« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/30

豆腐田楽

Dscf0049_3


<材料>                  2人分
豆腐(木綿)                 1/2丁
梅みそ                     適量
木の芽(自家製)               適宜
大葉(自家製)                2枚

<作り方>
1.木綿豆腐は厚みを半分に切って、さらに4等分に切る

2.耐熱容器にキッチンペーパー、豆腐とのせ電子レンジで
  50秒~60秒加熱し、水分を飛ばす

3.豆腐の上に梅みそをのせる

4オーブントースターの皿にアルミホイルをしき、3をのせ
  焦げ色がつくくらいまで焼き、串をさす

5.器に大葉を飾り、4の豆腐を盛りつける


* 去年仕込んだ梅みそがあるので、豆腐田楽を作りました。
   梅みその代わりには、みそ、酒、みりん、砂糖を使って、
   田楽みそを作ると、同じように作れますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>SAKE TO RYOURIさんの[牛肉としし唐の甘辛卵炒め]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)「今なら期間限定プレゼント付き!」ですよ。

2007/06/29

夏みかんのマーマレード

Dscf0026_8


<材料>       作りやすい分量             
夏みかん                 2~3個
砂糖                      1kg
レモン汁                 1/4カップ

<作り方>
Dscf0003_71.夏みかんは皮を洗って水気をふく
  八つ割りにして皮をむき、身は袋の口を切り落として薄皮はつけたまま種を取り、それぞれ4つに切る
  皮は薄切りにする

Dscf0005_162.圧力鍋に1の皮をいれ、水5カップを注ぎ蒸し板をのせ、蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら弱火にして5分煮て火を止める
  安全装置が落ちるまで10分蒸らす
  蒸気が抜けたら蓋を開け、蒸し板でおさえて茹で汁を
  捨て、水を注いで温度を下げ皮をざっと洗ってざるに上げ
  かたく絞る

3.圧力鍋に1の身を入れ、水2カップを注ぎ、蒸し板をのせ
  蓋をセットして強火にかけ、沸騰したら弱火にし、5分煮て
  火を止める
  安全装置が落ちるまで10分蒸らす
  蒸気が抜けたら蓋を開ける

Dscf0010_94.3の鍋に2の皮、砂糖、レモン汁を加え、蓋はせずに中火にかけて煮立てる

Dscf0011_175.強火にして水分をとばしながら10~15分煮る

Dscf0034_76.火を止め、出来立ての熱々を瓶に詰め、蓋をする


* みりあちゃんに頂いた夏みかん、前回、
   「半割り夏みかんゼリー・タイム風味」のデザートを紹介しましたが、今回マーマレード作りに挑戦です。

* 村上祥子さんの圧力鍋レシピを参考にしています。
   そちらは、グレープフルーツで、作られていました。
   これと同じやり方で、簡単に出来ますよ。
   薄皮は苦味も少なく、ペクチンの含有量が多いので、
   これがマーマレードのとろみになるとの事。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[カリカリじゃこと豆腐のサラダ・オニオンドレッシング]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/06/28

チキンカレー

Dscf0013_13


<材料>                5~6人分
鶏手羽元                    9本
  塩、胡椒           各少々
  カレーパウダー       小さじ2
じゃがいも                (中)9個
ニンジン                    1本
玉ねぎ                     1個
カレールー               1箱(200g)
水                     1300cc
にんにく                    2かけ
ローリエ                    3枚
カレーパウダー               小さじ1
ガラムマサラ、コリアンダー        各少々
カレーチャツネ                大さじ1

<作り方>
1.鶏手羽元は、塩、胡椒、カレーパウダーをふり数分おく

2.じゃがいもは乱切りにし、水にさらす
  ニンジンは縦半分に切り乱切り、玉ねぎは櫛形に切る
  にんにくは潰して半分に切る

3.鍋に油をひき、にんにくを入れ弱火で香りがでるまで炒め
  1の鶏肉を入れ焼き色がつくように炒め、玉ねぎを加えて
  さらに炒める

4.じゃがいもとニンジンを加えて炒め、水を加える
  ローリエを加えて沸騰したら、アクをすくう
  蓋をして15~20分煮る

5.火を止めてルーを入れ、再び火をつけ弱火でとろみが
  つくまで煮る
  ガラムマサラ、コリアンダー、カレーパウダーを加え混ぜ
  仕上げにカレーチャツネを入れる


* うちの旦那さん、毎日のように「カレーが食べたいっ!」って
   言うんですよ。
   この家は、普通の家のようにカレーが頻繁に出ないと(笑

* なので、リクエストに答えて、簡単に市販のルーで。
   「ヒット~!」出ました。
   よっぽど美味しかったのでしょうか。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング8位>月収20万円!4人家族の節約生活さんの[リメイクで節約☆]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/06/27

