« カツオの刺身と純米酒 | トップページ | 鰻丼 »

2007/06/25

ハンバーグステーキ・ハーブ風味

Dscf0017_7


<材料>                  2人分
合挽き肉                   200g
玉ねぎ                   (小)1個
塩、胡椒                   各少々
ナツメグ                    少々
オレガノ、タイム(自家製)         各適宜
卵                        1個
パン粉                   1/2カップ
[a]ソース
  バター           大さじ1
  白ワイン          大さじ1 1/2
  ウスターソース      大さじ2
  ケチャップ         大さじ2
キャベツ                   5~6枚
キュウリ                   1/2本
オレンジ                   1/3個

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにし、フライパンに油を熱し、
  中火で色が透き通るまで炒める
  みじん切りにしたオレガノを加えてさっと炒めて
  取り出してさます

2.卵は溶いてパン粉を加えて混ぜておく

3.キャベツは千切り、キュウリは斜め切りにする
  オレンジは半分に切り3等分の櫛形に切る

4.ボウルに合挽き肉を入れ、1と2を加え、塩、胡椒
  ナツメグを振り入れ、よく混ぜ合わせる
  キャッチボウルをするように空気をぬいて、
  ハンバーグの形を2つ作る

5.フライパンを熱して、4を焼く
  片面焼けたら、ひっくり返し焼き、熱湯を1/3カップ
  加え、蓋をして蒸し焼きにしタイムを加え水分を飛ばす

6.両面程良い焼き色がついたら、器に取り出す

7.フライパンをそのままで、[a]の材料を加えて混ぜ、
  ソースを作る

8.器に3の野菜と6のハンバーグを盛りソースをかける
  オレガノを添え、タイムをハンバーグの上にのせる


* うちの旦那さんの大好物のハンバーグですが、今回は、
  ハーブ風味にしてみました。
  玉ねぎを炒める時にハーブを加え肉に混ぜ合わせたので
  香りのよいハンバーグに仕上がりました。

* 焼き加減もちょうどいいと言われ、ホームラン!!!ゲット~!
  また、ソースが美味しいと・・・。
  普通だったら、赤ワインを使うのかもしれませんが、今回は
  白ワイン使っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>SAKE TO RYOURIさんの[鶏肉とレタスの卵とじ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« カツオの刺身と純米酒 | トップページ | 鰻丼 »

コメント

ハーブ風味のハンバーグ美味しそう♪
よく見かけるレシピだと、ソースは赤ワインを使うのが多いですね。
でもうちには白ワインしかないので、白を使ったレシピは嬉しいです。
タイムの香りも良いですよね~♪

おいしそうに焼けてますね♪
最近家でハンバーグ作ってないな~。お気に入りのお店を見つけてからは、トンと作らなくなりました。
ダンナ様の大好物なんですね。うちもそうなんです。やっぱり、作ってあげた方が良いかな。

こんにちわぁ
うちも昨日、ハンバーグでした。
ちょっとこげちゃって
それを隠すようにチーズを
1枚かぶせちゃいました。。

さっぱりおろし大根で
食べたかったなぁ。。

どこかの洋食家さんのハンバーグみたいに美味しそうです。中にハーブをいれたのですね!私も今度そうしてみます。乾燥だけど、きっとアクセントになりそうですね。うちもハンバーグ大好きですよ。

★carolさん、
ハーブ風味のハンバーグ、美味しそうですか。
実はこの時、うちも白ワインしかなくって(笑
使えるって感じで、挑戦です。
白でも、十分美味しかったですよ。
タイムの香りも、ほんと良いですね~。

★SUNNYさん、
お気に入りのお店を見つけられたのですか。
お店のは、また格別美味しいんだろうな。
男性って、ハンバーグ好きですよね。
ぜひ、だんな様にも作ってあげて下さいね。

★cocoさん、
昨日、ハンバーグでしたか~。
少し焦げちゃいましたか。
焼き加減って、結構気を使いますね。
あ!チーズのっけるの、私、好きです。
さっぱりおろし大根も、惹かれるけど(笑

