« レシピブログ・麻婆茄子&麻婆豆腐モニター | トップページ | だいだいジュース »

2007/06/12

ニラとイカのチヂミ

Dscf0007_8


<材料>                  2枚分
イカエンペラー              4~5杯分
ニラ                       1束
玉ねぎ                    1/2個
ニンジン                    1/2本
卵                        2個
[生地]
  小麦粉               大さじ9~10
  水                 100~120cc
  鶏がらスープの素        小さじ1
  塩、胡椒              各少々
ごま油                    大さじ3
[チヂミのタレ]
  おろしにんにく          小さじ1
  しょうゆ              大さじ2
  砂糖、酢、ごま油        各大さじ1
  ラー油               小さじ1/3
  すり白ゴマ            大さじ1

<作り方>
1.イカは1cm幅くらいに切り、分量外の塩水で洗い、
  水気をふいて小麦粉を少しまぶす

2.ニラは根元を切り落とし、4cm長さに切る
  玉ねぎは薄切りにし、ニンジンは5cm長さの細切りにする

3.2をボールに入れ、薄力粉と塩、胡椒、鶏がらスープの素を
  加えて全体によく粉をまぶす
  全体に粉がまわるよう手で大きく混ぜて薄力粉を絡め
  溶き卵と水をよく混ぜてボールの中に流し入れ、粉っぽさが
  なくなるまで混ぜる

4.フライパンにごま油を熱し、3のチヂミ種を入れ、1のイカを並べ
  全体を平らにならしたら、弱めの中火で焼き色がつくまで焼く
  焼き色がついてしっかりと焼けたらひっくり返し、淵のところから
  ごま油を回し入れ、両面しっかり焼く

5.チヂミのタレを混ぜ合わせ、チヂミにつけて頂きます


* イカエンペラーは、勿論イカの身を使われてもいいです。
  ニラたっぷりのチヂミ、久しぶりに作りましたが、旦那さんより、
  「これは美味しい。ヒット!つけダレはホームラン!!!」出ました。
  また、タレは餃子に使っても美味しいと思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« レシピブログ・麻婆茄子&麻婆豆腐モニター | トップページ | だいだいジュース »

コメント

これ大好きで~~す\(^o^)/

チョッと辛い目のタレがいいですね

チヂミは好きなんですけど、
家で作ったことないんですよぉ。
エンペラとニラ、すっごくおいしそう~♪

ちぢみってこうやって作るのですね。始めに材料に粉をまぶして卵をいれてと・・・。市販のちぢみの素を使ってしか作ったことなくて知りませんでした~。お好み焼きみたいにして作るのかと・・。どうりでいまいち美味しくなかったはずだ!

このタレすごく美味しそうです。砂糖をいれるのですね。今度餃子の時にでも作ってみます。

★ひろさん、
チヂミ、お好きですか~。
チョッと辛目のタレが、お好み。
これ、ラー油が入っているので、ちょっぴり
辛いですよ。

★のむのむさん、
私は、家でしかチヂミ食べた事がないので、
いつか、外食したいな。
エンペラーとニラ、美味しそうですか。
ニンジンは、彩りに欠かせないような・・。

★みいこさん、
私は、2年位前から作るようになって、
最初は、ネット検索したりして、作り方
参考にしましたよ。
始めに材料に粉をまぶすのが、お好み焼と
違うのでしょうね。
このタレは、お薦めですよ。
すりゴマを入れると、結構それが他の材料
吸っちゃうので、多めに作ってもいいかも。

わっ、わっおいしそう♪

おうちでちぢみって作れちゃうんですね。

いつも冷凍チヂミをレンジでチンの手抜きの私です

σ(´∀`●)

チヂミのたれってどうしてくるるんだろうって思ってました。目からうろこです!

さすがです。

先日のフッレシュトマトのパスタ、とってもおしかったですよ。
チーズが子ども達にほっとものでした。
トマトは残念ながら、スーパのものですが、、、
もうすぐ、義母のトマトができるので、また挑戦してみます。
ありがとうございました。

★みさ♪さん、
チヂミ、家庭でも簡単に出来ますよ。
好きな野菜をプラスして作ると、なかなか
面白いです。
冷凍チヂミは、食べた事ないのですが、それも
きっと美味しいんだろうな。

★はるちんさん、
チヂミのたれは、好みで色々出来るかと思いますが
前回作った時は、すりゴマ入れてなかったので、
今回、よりヘルシーにと言う事で加えました。
フッレシュトマトのパスタ、美味しかったですか。
チーズ、お子さんに評判良かったかな。
お義母さまのトマト、楽しみですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15381152

この記事へのトラックバック一覧です: ニラとイカのチヂミ:

» にんにくが消えた?【にんにく大好きブログ@ニンニク情報バンキング [にんにく大好きブログ@ニンニク情報バンキング]
いつもコメントトラックバックありがとうございます!にんにく大好きブログ@ニンニク情報バンキングは、にんにく大好きの僕がにんにくに関する色々な体験や情報を提供していくことを目的として運営していきます。よろしくお願いしま〜す! [続きを読む]

« レシピブログ・麻婆茄子&麻婆豆腐モニター | トップページ | だいだいジュース »

TBピープル