« ハンバーグステーキ・ハーブ風味 | トップページ | 舌平目のハーブソテー »

2007/06/26

鰻丼

Dscf0018_8


<材料>                  2人分
ご飯                    丼2杯分
鰻蒲焼                     1尾
酒                       少々
たれ(蒲焼についている)          1回分
木の芽                    適量
山椒                      適宜

<作り方>
1.鰻蒲焼は、6等分くらいにし、耐熱皿に入れ、
  酒をふりかて5分おく

2.1にサランラップをし、レンジで1~1分半加熱する

3.たれを小皿に移し、レンジで30秒加熱する

4.丼にご飯を盛り、たれを少しかけ、2の蒲焼をのせ
  木の芽を飾る
  (好みで山椒をふって頂きます)


* たれが足りない場合は、ダシ醤油、みりん、水を適量入れ
  小鍋に入れて、火にかけ味見をし、調味します。
  そうすると、たっぷりたれをかけて食べられますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[アジの和ハーブ焼き]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ハンバーグステーキ・ハーブ風味 | トップページ | 舌平目のハーブソテー »

コメント

うさうさちゃん、(。´・_●・`。)*нёllо*(。´・●_・`。)
暑くなると、
やっぱりうなぎが、
食べたくなります。
ちょっと高いけど、
美味しいうなぎ屋さんがあって、
一度、
そこに行ってみたいと思っているのですが、
娘が、
うなぎが苦手なので、
なかなか行けません。TT

夏になるとウナギが恋しくなりますね
ええ。。肝すいなどつけていただくと申し分ありません(´-`)

うなぎ大好きです!私が住んでいる地方なら、ひつまぶしが有名ですね。まだ食べたことがないですが。
タレがおいしいんですよねー。うなぎがなくてもガツガツイケルくらい・・・。もちろん、あった方が断然良いんだけど(笑)。

鰻食べたいねぇ〜って、話していたところなんです。
うぅ、とっても美味しそう。
ウチの息子も、鰻が大好物なんですよ。
値段的に、あんまり食べさせてあげられないけど(笑)。
熱々ご飯で、ふっくらなった鰻
美味しいんですよねー(想像中)。

夏になると食べたくなりますよねぇ~、ほんと。
ランチエリアにも鰻屋さんがあって、
もくもくとした煙と共に、いい香りを漂わせているので、
困りモノです(笑)
タレはたっぷりがいいですよね。
貧乏くさいけど、タレごはんだけでもいい(汗)

こんばんは。
なかなかパソコンで見れないので、仕事帰りの電車の中から携帯でお邪魔してます。
携帯で見ても美味しそうな鰻丼ですね〜。
私は来週食べる予定で〜す。

やっぱり、むしむしする時は、元気が出る物でないとね。
お酒かけて、すぐレンジしてました~
5分おくといいのですね!

そうか、タレは足すとそれだけで満足かも^^
付いてるタレって丼にするほどたくさん入ってないからね。

★みりあちゃん、
夏には、鰻、いいですよね~。
美味しいうなぎ屋さんがあると、行きたく
なりますよね。
でも、あーちゃん、苦手なんですか。
子供の頃って、あまり好きじゃないかも。
いつか、行けるといいですね。

★ひろさん、
鰻の恋しい季節になりました。
肝すいがあれば、パーフェクトでしたね。
鰻1匹買わないとねぇ(笑

★SUNNYさん、
ひつまぶしって、愛知県ですよね。
一度、作った事があります。
あれも、美味しかったなぁ。
本場で、食べてみたいものです。

★まゆみさん、
ちょうど鰻食べたいねぇってところでしたか。
息子ちゃんも好物とは、大人だなぁ。
熱々ご飯にのせると、ふっくらとなりますね。
今年の夏、何度食べれるかなぁ。
国産のが安くある時に買おうかな(笑

★のむのむさん、
鰻屋さんがもくもくとした煙を出していると、
これ、要注意です(笑
香りに吸い寄せられそうになりますね。
タレごはんだけでもいいですか。
味がしみていて、美味しいですよね。

★persianさん、
仕事帰りの電車の中から携帯で見て下さって
いるとは、感激です。
鰻丼、美味しそうに写っていますか。
来週、食べられるとは、楽しみですね。
夏ばて防止にも、いいですよね。

★はるちんさん、
夏になると、鰻、食べたくなりますね。
元気もりもりでそうですよ。
お酒、5分くらいおいた方が、よりふっくらと
仕上がるようです。
タレは、やっぱり作ってたっぷりかけて食べた方が
より美味しいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15522573

この記事へのトラックバック一覧です: 鰻丼:

» 鰻(うなぎ) [世の中のうまい話]
      鰻(うなぎ) 【語源】{/onpu/} 胸ビレの前腹面が黄色い為、「胸黄(むなき)」と呼ばれ、これが崩れて「うなぎ」と呼ばれるようになったと言われている。{/niwatori/} ↑いつも、応援ありがとうございま〜す。{/roket/}{/roket/}{/roket/}{/roket/}{/roket/}{/roket/}{/roket/}{/roket/} 【旬】{/onpu/} 現在、流通している鰻のほとんどが養殖ものである。天然物はほんのひとにぎり。しかし、養殖技... [続きを読む]

» 今日のおいしい料理丼 レシピ [3分クッキングを参考に3分で夕食を]
この情報に関して、ネットで情報を集めスクラップしています。さらなるグルメ情報は⇒blogranking. レシピはこちらにも⇒料理ranking. ★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ★. ランキング4位>aiai @cafeさんの[アジの和ハーブ焼き]です。 Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) こちらから引用させて頂きました。 この情報に関して、ネットで情報を集めスクラップしています。おなかにやさしい料理料理は苦手なのですが、できれば簡単にできて栄養のある... [続きを読む]

» 7/30(月)土用の丑の日ご予約受付中! 7/20(金)まで鰻蔵柳川屋 博多せいろ蒸し?贈答用紙箱入(... [電脳行商人]
7/30(月)土用の丑の日ご予約受付中! 7/20(金)まで鰻蔵柳川屋 博多せいろ蒸し?贈答用紙箱入(...JR九州商事オンラインショップ [続きを読む]

» うな丼 カロリーの情報♪ [元フードルゆうかの話題な噂♪]
暑い日はさっぱりした物が食べたいって聞きますがどんな料理がいいんですか?ョロシ...暑い日はさっぱりした物が食べたいって聞きますがどんな料理がいいんですか?ョロシク(。・ω・))(。uωu))ペコリ(続きを読む) 鰻丼<... [続きを読む]

» うな丼 イラスト [ニュース大好き]
★まとめ買い★ ピアット鰻丼 261.3g (6個入り) 【食品 レトルト ご飯付き】商品価格:1,984円レビュー平均:5.0中国産の風評被害で国産品も敬遠 ウナギ産経新聞異色な所では吉野家ディー・アンド・シーが参入。8月上旬までの季節限定で鰻丼(490円)の販売を始めた。昨..... [続きを読む]

« ハンバーグステーキ・ハーブ風味 | トップページ | 舌平目のハーブソテー »

TBピープル