★みいこさん、
洋食家さんのハンバーグみたいに美味しそうだなんて、
誉められちゃうと、嬉しくなりますよ。
ハーブを入れるのは、玉ねぎのみじん切りをしながら、
ふと、そうしようかと思っちゃって(笑
味に深みと爽やかさが出て、よかったです。
ドライでも十分、アクセントになりますよ。

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
メール、
ありがとうございました。
また、ゆっくり返事させていただきますね。

ハンバーグ、美味しそうっ!
自家製のハーブで、
ますます美味しくなりますね。

うちは、今夜は、
鶏のひき肉で、
和風ハンバーグです。

ハンバーグにハーブ…良いですね~♪そう言えば私、ハンバーグの中にハーブって取り入れた事ないかも。(笑)
うさうささんは、オレガノも育てていらっしゃるのね?
私も育ててみようかなぁ~☆ (〃 ̄ω ̄〃ゞ
自家栽培のハーブをお料理に・・・
活用してるな~って思うと嬉しくなる私。(笑)

★みりあちゃん、
ハンバーグ、美味しそうですか~。
Hamaが好きで、食べたい~って言ったので、
もうシンプルなハンバーグにしようと思い、
作り始めたら、ハーブ使おうって・・・。
鶏のひき肉で、和風ハンバーグですか。
それも、美味しそうですね。
とってもヘルシーなハンバーグになりそうですね。

★かりんさん、
作りながら、入れようって決めちゃうんですから、
きまぐれですよ(笑
ハンバーグにハーブを使うと、風味がますので、
美味しくなるみたいです。
オレガノとマジョラムは、同時に苗を買って育て
宿根なので、もう3,4年になるかな。
お料理に使うと、ほんと嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15533537

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグステーキ・ハーブ風味:

» すばやくきれいにキャベツを千切りキャベツ用幅広スライサー [キッチン雑貨 通信販売]
キャベツ 千切り つながり。 [続きを読む]

» ハンバーグレシピ 豆腐ハンバーグ [ハンバーグレシピ]
ハンバーグレシピについて。簡単でオーソドックスなハンバーグレシピから、豆腐ハンバーグ、煮込みハンバーグ、和風ハンバーグのレシピ、ハンバーグソースのレシピまで、おいしいハンバーグレシピがいろいろあります。 [続きを読む]

» ハンバーグ レシピ 簡単 [簡単クッキング入門!]
面倒だと思う料理、実はとっても簡単です。レシピいらずで料理ができるって信じられますか。私もうたがってましたが、納得です。料理にはちょっとしたコツがあるんですよ。7日間のアドバイスで、まるで魔法のように3分で一品が完成させてしまっているのです!!これからは料理学校や料理教室に通わなくても料理が簡単にできちゃいます。気になる方は ⇒⇒⇒新米主婦でも簡単に7日で料理が出来るようになった料理マニュアル【100円レシピ、3分料理集多数!】ハンバーグレシピです今日はハンバーグレシピ! みんなは、どんなハンバーグ... [続きを読む]

» ワンプレートディナー(ハンバーグ、パスタ、サラダ) [一人暮らしの、ウチごはん]
1)ハンバーグ 2)ジェノベーゼソースのパスタ 3)サラダ の3品です。 1)は [続きを読む]

» ワンプレートディナー(ハンバーグ、パスタ、サラダ) [一人暮らしの、ウチごはん]
1)ハンバーグ 2)ジェノベーゼソースのパスタ 3)サラダ の3品です。 1)は [続きを読む]

» ワンプレートディナー(ハンバーグ、ジェノベーゼソースのパスタ、サラダ) [一人暮らしの、ウチごはん]
1)ハンバーグ 2)ジェノベーゼソースのパスタ 3)サラダ の3品です。 1)は [続きを読む]

» ワンプレートディナー(ハンバーグ、ジェノベーゼソースのパスタ、サラダ) [一人暮らしの、ウチごはん]
1)ハンバーグ 2)ジェノベーゼソースのパスタ 3)サラダ の3品です。 1) [続きを読む]

« カツオの刺身と純米酒 | トップページ | 鰻丼 »

TBピープル