« スティックきゅうり梅みそソース | トップページ | 娘のバースディパーティ »

2007/06/15

いかのしょうゆバター炒め

Dscf0017_6


<材料>                  2人分
いか                      1杯
青ネギ                     1/2束
にんにく                    2かけ
油                     大さじ1 1/2
酒                       大さじ1
しょうゆ                    大さじ1
塩                       一つまみ
胡椒                      適量
バター                     大さじ1

<作り方>
1.青ネギは根元を切り落とし、にんにくは薄切りにする
  いかは胴に指を入れて内臓をはずして引き抜き、胴と
  足に分ける 
  胴は流水で洗いながら軟骨や残りの内臓を取り除き
  水気をふく
  胴は1cmの輪切りにし、足は食べ易い大きさに切る

2.フライパンを熱して油大さじ1/2をひき、青ネギを
  強火で痛め、少ししんなりしたら取り出す

3.さらに油大さじ1を足し、にんにくを弱火で炒める
  香りが出てきたら、いかを加えて塩、胡椒をふり
  強火で炒める  
  色が変わったら酒を加えてザッと炒め、アルコール分が
  とんだら、しょうゆを加え炒め合わせる  
  火を止めてバターを加えてからめる

4.器に2と3を盛る


* 「ケンタロウの121れしぴ なんでもありッ!」より、
   メインに、いかを使ったお料理の紹介です。
   青ネギといかが、とてもよくマッチしていましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>月収20万円!4人家族の節約生活さんの[蒸し鶏のサラダ]です。

T-fal インジニオ コクーン オレンジポルカドットセット L05093

« スティックきゅうり梅みそソース | トップページ | 娘のバースディパーティ »

コメント

わお~。これはおいしそう。
私としては、お酒に合わせたい(笑)

こんにちわぁ。
いかとねぎ、、ってあいますね
ワタシもつまみとしていただきたいなぁ

=^-^=うふっ♪

イカ~美味しそう~♪
見ているだけでも食欲が出てきますね。

キュウリが採れて来たのでわかめとキュウリのサラダ作りました。
美味しかったで~す☆

これも、お酒のつまみにぴったりですね。
家の旦那様は、呑み助なので、毎日必ずつまみが必要です!
もう、面倒くさいと思うときもありますが
うさうささんのところにくると、これしてみようとやる気が出てきます!


旬のお魚をあまりよく知らないのですが、
最近ちょく、ちょく出てくるイカさんって、今が旬なのでしょうか?
ど素人の質問してごめんなさい!

★のむのむさん、
イカが手に入ると、何作ろうかなと考え、
このレシピに。
お酒に合いそうでしょう。

★cocoさん、
いかとねぎって、ほんとばっちり合いますね。
どうぞ、お酒の肴に作って下さいね。
いかは、お弁当にも入れられるかな?

★syerikoさん、
食欲、湧いてきますか~。
キュウリが採れたのですか。
それは、新鮮で瑞々しいでしょうね。
わかめとキュウリのサラダ、作られましたか。
美味しく出来て、よかったです。

★はるちんさん、
お酒のつまみにぴったりですよ。
旦那様、毎日飲まれるのですね。
それは、おつまみになるおかず作るのは、
大変ですね。
うちへ来られて、やる気が出ると仰ると、
私も嬉しいです。
イカは、これからが美味しいのではないかな。
夏はたくさん捕れるのでリーズナブルかな。

青ねぎ長いままいためるのですね。でも下に敷くと彩りがとってもきれい。イカ、随分食べてない気がします。ビールがすすみそう・・・、

イカに 「バタ&ー醤油」は
絶対美味しい組み合わせですよね!

青葱の組み合わせも新鮮!

ご飯のおかずにだって 文句なしです。。。


ところで。。。
うさうささんって 本当に 「お料理嫌い」だったのですか?
子供の頃から 料理好き!
そんな感じがするのに・・・

★みいこさん、
青ねぎ長いまま炒めました。
外側ぐるりと敷いた感じです。
イカと、よく合いますし、ビールにも
ぴったりです。

★冬薔薇さん、
イカにバタ&ー醤油は、とってもいい、
組み合わせですよね。
ご飯のおかずにも、なりますね。
とんでもない、子供の頃から料理好きだなんて。
料理は、嫌いでした。
ある時がきっかけで、好きになったんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15366582

この記事へのトラックバック一覧です: いかのしょうゆバター炒め:

« スティックきゅうり梅みそソース | トップページ | 娘のバースディパーティ »

TBピープル