« 鯨のステーキ | トップページ | スタバでティータイム »

2007/06/19

ペンネ・アマトリチャーナ

Dscf0066


<材料>                  3人分
ペンネ                    200g
玉ねぎ                   3/4個
ベーコン                  4~5枚
ホールトマト缶            1缶(400g)
パルメザンチーズ          大さじ3~4
塩、黒胡椒                各少々
オリーブ油                 大さじ1
オレガノ                    3枝

<作り方>
1・ペンネは鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を入れ茹でる

2.玉ねぎは縦に薄切りにする
  ベーコンは1cm幅に切る

3.フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ玉ねぎを
  炒める 透き通ったらベーコンを加えて炒める

4.ホールトマト缶を加えて潰しながら煮る

5.味を見て、塩を加える

6.茹で上がったペンネの湯を切って加え、ソースを全体に
  からめる

7.パルメザンチーズと黒胡椒をふり、さっと混ぜてソースが
  かたければ、茹で汁をたす

8.器に盛り、オレガノを飾る


* 娘が来ていた時に、一緒に作ったパスタです。
  ホールトマトとパルメザンチーズが溶け合って絶妙な味。
  自家製オレガノが、アクセントになりました。


 さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


 
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位>クーピー30分クッキング~楽しい簡単料理さんの[ポークソテー~彩り野菜のバルサミコ風味添え~]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 鯨のステーキ | トップページ | スタバでティータイム »

コメント

お昼にたべたい一品ですね。

出前、お願いします(笑)

アマトリチャーナ、好きです〜!
ワインと一緒に食べたいです。
うさうささん家は、ハーブが自家製なので
こういうの、とっても香りがいいでしょうね〜。

ほんと!新鮮なハーブが手に入るなんてうらやましいかぎりです。
アマトリチャーナ、大好き~♪うちは、いつもロングパスタですけどね。

SUNNYさんのところもパスタでしたけどうさうささんもだ~。
ペンネってフォークで刺しながら、食べる事とその行為とがすごく楽しくて好き。
最近買って来たペンネはいつの間にか全部食べちゃった!

私もシンプルなトマトソース系大好きです。自家製オレガノいいですね。私は乾燥オレガノしか使ったことないです。風味が全然違うんだろうなあ・・。パルメザンがたっぷり入って美味しそうですね。

★みさ♪さん、
お昼にたべたいですか~。
うちは、殆ど晩ご飯になる事が多いです。
あっ!出前ですね(笑

★まゆみさん、
アマトリチャーナ、好きですか。
美味しいですし、簡単でもあり。
ワインと一緒だと、より美味しいかも。
この時は、ビールでした。
ハーブ育てていると、すぐに使えて、又
よりフレッシュですね。

★SUNNYさん、
ハーブは、まだまだ上手に使いこなしたいと
思っているものの、なかなかね。
飾りに使うのも、お洒落かなと。
アマトリチャーナ、ロングパスタでされますか。
私も、ペンネでしたのは、今回が初めてかな。

★林檎さん、
今日は、SUNNYさんのところもパスタでしたか。
あ!いつかも同じ日だったな。
ペンネは、フォークで刺しながら食べると、
そうそう楽しいですよね。
ペンネは、スーパーではなかなか見当たらなくて。
今回使ったので、また買わなきゃ。

★みいこさん、
シンプルなトマトソース系が大好きですか。
自家製オレガノがあると、便利ですよ。
風味は確かにフレッシュの方がありますが、
乾燥オレガノでも、十分だと思います。
パルメザンたっぷり入れると、美味しいですね。

子どもの時は、なぜかトマトソース系のものが苦手だったのが、大人になって、トマトのおいしさには待ってます。
以前、ホールトマトがなくて、ケチャップいれたら、分量が少なかったのか、ねとねとになってしまって、、、、
困った物です。笑
今度は、ちゃんと作りたいです。

★はるちんさん、
子供の頃って、あまりトマトソース系のもの
食べていなかったような・・・。
私も、今では好きなほうです。
ホールトマトの代わりに、ケチャップだと、
ねとねとに・・・。
生のトマトで、代用出来たかもしれませんね。

ほんと、アマトリチャーナだ。
オレガノはトマトと合いますよね。
自家製とは、これまた香りが格別でしょうね。
アマトリチャーナは、ペンネでは食べたことがないのですが、
ペンネもおいしそうですね。

★のむのむさん、
早速、見に来て頂き、うれしいです。
アマトリチャーナ、美味しいですね。
オレガノはトマトと、相性がばっちり。
ペンネ、今回初めてしましたが、ソースと
絡まって、美味しく頂けました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15453128

この記事へのトラックバック一覧です: ペンネ・アマトリチャーナ:

» ワンプレートランチ(ペンネのトマトソース、サーモンのタルタル、サラダ) [一人暮らしの、ウチごはん]
1)ペンネのトマトソース 2)サーモンのタルタル 3)サラダ の3品です。 ギネ [続きを読む]

» ワンプレートランチ(ペンネのトマトソース、サーモンのタルタル、サラダ) [一人暮らしの、ウチごはん]
1)ペンネのトマトソース 2)サーモンのタルタル 3)サラダ の3品です。 ギ [続きを読む]

» ワンプレートランチ(ペンネのトマトソース、サーモンのタルタル、サラダ) [一人暮らしの、ウチごはん]
1)ペンネのトマトソース 2)サーモンのタルタル 3)サラダ の3品です。 ギ [続きを読む]

« 鯨のステーキ | トップページ | スタバでティータイム »

TBピープル