« トマトの冷菜 | トップページ | チヌ鯛のお吸い物 »

2007/06/02

だいだい菓子

Dscf0006_12


<材料>                  
夏みかんの皮              4個分
水                      1000ml
砂糖                  2 1/2カップ
塩                      一つまみ
シュガー                   適量

<作り方>
1.夏みかんの皮(4等分してあります)は、2つに切り
  中側の白いわたを切り、1cm幅に切る

2.1を鍋に入れ、水(分量外)をたっぷり入れ2時間おく
 
3.2の水を捨て、新たに1000mlの水を入れて火にかける
  アクが出たらすくい、30分くらい煮る

4.3に砂糖を3回に分けて入れる
  ぐつぐつ中火弱で煮て、煮汁がなくなるまで煮つめる

5.大きめの入れ物にシュガーを出し、4をまぶす


Dscf0009_13アップで見ると、何だかきらきら光っていて、宝石箱?って思っちゃうくらい(笑
手作りのお菓子って、どうしてこう愛しいのでしょうね。
お抹茶にっぴったり合いますよ。
旦那さんより、「これは、美味しい!ヒットだね。」と。
萩では、この「だいだい菓子」、売られているのですが、多分、皮を剥いて作っているかと思います。
今回は頂き物の綺麗な夏みかんだったので、皮も使いました。
歯応えがあって、なかなかいけますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« トマトの冷菜 | トップページ | チヌ鯛のお吸い物 »

コメント

うさうさちゃん、(。´・_●・`。)*нёllо*(。´・●_・`。)
ホント宝石みたいですね。
きらきらしていて、
すっごく美味しそう!
手作りのお菓子って、
いいですね!

うわ~、これいい!
そのまま食べるのはもちろんだけど、パン生地に混ぜて焼いてみたいです。とても良い香りになりそう♪

★みりあちゃん、
きらきらして宝石みたいでしょうか~。
何だか、写真見て嬉しくって・・・。
手作りのお菓子は、何とも言えず心まで
満足しますね。
お抹茶と一緒に頂きました。

★SUNNYさん、
パン生地に混ぜて焼いてみたいですか。
流石!お菓子やパン作りされる方は、発想が
違いますね。
香りは、とってもフレッシュでよかったです。

こんにちは。
あの夏みかん、大活躍ですね。
だいだい菓子ですか。
九州にもザボン漬けというお菓子がありますが、みかんの種類が違うだけで、似たような感じでしょうね。
売ってるものみたいで、とっても美味しそうです。

こんにちは~、
手作りのおやつ、いいですね。
おとこばっかりで、甘い物ってほとんど作らないので、まったくこうして作るなんてしりませんでした。てっきり干してなにかするものだと、、、、おとばけですね!
ほんとに、宝石箱みたいにきらきらです!

みかんがとても良いものだから、皮の砂糖菓子もすごくきれいでおいしそう♪
これ作った事あるけど手間暇かかって大変なんですよね。
日持ちさせるには、もっと堅く煮詰めるといいですよ。

★persianさん、
夏みかん、大活躍しましたよ。
だいだい菓子、以前は萩の甘夏で作りましたが
先日頂いたのは、皮がとても綺麗だったので
美味しさも、格別でした。
九州にザボン漬けありますね。
あれも、美味しいですよね。

★はるちんさん、
手作りのおやつって、私も滅多に作らないんですよ。
たま~に気が向いた時だけです(笑
干して作るかと思われていましたか。
煮つめて、作る感じです。
宝石箱みたいにきらきらしていますか。
そう言って頂けると、嬉しいです。

★みさ♪さん、
やっぱり、皮があれだけ綺麗だと、美味しく
出来上がりますね。
皮の苦味も、全くなかったです。
手間暇は、確かにかかりますけどね。
堅く煮詰めると、日持ちできるとは、なるほど。

うわぁー!色がきれい~♪
私も3年前に九州の友達に教わってザボン漬けを
作りましたが苦味があって不評でした。
私は苦味が良かったのですが……
夏みかんだったら良いですね。
また~作って見ようかな~☆

★syerikoさん、
色がきれいでしょうか~。
九州のお友達に教わってザボン漬けを作られましたか。
苦味があったのですか。
それも美味しさに感じられればいいのですけどね。
夏みかんも出る場合があるかもしれないと思い、
水に2時間つけてみたんです。
そのせいかどうかは、分かりませんけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15230471

この記事へのトラックバック一覧です: だいだい菓子:

» 簡単菓子作り [見つけた!]
簡単菓子作りをするときに必要なのが、量り。 私はデジタル量りを使っています。 [続きを読む]

« トマトの冷菜 | トップページ | チヌ鯛のお吸い物 »

TBピープル