« チキンカレー | トップページ | 豆腐田楽 »

2007/06/29

夏みかんのマーマレード

Dscf0026_8


<材料>       作りやすい分量             
夏みかん                 2~3個
砂糖                      1kg
レモン汁                 1/4カップ

<作り方>
Dscf0003_71.夏みかんは皮を洗って水気をふく
  八つ割りにして皮をむき、身は袋の口を切り落として薄皮はつけたまま種を取り、それぞれ4つに切る
  皮は薄切りにする

Dscf0005_162.圧力鍋に1の皮をいれ、水5カップを注ぎ蒸し板をのせ、蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら弱火にして5分煮て火を止める
  安全装置が落ちるまで10分蒸らす
  蒸気が抜けたら蓋を開け、蒸し板でおさえて茹で汁を
  捨て、水を注いで温度を下げ皮をざっと洗ってざるに上げ
  かたく絞る

3.圧力鍋に1の身を入れ、水2カップを注ぎ、蒸し板をのせ
  蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら弱火にし、5分煮て
  火を止める
  安全装置が落ちるまで10分蒸らす
  蒸気が抜けたら蓋を開ける

Dscf0010_94.3の鍋に2の皮、砂糖、レモン汁を加え、蓋はせずに中火にかけて煮立てる

Dscf0011_175.強火にして水分をとばしながら10~15分煮る

Dscf0034_76.火を止め、出来立ての熱々を瓶に詰め、蓋をする


* みりあちゃんに頂いた夏みかん、前回、
   「半割り夏みかんゼリー・タイム風味」のデザートを紹介しましたが、今回マーマレード作りに挑戦です。

* 村上祥子さんの圧力鍋レシピを参考にしています。
   そちらは、グレープフルーツで、作られていました。
   これと同じやり方で、簡単に出来ますよ。
   薄皮は苦味も少なく、ペクチンの含有量が多いので、
   これがマーマレードのとろみになるとの事。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[カリカリじゃこと豆腐のサラダ・オニオンドレッシング]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« チキンカレー | トップページ | 豆腐田楽 »

コメント

わぁ!たくさん出来上がりましたねぇ。1瓶分けて欲しいくらいです(笑)。
すっごくトロトロでおいしそう♪実は皮の苦味があまり得意ではないのですが、香りや風味は好きなんですよね。台所、良い香りだったんだろうなぁ。

自家製だと皮がたくさん入ってて本当に美味しいですよね!私は夏みかんでは作ったことないんですがオレンジより香りがいいかもしれませんね!あ~、私も1瓶ほしいです。お菓子やパンにも使いたいなあ。

★SUNNYさん、
私も、1瓶分けて差し上げたいくらいです。
心を込めて作ったものってお裾分けしたくなりますね。
この夏みかんは、色が綺麗で質もいいので、皮の苦味
まるで、ないんですよ。
マーマレード作ってる時間って、素敵なひと時です。

★みいこさん、
皮、実は少し多めに入れています。
香りもよく、とろみ加減も丁度よかったです。
お菓子やパンには、どのように使われるのかな?
作らないもので・・・(笑
ほんと、お裾分けしたいくらいです。

自家製のマーマレードって贅沢な感じがしますね~♪
すごく綺麗だし美味しそう!
市販のものは、私もあの苦味がちょっと苦手・・・。
私も一瓶戴きたいです~。(笑)

夏みかんもここまで料理されたら、本望でしょうね。
きっと、このマーマレードを使って、
お料理されるのではと期待しています。

きゃぁ~♪ 私もマーマレードが大好きなの~っ!!(笑)
とっても素敵に仕上がって、うさうささんお上手だわ!(〃∇〃)
しかも、圧力鍋なのね?私も作りたくなっちゃったわ!( ̄∇ ̄*)ゞ
うさうささんは圧力鍋を、お上手に活用されていますね♪
これからも圧力鍋レシピ…お願いしまぁ~す!!(*'▽'*)/

★carolさん、
贅沢な感じがしますか~。
綺麗で美味しそうだなんてお褒めの言葉を
有難うございます。
市販のものは、苦味がありますかね。
これは、まるでなくって食べやすいです。

★のむのむさん、
このマーマレードを使ってお料理と期待されると
まあ~!どうしましょう。
今のところ、パンにつけて食べるくらいしか、
していないのですよ(笑

★かりんさん、
マーマレード、大好きなのですか。
私も、好きなんですよ。
圧力鍋で作ると、ことこと煮込むより、うんと
時間短縮になりますし、皮も柔らかく円やかな
マーマレードに仕上がりました。
圧力鍋レシピですね、了解です!

こんばんは~
甘~い香りが漂ってきそうです。^^
そうか、圧力鍋使うと、時間短縮で
とろみも出て一石二鳥ですね。
2,3個でこんなに出来るんですね。
自家製マーマレードでまたまたおいしい物が出てきそうですね

★はるちんさん、
そちらまで甘い香りが届きましたか~。
はい!圧力鍋は、時間短縮になり、便利ですよ。
皮は残しておいたのがあったので少し多めに
使っています。
自家製マーマレードで、何作りましょ?

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
夏みかん、
使ってくださって、
ありがとうございます。
マーマレードもいいですね。
パンにつけるのも、
美味しいですが、
鶏肉を、
マーマレードと、
少量のお醤油とお水で煮るのも、
美味しいですよ。
前に、TVでやっていたんです。
詳しい分量を、
メモしなかったので、
いけないのですが・・・

★みりあちゃん、
こちらこそ、美味しい夏みかんを、
送って下さり、有難うございました。
お陰で、苦味のないマーマレードに
仕上がりましたよ。
鶏肉を、マーマレードと少量のお醤油と
お水で煮るお料理ですか。
美味しそうですね。調べてみますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15582999

この記事へのトラックバック一覧です: 夏みかんのマーマレード:

« チキンカレー | トップページ | 豆腐田楽 »

TBピープル