« だいだい菓子 | トップページ | ヘルシー野菜スープ »

2007/06/03

チヌ鯛のお吸い物

Dscf0021_9


<材料>                  2人分
チヌ鯛のあら                 1匹分
豆腐                     1/3丁
水                      3カップ
塩                  小さじ1/2~1
薄口醤油                大さじ1/2
木の芽                     適量

<作り方>
1.鍋に熱湯を沸かしチヌ鯛のあらを入れさっと火を通す
  ざるにあけ水に取り、汚れを除ける

2.鍋に水を分量沸かし、1を入れアクをすくい、
  豆腐を加えて、塩、薄口醤油で味を調える

3.椀にそそぎ、木の芽を添える


* チヌ鯛の程よい脂が出て、とっても美味しいお吸い物が
   出来ました。
   木の芽の香り、何とも言えません。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>飲食店では教えてくれないナイショのレシピさんの[サラダそうめん]です。


うるし長屋 渕布着 透溜 汁椀 98711

« だいだい菓子 | トップページ | ヘルシー野菜スープ »

コメント

こ、これは贅沢のきわみですなぁ
プリプリの身が旨みを引き出してくれそうですね

こんにちは^^
またまたご無沙汰しております。
今日は料亭で食べるようなお吸い物の品ですね?
とても美味しそうです。
こんなお上品な料理って食べる機会がないもんですから、なかなか作れないんですよねー。
でもいつか参考に作らせていただきますね。
さて、昨日、一昨日と、初めて魚を捌きました。
うさうささんは刺身に出来るぐらい上手に捌かれるでしょ?
いつか自分でも捌けたらってずっと思ってたんですが、やっと挑戦してみました。
魚が嫌いで苦手で触るのも嫌だったのですが、何とか出来たら結構楽しい?自分で捌くと美味しさも違うような気がして、、、、
これからもうさうささんに追いつけるように魚料理頑張ろうって思いましたよ。

★ひろさん、
贅沢のきわみでしょうか~。
あらから、いいお出しと旨みが出ますね。
ほっとするひと時でしょうかね。

★紫あずきさん、
料亭で食べるようなお吸い物だなんて、
言われると、照れちゃいますよ。
初めて魚を捌かれたとは、凄いですね。
出来たら結構楽しいってありますね。
私も、最初は何一つ出来ませんでした。
まずは鯵からやり始めたかな。
大きな魚になると、旦那さんに頼って
いますが、普通くらいのなら捌けます。
楽しんでお料理出切るっていいですね。

こんばんは。
チヌのお吸い物。上品でそして深いこく。
いいですよね。
お魚のあらの部分は本当に美味しくいただけるので
感謝感謝です。
今日はブリのあらが安かったので、時期は過ぎていますがあら煮にしました。美味しかったですよ〜。

★mineさん、
チヌ鯛のお吸い物、とっても上品なお味が
しましたよ。
あらからでる旨みやコクは、たまりませんね。
ブリのあらで、あら煮とはいいですね。
とっても美味しく出来ると、幸せ気分満喫って
感じがしますね。

チヌのアラなんて、贅沢ですね〜!
こっちじゃ、アラだって高価でなかなか
手が出ません。
でも、お魚ってアラが美味しいんですよね。
コクと脂がなんとも言えません。
うさうささん家は上品なお椀ですけど、
丼1杯食べたいくらいです(笑)。

★まゆみさん、
チヌのアラ、贅沢なんですか。
都会は、あまりスーパーにおいてないのかな。
こちらでは、結構よく見かけるんですよ。
お魚のアラって、美味しいですよね。
程よい脂がでますね。
丼いっぱい、どうぞ召し上がって下さい(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15123831

この記事へのトラックバック一覧です: チヌ鯛のお吸い物:

« だいだい菓子 | トップページ | ヘルシー野菜スープ »

TBピープル