« コールスロー、夏みかんの香りとともに・・。 | トップページ | だいだい菓子 »

2007/06/01

トマトの冷菜

Dscf0015_8


<材料>                  2人分
トマト                       2個
ねぎ                     3~4本
[a]
  醤油             小さじ1/2
  にんにくすりおろし     小さじ1/2
  砂糖             一つまみ
  胡椒             少々
酢                       大さじ2
塩                       小さじ1
サラダ油                   大さじ2

<作り方>
1.トマトは洗ってから冷蔵庫に入れて冷やし 
  縦半分に切ってヘタを除いて5mm厚さの
  櫛形にする

2.ねぎは小口切りにする

3.小さなボウルに酢、塩を入れてかき混ぜる
  塩が溶けたら、サラダ油を少しずつ加えて混ぜる
  [a]の材料を加え2も加えて混ぜる

4.器にトマトを盛り、3をかける


Dscf0020_6トマト1個は、櫛形ではなく、縦半分に切り、薄切りにしてみました。
ちょっぴり雰囲気が変わっていいかな~?
このレシピは以前の「NHKのきょうの料理」夏の号より作っています。
旦那さん、「ドレッシングが美味しくて、トマトによくあうね。ヒット~!」
出ました。
ドレッシングは、色んなサラダにも使えますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>はなまる*Life 美肌にコレおいしい!さんの[マーボーナス&ラタトゥイユ&揚げびたしのレシピ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« コールスロー、夏みかんの香りとともに・・。 | トップページ | だいだい菓子 »

コメント

トマトを冷たく冷やしてそのまま食べるのもいいけれど、やっぱり一手間かけるとおいしいですよね~。暑くなってくると、こういうものを食べる機会はどんどん増えそう。

夏がちかずいてくると
こういうメニューが助かりますね!
ササッと作れて、しかも火を使わないのが嬉しいです。
ウチはみんなトマトが大好き。
モリモリ食べられそうです。

そうそう。暑くなって来ると登場回数が増えますよね。
トマト自体がおいしいし、火を使わなくていいですもんね。
あわせるドレッシングのバリエーションが増えて
ありがたいです。

★SUNNYさん、
ほんと、一手間かけるとトマトが何だか
主食のように変身しるので驚きです。
このドレッシングは、にんにくが効いて
パンチのあるものに仕上がっています。

★まゆみさん、
トマトの冷たいのを食べると、もう夏?
って思いますね。
ご家族みなさん、お好きですか。
火を使わないのは、これから暑くなるので
助かりますよね。

★のむのむさん、
トマトって言うと、やっぱり夏が美味しいですね。
あわせるドレッシング一つで随分味が変わり、
また、バリエーションも増えますよね。
最近、野菜料理の紹介が多くなってきてます。

トマトの美味しい季節ですね~。
私も昨日食べました♪
今度にんにく使ってみたいと思います。

ねぎ入りドレッシングがさっぱりとしてトマトと合いそうですね。にんにくも入ってなかなかつかえそうなドレッシングです。私も今夜早速ねぎドレッシングでサラダほうれん草食べてみます♪

トマトは大好きでそのままガブッと齧るのが好きです。
家の庭に植えたトマトはやっと実が付いて来た所です。
近くでハウス栽培をしている所があるので
トマトとキュウリはいただきま~す。
このトマトの冷菜、美味しそう~♪
トマトが沢山あるので作ってみます。

トマトとニンニクってスパゲティーの組み合わせではよくありますが
こういうのでは初めてですね

これから暑い日には嬉しい一品ですね

★carolさん、
トマト、今美味しくなってきてますね。
うちも、毎日のように食べていますよ。
そのままでも十分美味しいですが、たま~に
にんにく使うと、パンチが出るし、また一味
違って、いいですよ。

★みいこさん、
ねぎ入りドレッシング、ほんと、さっぱりとして
トマトとばっちり合いましたよ。
早速、サラダほうれん草にねぎドレッシングを
かけて召し上がりますか。
美味しいといいな~。

★syerikoさん、
生でがぶっが美味しいですよね。
植えられたトマト、実が付いてきましたか。
それは、楽しみですね。
ハウス栽培をしている所があるっていいなぁ。
頂き物って、嬉しいですよね。

★ひろさん、
トマトとニンニクは、スパゲティーでは、結構
多いかもしれませんね。
今回、このにんにく入りドレッシングは初めてで
これが、なかなか美味しいと評判よかったです。

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
トマト、美味しいですよね。
これからの時期、
ますます美味しくなりますね。
このドレッシング、
いろいろ使えそうですね。
にんにくもポイントかな。

★みりあちゃん、
今、トマトが美味しいですよね。
ドレッシング、とってもトマトに合って、
なかなかのお味でしたよ。
にんにくを入れる事で、パンチが出ますし
何だか、元気も出ちゃいそう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15266141

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの冷菜:

« コールスロー、夏みかんの香りとともに・・。 | トップページ | だいだい菓子 »

TBピープル