« 鰻丼 | トップページ | チキンカレー »

2007/06/27

舌平目のハーブソテー

Dscf0048_2


<材料>                  2人分
舌平目                     2匹
塩、胡椒                   各少々
小麦粉                    適量
オリーブ油               大さじ1 1/2
バター                    大さじ1
白ワイン                  大さじ1/2
キャベツ                  5~6枚
トマト                      1個
レモン                     適量
タイム(自家製)               2枝

<作り方>
1.舌平目に軽く塩、胡椒をし少しおき、小麦粉をはたく

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を入れ焼く
  隙間に、タイムを入れ香りをうつし、焦げないように
  魚の上にのせる

3.両面焼き色がついたら、器に取り出す

4.3のフライパンにバターを溶かし、白ワインを入れて
  軽く火を通して、3にかける

5.キャベツの千切りと櫛形に切ったトマト、レモンを添える


* 新鮮な舌平目が手に入ったので、今回はハーブを使い、
   一味違ったソテーに仕上げました。
   作り方は、以前何度か紹介しているムニエルと同じです。

* 旦那さんより、「これは、凄く美味しい。ホームラン!!!」、
   久しぶりに出ましたよ。o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>飲食店では教えてくれないナイショのレシピさんの[そうめんチャンプルー]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鰻丼 | トップページ | チキンカレー »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは!
ハーブ、大活躍ですね。
舌平目って、
あま食べたことがないです。
あっさり味かな?

舌平目~美味しそう♪
白身の魚はあっさりしていてムニエルにいいですよね。
ハーブで香りづけなんてとっても上品ですね。
魚屋さんにあったら作ってみようかな♪

これまた、うさうささんらしいお料理。
タイムを使ってなんて、お店みたい。
ホームランが出るのも納得です。

新鮮な舌平目は絶品でしょうね~。
ムニエルは簡単でお洒落で美味しいから好きです♪
ハーブも風味もぴったり合いそう。
またまた白ワインが活躍ですね。(笑)

れんちょですね!いいなあ、いいなあ。こういうお魚が手に入ってうらやましいです。私も久しぶりに食べたいなあ~。白身の淡白なお魚の中でもとりわけ美味しいですよね!
ハーブもいいアクセントになってますね。こちらでも手にはいりますが高すぎて・・・。手が届きません。(笑)

これは見るからにホームランな予感です。僕もこんな家庭料理が食べてみたいです~。

ほんと、うさうささんのところは新鮮な魚が抱負ですね!舌平目なんておいしいに決まってますよ~それもうさうささんの手にかかれば、旦那様が褒め称えるのも納得です!

はぁ~よだれが、、、、、^^

★みりあちゃん、
ハーブ、大活躍していますよ~。
舌平目、食べられた事ないですか。
こちらでは、れんちょうカレイと呼ばれます。
白身魚なので、淡白であっさりしていますよ。

★syerikoさん、
舌平目が手に入ると、これ作りますね。
白身魚はあっさりしてるので、ムニエルぴったり。
ハーブで香りづけすると、ちょっぴり違うかな。
実は、今日も買って来ちゃって(笑
今度は、何か違うもの作りたいなと。

★のむのむさん、
私らしいお料理でしょうか~。
タイムを使うと、お店みたいになりますか。
ココ最近、結構ハーブを活用しています。
と言うか、せっかくあるのだからって感じです。

★carolさん、
新鮮な舌平目は、美味しいですよね~。
ムニエルはほんと簡単に出来て、お洒落で
美味しいから、お好きな方多いですね。
厚みが薄いので、すぐ火が通りますしね。
はい!白ワイン活躍してますよ。

★みいこさん、
確か、旦那さんのお義母さま、山口県でしたよね?
れんちょう、食べられる事も多いでしょうね。
こちらでは、スーパーでもよく見かけます。
ハーブもいいアクセントになって便利です。

★くにさん、
ホームランな予感だなんて、言われると、まあ
嬉しいな~。
家庭料理もいいですが、くにさんのところで拝見する
数々のお料理、美味しそう。

★はるちんさん、
こちらは、海が近いので新鮮な魚が多いですよ。
舌平目には、こういうソテーがいいかなと。
他にいいお料理あるかな~?
今日、また買ってきたもので・・・。
旦那さんに褒められると嬉しいものですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15522740

この記事へのトラックバック一覧です: 舌平目のハーブソテー:

» 宮崎グルメ [宮崎グルメ]
宮崎県のおすすめグルメ。東国原知事おすすめ商品もピックアップ! [続きを読む]

« 鰻丼 | トップページ | チキンカレー »

TBピープル