« わかめときゅうりのサラダ | トップページ | レシピブログ・麻婆茄子&麻婆豆腐モニター »

2007/06/10

フレッシュトマトのパスタ

Dscf0009_15


<材料>                  2人分
スパゲティ                 300g
トマト                   3~4個
玉ねぎ(薄切り)              1個
マジョラム、オレガノ(生)      各2~3枝
にんにく                  2かけ
赤唐辛子                  1本
白ワイン                 大さじ3
チーズスティック              適量
粉チーズ                   適量
オリーブ油                  40cc
塩、黒胡椒                 各少々

<作り方>
1.トマトは皮を湯剥きして1,5cm角に切る
  オレガノは飾り用に少し残し、マジョラムと一緒に
  葉を摘んでみじん切りにする

2.チーズスティック(おつまみ用)は四角に切る

3.フライパンにオリーブ油と軽くつぶしたにんにくを
  入れて中火にかける
  にんにくが薄く色づき、香りがたったら油を少し残し
  小さい器にうつす

4.3のフライパンに玉ねぎ、半分に切って種を除いた
  赤唐辛子を加え、玉ねぎがしんなりするまで炒め
  白ワインを加えて、アルコールをとばす

5.1を加えて2~3分軽く煮て、塩、黒胡椒をふり
  火を止める
  
6.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えてスパゲティを
  ゆで、水気を切り、5のソースに加えて中火にかけ
  さっと混ぜて火を止める
  2と粉チーズをふり、3のオリーブ油少々たらす

7.器に盛って、オレガノを飾る


Dscf0005_14チーズスティックは、チーズメレンダといって、おつまみ用のもので、チェダー、ゴルゴンゾーラ、カマンベールと3種類あり、使うと面白いかなと、パスタとあえてみました。
旦那さんより「なかなか、美味しいよ、ヒット!」出ました。

* トマトをたくさん頂いたので、今回はフレッシュトマトのパスタを。
  自家製ハーブを使い、ちょっぴり贅沢?そしてシンプルに。
  マジョラム、オレガノは、上の材料より別館にて紹介しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>月収20万円!4人家族の節約生活さんの[ピーマン肉詰め定食]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« わかめときゅうりのサラダ | トップページ | レシピブログ・麻婆茄子&麻婆豆腐モニター »

コメント

おはようございます。
朝から、食欲湧きますよ~
今日のお昼は、これにしようと決めちゃいました^^
レシピ見にお昼また来よう!
チーズスティックないけど、普通のチーズでいいのかしら?

★はるちんさん、
あ!食欲湧きましたか、それは嬉しいな。
お昼ごはんに作られたかな?
コメント、遅くなってすみません。
普通のチーズでも、大丈夫ですよ。
あれから、使用したチーズ載せました。
美味しく出来たら、いいなぁ。

こんなに生トマトを入れたパスタは食べた事ありません。
さっぱりしていそうだけど、チーズもニンニクも入っているし、濃くがありそうで、おいしそうです。私も今夜はパーティーでミートソース食べてきました(笑)

★みさ♪さん、
生トマトを入れたパスタって、フレッシュで
美味しいですよ。
ホールトマト缶とは、また一味違うかな。
パーティーでミートソース食べられましたか。
美味しかったんだろうな。

彩りの綺麗なパスタですね。
自家製のハーブをふんだんに使えるのは
とてもうらやましいです。
チーズも何種類か混ぜるとおいしいですよね。
味噌やカレールーと同じ?(笑)

★のむのむさん、
彩りが綺麗でしょうか~。
オレガノとマジョラムは、3年くらい前から
育てていて、宿根なのでいつもあるのに、
お料理になかなか活かせなくて。
このチーズ、とっても美味しくて、ワインや
ビールに、それだけでもパクパク。
何種類も混ぜるのは、味噌やカレールーと同じかも(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15348352

この記事へのトラックバック一覧です: フレッシュトマトのパスタ:

« わかめときゅうりのサラダ | トップページ | レシピブログ・麻婆茄子&麻婆豆腐モニター »

TBピープル