« 半割り夏みかんゼリー・タイム風味 | トップページ | オニオン中華スープ »

2007/06/22

豚肉のきのこ巻き照り焼き

Dscf0015_9


<材料>                  2人分
豚ロース薄切り肉             250g
えのき茸                  1袋半
塩                      少々
[a]
  砂糖、酒、醤油        各大さじ2
大葉(自家製)                3枚

<作り方>
1.豚肉はひろげて塩をふる
  えのき茸は、ほぐしてひと塊にしておく

2.豚肉でえのき茸を巻く

3.フライパンに油を熱し、2を巻き終わりからから
  転がしながら焼く

4.[a]を加えて煮詰めながら味をからめて照りを
  出し、器に盛り付け、大葉を飾る


* お酒の肴にと作った1品です。
  簡単に出来て、メイン料理になるので、有り難いかな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>SAKE TO RYOURIさんの[小芋の肉じゃが風]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 半割り夏みかんゼリー・タイム風味 | トップページ | オニオン中華スープ »

コメント

照り焼きってのがいいですね
ビタミンB1たっぷりの豚肉はこれからの時期
重要なスタミナ源になりますね

焼鳥やさんで、たま~にこれがメニューにあるところがあって、
これがあると、必ず頼む大好物です。
えのきの食感がいいんですよね。
は~、食べたくなってきた(笑)

豚ときのこって体にいいし、その上照りが食欲をそそられますね!お昼前でお腹すいてるのでぐーぐーいってきました!大葉も栽培されてるのですね。とっても色鮮やかで綺麗♪大葉もビタミンたっぷりらしいので私もこれからたくさん使いたい香菜です。

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
目が痛いので、
少しだけネットです。^^;

このタレが、
美味しそうですね!
私は、
えのきが苦手なのですが、
これなら、
他のものでもアレンジできますね。

お肉やベーコンで野菜を巻くの大好きです~。
お酒の肴にピッタリですね♪
美味しくて食べ過ぎてしまいそうですが。(笑)
そろそろお昼なのでお腹がなってます!

豚で巻き巻き、大好きです。これって、なにを巻いてもおいしいですよね~。味付けも自由自在だし、お弁当でも良い♪甘辛味、おいしそうですー。

★ひろさん、
照り焼きっていうのが、いいでしょうか。
ビタミンB1たっぷりの豚肉は疲労回復にも
なりますし、これからの季節にいいですね。

★のむのむさん、
焼鳥やさんに、このメニューがあると、
頼まれるのですか。
大好物とは、うれしいです。
えのきの食感って、シャキッとしていて、
なかなかいいですよね。

★みいこさん、
豚ときのこは、体にいいですよね。
照りが食欲そそりますか。
大葉は、旦那さんの母に貰ったものを、
プランターに植えて育てています。
ちょっとした時、使えて便利ですね。
ビタミンたっぷりとは、嬉しいな。

★みりあちゃん、
目が痛いのに、コメント有難うございます。
無理されないようにしてくださいね。
このタレ、美味しそうでしょう。
調味料も同量なので、覚えやすいかな。
えのきの他に、エリンギやしめじでもOKです。

★carolさん、
お肉やベーコンで野菜を巻くのって、美味しいですね。
大好きですか~。私もです。
お酒の肴にピッタリ、そうなんです。
実は、この日は飲み会になり、それに合わせて。

★SUNNYさん、
豚で巻き巻き、その過程が楽しかったりして。
私も、これ好きなんですよ。
何を巻いてもいけるっていうのもいいですね。
甘辛味、おいしそうでしょうか。

煮詰めた色がすごく綺麗に出てますね。
やっぱり見た目においしそうじゃないと行けませんよね。
焼き色が付いていないお肉とかなんかまずそうだモン(>_<)
添えてあるおお葉、わたしなら一緒に巻いちゃう!
シソ大好きなんですよ~。

★林檎さん、
ソース、煮詰めると、照りがでますし、
綺麗に見えますよね。
焼き色って、大切だと私も思います。
大葉、巻いて食べましたよ。
風味がいいので、大好きですよ。

おいしそーーーーーーー。
あぁ~~おいしんだろうなぁ。
いいなぁ~~

解禁(ダイエット)のあかつきには是非作って食べる~~(メモッた)

★teruさん、
あ!これ、なかなかの美味しさでしたよ。
ダイエットは、もう暫く続けられるのですか。
解禁しましたら、是非作ってみてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15487850

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉のきのこ巻き照り焼き:

« 半割り夏みかんゼリー・タイム風味 | トップページ | オニオン中華スープ »

TBピープル