り付ける


Dscf0045_3知り合いが釣りに行かれ、このアオリイカを頂きました。
650gくらいあったでしょうか、大きなイカでした。
吸盤が、このように手に引っ付いて、新鮮さは、言うまでもなく、コリコリしてとっても美味しかったです。


Dscf0060こちらは、2皿目。
1皿では盛りきれず、また<作り方>
過程4の足(ゲソ)。
茹でると、立派なお刺身になりますよ。
また、今回はエンペラーも新鮮なので盛り付けています。
大満足の海の幸、満喫でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« 七味芳香・麻婆豆腐中辛 | トップページ | ささ身のチーズ風味&ゴマ風味焼き »

コメント

新鮮なイカは甘みも違うでしょうね
コリコリした食感が伝わってきそうです

キレイですねー。
イカ刺しはうちのダンナの大好物です。私は生よりは火を通した方が好きなんですが・・・。でも、釣りたて・さばきたては甘くておいしいんだろうなぁ。

ほんと綺麗ですね。
吸盤が指に吸い付くほどの新鮮さ。
呼子で食べたことがありますが、
家庭ではなかなか難しいですよね。

流石うさうささん、とっても綺麗にお刺身にされてますね!きっと甘くて美味しいのでしょうね。うちもイカ大好きです。でも自分でお造りにするなんてしたことないなあ。吸盤が吸い付くのが新鮮なんですね。勉強になりました。

こんにちは
さすがの腕前ですね
イカなんてそのまま頂いたら
即座にご近所へ持っていってしまいそうです(笑)
でも新鮮そうにピカピカ光って美味しそうです
足は生じゃなくて茹でるんですね

★ひろさん、
新鮮なイカって、甘みがちょうごよくって、
何とも言えず美味しいですね。
コリコリした食感、伝わりましたか。

★SUNNYさん、
イカ刺し、だんな様、お好きですか。
うちは夫婦揃って大好きで・・・。
火を通しても、美味しいですよね。
釣りたて・さばきたては甘さも格別です。

★のむのむさん、
イカの色が綺麗でしょう~。
やっぱり新鮮なものは、違うのかな。
吸盤が指に吸い付くって、あまり経験なくて、
感動ですね。
呼子のイカ、有名ですよね。

★みいこさん、
綺麗にお刺身ひけていますかね~。
イカ大好きですか、美味しいですよね。
釣りたてを頂いたので、写真を撮ろうと思ったら、
吸盤がひっついてきたんですよ。

★yukihoさん、
新鮮そうにピカピカ光ってますか。
頂かれたら、ご近所の方に差し上げられますか。
足は、以前うちで飲み会をした時、プロの方が
イカの足、ボイルしてお刺身にされていたので、
真似っこしてみました。

ちしゃっ葉って 何かなーと思ったら
レタス系の 芽かき菜のようですね!
(本当に そうですか?)

色々と 地方の材料の名前を知ることができるのも 楽しいものですね!

こんばんは~
アオリイカ、最高においしいですよね。^^
大好きです。
いつもながら、お刺身の捌きがプロ並みで
きれいですね~
見てもおいしいし、食べてもおいしい、、、
ところで、ちしゃっ葉ってどんな葉?

★冬薔薇さん、
ちしゃっ葉って、この辺りではスーパーでも
売られているのですが、サニーレタス・サラダ菜など
レタスの仲間をひっくるめて「ちしゃ」と呼ぶようです。
以前も材料の中にちしゃっ葉入れていたら、やはり
質問されました。

★はるちんさん、
アオリイカ、やっぱり最高に美味しいですね。
頂いた時、まだ動いていたし新鮮でした。
お刺身の捌きがプロ並みだなんて、とんでもない。
まだまだ、修行中です。
ちしゃっ葉、レタスより葉っぱが柔らかいですよ。

おはようございます。
綺麗なお刺身ですね~。
光って美味しそうです。
そう、うちの母もイカの足は、さっと茹でてました。
生の胴体も美味しいですが、さっと湯通しした足もとても美味しいんですよね。
そんな美味しいイカ刺しは、暫く食べてないです~(>_<)

わぁ~!美味しそうっ! (*^m^*)
新鮮さが、すご~く伝わってきますよ!美味しかったでしょうね~♪
釣りに行ってアオリイカが釣れちゃうなんて、凄いですね!
何よりも~うさうささんのさばき方と、盛り付け方が素敵です♪
お上手ね♪(^ー^* )b

★persianさん、
綺麗なお刺身でしょう。
釣りたてだからでしょうね。
ほんと、光っているようですね。
お母様もイカの足は、茹でておられましたか。
結構、これがいけますよね。
我が家も、釣りに行かれた方のお陰でこんなに
新鮮なイカを食べる事が出来ました。

★かりんさん、
新鮮さが、すご~く伝わりましたか。
それは、嬉しいです。
アオリイカが釣れちゃうなんて、ほんと凄い。
いつもは、黒鯛をよく釣られる人なんですよ。
盛り付け方が素敵だなんて、照れちゃいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15270802

この記事へのトラックバック一覧です: アオリイカのお刺身:

« 七味芳香・麻婆豆腐中辛 | トップページ | ささ身のチーズ風味&ゴマ風味焼き »

TBピープル