舌平目のハーブソテー

Dscf0048_2


<材料>                  2人分
舌平目                     2匹
塩、胡椒                   各少々
小麦粉                    適量
オリーブ油               大さじ1 1/2
バター                    大さじ1
白ワイン                  大さじ1/2
キャベツ                  5~6枚
トマト                      1個
レモン                     適量
タイム(自家製)               2枝

<作り方>
1.舌平目に軽く塩、胡椒をし少しおき、小麦粉をはたく

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を入れ焼く
  隙間に、タイムを入れ香りをうつし、焦げないように
  魚の上にのせる

3.両面焼き色がついたら、器に取り出す

4.3のフライパンにバターを溶かし、白ワインを入れて
  軽く火を通して、3にかける

5.キャベツの千切りと櫛形に切ったトマト、レモンを添える


* 新鮮な舌平目が手に入ったので、今回はハーブを使い、
   一味違ったソテーに仕上げました。
   作り方は、以前何度か紹介しているムニエルと同じです。

* 旦那さんより、「これは、凄く美味しい。ホームラン!!!」、
   久しぶりに出ましたよ。o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>飲食店では教えてくれないナイショのレシピさんの[そうめんチャンプルー]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/06/26

鰻丼

Dscf0018_8


<材料>                  2人分
ご飯                    丼2杯分
鰻蒲焼                     1尾
酒                       少々
たれ(蒲焼についている)          1回分
木の芽                    適量
山椒                      適宜

<作り方>
1.鰻蒲焼は、6等分くらいにし、耐熱皿に入れ、
  酒をふりかて5分おく

2.1にサランラップをし、レンジで1~1分半加熱する

3.たれを小皿に移し、レンジで30秒加熱する

4.丼にご飯を盛り、たれを少しかけ、2の蒲焼をのせ
  木の芽を飾る
  (好みで山椒をふって頂きます)


* たれが足りない場合は、ダシ醤油、みりん、水を適量入れ
  小鍋に入れて、火にかけ味見をし、調味します。
  そうすると、たっぷりたれをかけて食べられますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[アジの和ハーブ焼き]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/06/25

ハンバーグステーキ・ハーブ風味

Dscf0017_7


<材料>                  2人分
合挽き肉                   200g
玉ねぎ                   (小)1個
塩、胡椒                   各少々
ナツメグ                    少々
オレガノ、タイム(自家製)         各適宜
卵                        1個
パン粉                   1/2カップ
[a]ソース
  バター           大さじ1
  白ワイン          大さじ1 1/2
  ウスターソース      大さじ2
  ケチャップ         大さじ2
キャベツ                   5~6枚
キュウリ                   1/2本
オレンジ                   1/3個

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにし、フライパンに油を熱し、
  中火で色が透き通るまで炒める
  みじん切りにしたオレガノを加えてさっと炒めて
  取り出してさます

2.卵は溶いてパン粉を加えて混ぜておく

3.キャベツは千切り、キュウリは斜め切りにする
  オレンジは半分に切り3等分の櫛形に切る

4.ボウルに合挽き肉を入れ、1と2を加え、塩、胡椒
  ナツメグを振り入れ、よく混ぜ合わせる
  キャッチボウルをするように空気をぬいて、
  ハンバーグの形を2つ作る

5.フライパンを熱して、4を焼く
  片面焼けたら、ひっくり返し焼き、熱湯を1/3カップ
  加え、蓋をして蒸し焼きにしタイムを加え水分を飛ばす

6.両面程良い焼き色がついたら、器に取り出す

7.フライパンをそのままで、[a]の材料を加えて混ぜ、
  ソースを作る

8.器に3の野菜と6のハンバーグを盛りソースをかける
  オレガノを添え、タイムをハンバーグの上にのせる


* うちの旦那さんの大好物のハンバーグですが、今回は、
  ハーブ風味にしてみました。
  玉ねぎを炒める時にハーブを加え肉に混ぜ合わせたので
  香りのよいハンバーグに仕上がりました。

* 焼き加減もちょうどいいと言われ、ホームラン!!!ゲット~!
  また、ソースが美味しいと・・・。
  普通だったら、赤ワインを使うのかもしれませんが、今回は
  白ワイン使っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>SAKE TO RYOURIさんの[鶏肉とレタスの卵とじ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/06/24

カツオの刺身と純米酒

Dscf0005_15


この日は、お目出度い事があり、旦那さんと2人で乾杯。
お刺身を探していたら、カツオブロックが目に入ったので、
玉ねぎ1個を薄切りにし、水にさらして水気を絞り、また、
キュウリは薄切りにしたものと、細切りに。
また、自家製の大葉をけんに盛り付けてみました。
カツオのたたきは、結構食べますが、このようにお刺身は、
我が家では、珍しいです。


