« ささ身のチーズ風味&ゴマ風味焼き | トップページ | わかめときゅうりのサラダ »

2007/06/08

カモミールティー

Dscf0001_6


我が家で育てているカモミールを摘んで、ハーブティーを
作ってみました。
洗って、水分をふきとり、ティーポットに入れて、数分おくと
出来上がりです。


Dscf0147これが、摘み取ったカモミールです。


Dscf0243プランターのカモミール。
こぼれ種より、芽が出てお花が咲きましたよ。


Dscf0011_16カモミールにミントをたして、また違う日に作ったハーブティーです。
旦那さんは、カモミールだけの方が美味しいと言ってました。
ミックスは、淹れる時に、どんな味になるか楽しみかな。
上2つとも、HARIOの製品を使っています。

HARIO 茶茶急須 もち丸 450ml CHJR-45GSA


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

« ささ身のチーズ風味&ゴマ風味焼き | トップページ | わかめときゅうりのサラダ »

コメント

カモミールって本当に良い香りですね♪
私もハーブティーにしようと思い、毎日少しずつ摘んで乾燥させています。
フレッシュならすぐ飲めるから良いですね~。

★carolさん、
カモミールは、甘~い香りがしますね。
ハーブティーの中でもベスト3に入ります。
少しずつ摘んで乾燥させて保存するのもいいですね。
私も、少量乾燥させていますよ。
でも、ついフレッシュで飲む事が多いです。

こんにちは~。
去年までカモミールあったんですけどね~
残念です。
お庭のハーブを摘んで、一息なんて、
おしゃれですね~羨ましい。
うさうささんの心の余裕を感じます。

リラックスタイムですね!

さっぱりとおいしそうですねぇ~。
きれいな 可愛いお花です♪
ミントの葉は育てているのですが・・・。
(ほぼ野生化・・・汗)

★はるちんさん、
去年までカモミール、育てておられましたか。
お庭のハーブを摘んで、一息って幸せ感じる
ひと時ですね。
香りをかぐと、妙に落ち着くんですよね。
たま~にですけどね、心の余裕ありますかね。

★teruさん、
はい!ちょっぴり甘い味わいですよ。
お花、可愛らしいでしょう。
ミントだけでも、美味しいと思います。
結構、好きな味なんですよ。
teruさんちのミントで、ティータイム。

ハーブティーはとても、苦手です。。

だって歯を磨いた後にお湯飲んで

るような感じだし(笑)、むかむ

かしてきます。(^^;

でも、レモンバームは飲めるかも(笑)

★みさ♪さん、
ハーブティー、苦手なのですか。
あ~それは、多分、これまでに美味しい、
ハーブティーに出会われていないんだと。
レモンバームは、うちも育てているので
飲みましたが、カモミールの方が、私は、
飲み易いと思いますよ。

こんばんは。
カモミールのお花、綺麗に咲きましたね。
うちにもあったのですが、家の事は何もしない夫が、1ヶ月くらい前でしょうか、「草が茂ってたから抜いた」と・・・。
見ると、4~5種類育ててたハーブが全部抜かれてました(>_<)
ショックでした・・・。
数年前も大事に育ててたお花、お花の時期が終わって葉だけになった時、全部抜かれました。
まだその悔しさもあるのに・・・。

★persianさん、
カモミールのお花、こぼれ種からなんおですが
今年も咲いてくれました。
旦那さん、草取りなさって、ハーブを間違って
抜かれたのですか。
それは、ショックですよね。
大事にされていたお花もなのですね。
あ~~~残念です。お察しします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15311664

この記事へのトラックバック一覧です: カモミールティー:

» 【速報】インパルス堤下が土岐田麗子と結婚(動画) [【速報】インパルス堤下が土岐田麗子と結婚(動画)]
【インパルス堤下と土岐田が結婚?!】インパルスの堤下敦(29)と土岐田麗子(22)の結婚が発覚した。関係者によると、インパルス堤下と土岐田は年内に挙式、披露宴を行いたい意向で、現在、式場を探しながら日程の最終調整に入っている。美女と野獣カップルはウエデ...... [続きを読む]

« ささ身のチーズ風味&ゴマ風味焼き | トップページ | わかめときゅうりのサラダ »

TBピープル