« いかのしょうゆバター炒め | トップページ | プレーンサラダ »

2007/06/16

娘のバースディパーティ

6月2日に誕生日を迎えた娘が、先日、来ましたので、
バースディパーティをしました。
その中での、メニューの紹介をします。

まず、フライパン焼き鳥、こちらは、レシピ付きで。

Dscf0042_1


<材料>                  3人分
鶏むね肉               2枚(400g)
青ネギ                  3~4本
塩                       少々
[a]
  砂糖           大さじ1/2
  みりん、醤油      各大さじ2
トマト                     1/4個
レモン                    適量

<作り方>
1.鶏肉は一口大に切る

2.青ネギは斜め切りにし、フライパンに油大さじ1/2を
  熱し、炒めて軽く塩をふり、取り出す

3.油大さじ1を足して1を焼き、[a]の材料を合わせ加えて
  煮からめる

4.粗熱をとり串に刺し、2とトマト、レモンとともに器に盛る

* フライパンで簡単に出来る焼き鳥です。
   娘は、焼いて、串に刺し、手伝ってくれましたよ。


Dscf0034_5こちらは、上の焼き鳥とともに、Wメイン料理の「鯨のステーキ」。
鯨は、あまり食べる機会がないのですが、ちょうどステーキ用のものが売っていたので、
パーティメニューにいいなと買っていました。
作り方は、また後日紹介しますね。


Dscf0051_1散らし寿司、サザエ、ヒラソが入っています。
これは、偶然にも娘が来た日に、旦那さんの母の手作り頂きました。
とっても、ラッキーでしたよ。
お祝いメニューにぴったり、娘も喜んで食べていました。
他には、「キュウリとわかめの酢の物」、「焼き鯖」など、結構お腹いっぱいに。


Dscf0074娘が飲んだ「杏露酒」。
あんずのリキュールです。
旦那さんは芋焼酎、私はビールで乾杯しました。




さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[シーフードカレー]です。

« いかのしょうゆバター炒め | トップページ | プレーンサラダ »

コメント

ご家族で誕生日のお祝い、楽しかったことでしょうね。
お母さん手作りのたくさんの料理、
お嬢さんは喜んだことでしょうね。

鯨のステーキ!
鯨は小学校のときはよく食べましたが、
今は少なくなりましたよね。
レシピ、楽しみにしています。

娘さん、誕生日おめでとうございます。
鯨ですか~。私も小学校の給食で食べたっきりです。昔はよく父親がベーコンなんかをビールのアテかなにかで食べていたような気がしますが・・・。

鯨たべた~ぃ。
くじらのベーコンとか高くて買えません><

22日のボーリング大会ですが、参加出来なくなってしまいましたので応募者の中で抽選したいと思いますが、よろしいでしょうか?

★のむのむさん、
お陰さまで、今年も娘の誕生日を一緒に
祝う事が出来ました。
手作りの料理は、せめてもの気持ちかな。
鯨のステーキ、私も久しぶりに食べました。
給食に鯨は、よく出ましたよね。
レシピ、近々UPしますね。

★SUNNYさん、
どうも、ありがとうございます。
最近、鯨って、あまり見なくなりましたね。
お父さまがベーコンなどをビールのおつまみに
なさっていましたか。
私も、子供の頃は母が料理してくれたくらいです。

★林檎さん、
くじらのベーコンは、高いでしょうね。
これは、ちょうどスーパーに売っていて。
ボーリング大会、参加出来なくなりましたか。
応募者の中で抽選、もちろんOKです。

だめだ~
夕食前にうさうささんのところへ来ると
胃、がドキンドキンします!

胃の毒です。^^

こんなすてきな料理作ってくれるおかあさんがきっと、子供たちの理想ですね。
うさうささん見習って、料理がんばります。

お誕生日おめでとうございます。
いくつになっても、こうして家族でお祝い出来るなんて
嬉しいですね〜。
鯨のステーキ、今では高級食材ですよね。
お祝いにピッタリ。
あたしもお酒持参で参加したかったです〜(笑)!

