« 夏みかんのマーマレード | トップページ | 黒ごまつゆでヘルシーサラダ »

2007/06/30

豆腐田楽

Dscf0049_3


<材料>                  2人分
豆腐(木綿)                 1/2丁
梅みそ                     適量
木の芽(自家製)               適宜
大葉(自家製)                2枚

<作り方>
1.木綿豆腐は厚みを半分に切って、さらに4等分に切る

2.耐熱容器にキッチンペーパー、豆腐とのせ電子レンジで
  50秒~60秒加熱し、水分を飛ばす

3.豆腐の上に梅みそをのせる

4オーブントースターの皿にアルミホイルをしき、3をのせ
  焦げ色がつくくらいまで焼き、串をさす

5.器に大葉を飾り、4の豆腐を盛りつける


* 去年仕込んだ梅みそがあるので、豆腐田楽を作りました。
   梅みその代わりには、みそ、酒、みりん、砂糖を使って、
   田楽みそを作ると、同じように作れますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>SAKE TO RYOURIさんの[牛肉としし唐の甘辛卵炒め]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)「今なら期間限定プレゼント付き!」ですよ。

« 夏みかんのマーマレード | トップページ | 黒ごまつゆでヘルシーサラダ »

コメント

う、は、は、、、、^^
一番乗り~!
梅味噌だ~
もうそろそろ家の梅味噌いいのかなぁ?
あっ、前から機構と思ってたのですが
冷蔵庫で保存してるのですがそれでいいのですか?
豆腐田楽おいしそう!
木の芽まで自家製ですか。羨ましいです。

そうそう、梅味噌作られてましたよね。
それで、田楽かぁ。
ほっこりした味噌の中にも、梅の酸味で、
この季節は特に美味しいんだろうなぁ。
梅といえば、梅酒を仕込みました。
近いうちに、記事にしようと思っています。

★はるちんさん、
梅みそ漬けられて、どれ位経ちましたか?
室温が高く、カビなどの心配がある場合は、
冷蔵庫へと検索するとありますが、うちは、
友達から教えて貰って、室温で大丈夫との
事だったので、そのまましていました。
豆腐田楽、ヘルシーで美味しかったです。
木の芽は、育てているので役立ちますね。

★のむのむさん、
梅みそも、ココ最近大活躍なんです。
田楽みそ作る手間がかからないあ(笑
今の時期、こういう酸味のあるものって、
いいものですね。
梅酒を仕込まれたのですか~。
出来上がるの、心待ちですね。
記事も、楽しみだなぁ。

豆腐田楽、これでお酒をチビチビ(いや、グビグビ・笑)やりたいです〜。
梅味噌なんですね。
東京は湿気が高くてベタベタと蒸し暑い日が
続いているの。酸味があるものが欲しくなります〜。

★まゆみさん、
はい!豆腐田楽で、チビチビやりましたよ(笑
グビグビがいいかもね~。
梅みそ作ったのが、大活躍しています。
東京も暑そうですね。
こちらも、今日はお昼から暑くなりました。
酸味のあるもの、さっぱりしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15556089

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐田楽:

« 夏みかんのマーマレード | トップページ | 黒ごまつゆでヘルシーサラダ »

TBピープル