« カモミールティー | トップページ | フレッシュトマトのパスタ »

2007/06/09

わかめときゅうりのサラダ

Dscf0010_6


<材料>                  2人分
わかめ(乾燥)                40g
きゅうり                    2本
玉ねぎ                    1/4個
夏みかんの皮                適量
[a]
  しょうゆ            大さじ2
  みりん            大さじ1
  酢               大さじ1強
  ごま油            大さじ2
  砂糖             小さじ1
  塩               少々

<作り方>
1.わかめは水につけてもどす

2.きゅうりは長めの乱切りにし、玉ねぎはみじん切りにし
  水にさらして絞る

3.夏みかんの皮は千切りにする

4.[a]の材料を混ぜ合わせ、1,2を和え、3を散らす


* ネット検索したレシピを参考にし、夏みかんの香りを
   ほのかに漂わせた1品になりました。
   旦那さんより、「これはヘルシーだし、味付もいいね。
   ヒット~!」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>aiai @cafeさんの[オイルサーディンとポテトのカレー風味焼き]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« カモミールティー | トップページ | フレッシュトマトのパスタ »

コメント

こんにちは、
今日のお料理はこれからの季節にピッタリな1品ですねー。
作ってみよう^^

カモミールって良く見るとうちにも同じのがあるみたいです。
満開に咲いてるのを摘み取るのかな??

みかんの皮ひとつでいろどりが鮮やかになりますね
こういう一品があるだけで嬉しくなります

キュウリが旬を迎えますね。
夏みかんの香りがついて
これはとーっても美味しそうな1品です。
旦那様のヒットも分かる気がするなぁ。
白いお皿が爽やかさアップです。

ごま油や、夏みかんの皮が入っているので香りもいいでしょうね

食欲をそそる一品ですね。

ヘルシーでからだに良さそう♪

ごまの風味とみかんの香り~さっぱりサラダですね。
家の庭で今日の朝、キュウリが採れましたよ。
これで作ろうかな~♪

麻婆豆腐を作りましたよ~♪
ピリ辛で美味しかったで~す。(*^;^*)

★紫あずきさん、
これからの季節にピッタリでしょう。
爽やかな味がしましたよ。
カモミール、お庭にありましたか。
中央の黄色い部分が盛り上がってきた花を
摘み取るといいですよ。

★ひろさん、
みかんの皮で、いろどりが鮮やかになりますね。
風味もよかったので、美味しく頂けました。

★まゆみさん、
これから、きゅうりは益々美味しくなりますね。
夏みかんの香りがついて、これいけました。
旦那さんからヒットが出ると、嬉しいもので。
白いお皿、爽やかさアップでしょうか。

★みさ♪さん、
食欲をそそる一品になったでしょうか。
夏みかんの皮まで、使い切ったという感じです。
こういう使い方したのは、初めてでしたが、
香りもよくなるし、いいですね。

★syerikoさん、
ごまの風味とみかんの香りが漂いそうですか。
爽やかな1品になりましたよ。
朝採れたてのきゅうりって、瑞々しいですよね。
ぜひ、作ってみてくださいね。
麻婆豆腐を作られたのですね、美味しく出来て、
よかったです。

これです!!これを今夜いっぱい作って食べますとも☆

ありがとぉ~~~~うさうさちゃん♪
今ねダイエットしてるんだけど
さっぱりしてていっぱい食べれるもの考えていたの。

★teruさん、
今夜いっぱい作って食べられるとは、何とも
嬉しいですよ。
ダイエットしてると、さっぱりとして、量が
たくさん食べれてもカロリーが少なめなものが
いいですよね。
お役に立てて、よかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15266074

この記事へのトラックバック一覧です: わかめときゅうりのサラダ:

« カモミールティー | トップページ | フレッシュトマトのパスタ »

TBピープル