うさうさちゃん、こんばんは!
お嬢様、
お誕生日、
おめでとうでした~☆祝☆
お嬢様、
無事おみえになったのですね。
焼き鳥は、
フライパンなら、手軽に出来ますね。
鯨は、珍しいですね。
ちらし寿司も、とっても美味しそう!
豪華なご馳走で、
お祝いでしたね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

娘さん・・・お誕生日だったのですね。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます~♪
♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

小さい頃のお祝いと違い成長するにつれ、お酒で乾杯できるのですもの、羨ましいですね~♪ (*^_^*)
ウチも、長男とはあと2年・・・。(笑)
こんなにも素敵なお料理でお祝いしてもらえる娘さん、
とってもお幸せですね! ヽ(〃'▽'〃)ノ

お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。
一緒にお祝いできて良かったですね。
それもお母さんの手作りで・・・。
喜ばれた事と思います。

鯨、最近はなかなか食べる機会は少ないですが、昔はよく食べてました。
大好きでした。
つい最近も、鯨ベーコン、ルイベを食べましたよ。
とっても美味しかったです。

子供とお酒を飲むって、嬉しいですね。
うちも先週は一緒にワインを飲みました。

★はるちんさん、
夕食前にうちへ来られると胃がドキンドキン
しちゃいますか~(笑
子供たちの理想と言われるほど、そんな立派な
母親ではありませんよ。
でも、料理に興味が出だして、いろんなものを
作るようには、なりましたけどね。

★まゆみさん、
どうも、有難うございます。
家族でお祝い出来るって、幸せな事ですね。
鯨のステーキ、お肉もあまり売っていないような。
今回は、たまたま見かけて買えたのでよかったです。
まゆみさんには、お酒持参で是非来て頂きたいわ(笑

★みりあちゃん、
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
無事、来ました。
焼き鳥は、フライパンでするので簡単でした。
鯨は、珍しいでしょうね。
ちらし寿司、偶然にもその日に貰ったので、
豪華になりましたよ。

★かりんさん、
娘の誕生日を、こうやってお祝いできて、
とっても楽しかったです。
お酒で乾杯・・・、あっ!ここで年がばれる(笑
かりんさんのところは、あと2年ですか。
それも、楽しみですよね。
パーティメニューっていうと、何しようかと、
色々考えて、こういうお料理になりました。

★persianさん、
どうも、ありがとうございます。
一緒にお祝いできて、ほんと良かったです。
手作り料理、心はこもっているかなと。と言っても
十分娘にも手伝って貰ってますけどね(笑
persianさんは、結構、鯨食べられてますね。
子供と一緒に飲めるのは、嬉しいですね。
一緒にワインを飲まれたのですね。

遅くなりましたが
お嬢さんのお誕生日 おめでとうございます!

ご家族で 手作りのお料理でお祝いが 
何よりの一番ですよね、
皆さんの楽しそうな様子が 伝わってきます!!

お料理 みんな とっても 美味しそうですね☆

★カリンさん、
どうも、ありがとうございます!
最近は、家でのんびりとした食事をする方が
多くなったかなぁ。
娘も手伝ってくれ、焼き鳥は盛り付けまで、
してくれたので、助かりました。
お陰さまで、楽しいひと時が過ごせました。
お料理、美味しそうですか。

遅ればせながら、娘さん、お誕生日おめでとうございます♪

家族でおいしい物たべて、飲んで最高の一日に

なりましたね。

至福のひとときですね。

娘さんのお誕生日だったんですね~。
おめでとうございます♪
美味しい手料理でのお祝いは
世界で一番素晴らしいと思いますよ!

鯨は今何かと話題になってますね。
これからどうなるのかなぁ。
私も子供の頃には食べた記憶がありますが、
最近は全く縁がないようです。(笑)

★みさ♪さん、
お祝いコメント、有難うございます。
家族でお料理たべて、飲んでっていうのは、
実に楽しいものですね。
一緒にお祝いできて、嬉しかったです。

★carolさん、
どうも、ありがとうございます。
手料理でお祝いくらいしか出来なくて・・・。
でも、世界で一番素晴らしいだなんて、
言って下さると、嬉しいです。
鯨は、なかなか手に入りにくいですね。
子供の頃には、私もよく食べていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15442634

この記事へのトラックバック一覧です: 娘のバースディパーティ:

« いかのしょうゆバター炒め | トップページ | プレーンサラダ »

TBピープル