Dscf0048_1日本酒はどれにしようか見ていたところ、「純米酒」というのに惹かれ、これをチョイス。
ボトルの色が夏らしく、「ヌーベル月桂冠」とありました。
上品な香りとまろやかな味わい、すっきりとしたあと味が特徴だとか。
これは、結構美味しいな~と感じましたよ。
720ml、もちろん、その日に空きました(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング12位>超簡単レシピ・のほほんハッピーごはん生活さんの[トマト入り麻婆ナス]です。



2007/06/23

オニオン中華スープ

Dscf0053_1


<材料>                  3人分
玉ねぎ                   1/4個
ニンジン                  1/6本
ベーコン                  1~2枚
[a]
  水               3 1/2カップ
  ウエイパー          小さじ1強
  塩、胡椒            各少々
  醤油              少々
  パプリカ(粉末)        少々
オリーブ油               大さじ1/2
イタリアンパセリみじん切り        適量

<作り方>
1.玉ねぎは薄切り、ニンジンは3,4cmの細切り
  ベーコンは7mm幅に切る

2.鍋を熱し、オリーブ油を入れ、玉ねぎを炒める
  少し透明になったら、ベーコンとニンジンを加え
  炒めて、[a]の水を加え、煮立ったら他の材料を
  加え調味する

3.器に盛り、イタリアンパセリをふる


* ペンネ・アマトリチャーナを作った時に、一緒に作った
   スープです。
   ちょっぴり中華っぽい味に仕上がり、また、旦那さん、
   娘と2人が「飲むほどに美味しくなる」との批評でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位>月収20万円!4人家族の節約生活さんの[中華あんかけパスタ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/06/22

豚肉のきのこ巻き照り焼き

Dscf0015_9


<材料>                  2人分
豚ロース薄切り肉             250g
えのき茸                  1袋半
塩                      少々
[a]
  砂糖、酒、醤油        各大さじ2
大葉(自家製)                3枚

<作り方>
1.豚肉はひろげて塩をふる
  えのき茸は、ほぐしてひと塊にしておく

2.豚肉でえのき茸を巻く

3.フライパンに油を熱し、2を巻き終わりからから
  転がしながら焼く

4.[a]を加えて煮詰めながら味をからめて照りを
  出し、器に盛り付け、大葉を飾る


* お酒の肴にと作った1品です。
  簡単に出来て、メイン料理になるので、有り難いかな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング7位>SAKE TO RYOURIさんの[小芋の肉じゃが風]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/06/21

半割り夏みかんゼリー・タイム風味

Dscf0020_7


以前紹介した「夏みかんゼリー」、今回は半割りにして、
作ってみました。
以前のレシピの材料の半量で、出来ましたよ。

また、ミントの代わりにタイムを使い、冷蔵庫で冷やす時、
タイムをゼリーの上にのせてました。
ちょっぴり、タイムの香りがし、夏みかんのフレッシュさが、
倍増したようです。
自家製タイムは、別館にて紹介しています。

実は、娘のバースディに手作りのスィーツといったところです。
ケーキ買おうかな、とも思ったのですが、夏みかんゼリーは、
食べた事ないだろうと思いまして、「とっても美味しい!」と、
喜んでくれました。


Dscf0003_6以前紹介したみりあちゃんが、夏みかんを再び送って下さり、今回は、グレープフルーツのようにして食べてみました。
これが好評で、皮まで食べる事が出来、感激の味ですよ。これをゼリーのカップにしています。
また、昨日、夏みかんを使って、あるもの作っていますよ。
後日紹介しますので、お楽しみに~!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位>クーピー30分クッキング~楽しい簡単料理さんの[栄養満点♪「ごっちゃ炒り煮」 & 簡単おつまみ♪「アスパラと牛肉のマヨ炒め」]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)今回のお試しセットには、季節限定! さくらんぼ(佐藤錦)が入っていますよ。

2007/06/20

スタバでティータイム

20070614_1524娘と買い物に行った時、スタバでティータイム。
私が飲んだコーヒー。
娘は、カフェモカ、そちらは写真撮り忘れてます(笑


20070614_1523レアチョコレートケーキ。
娘がチョイス。
美味しそうだったなぁ~。
とろ~りとした感じで、2層になっていますしね。


20070614_15242私が食べた、ダブルチョコレートドーナツ。
こちらも、美味しかったけれど、ちょっぴりかたかったな。
買い物した後のティータイムって、最高ですよね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング3位>aiai @cafe さんの[アボカドとびっこ]です。

2007/06/19

ペンネ・アマトリチャーナ

Dscf0066


<材料>                  3人分
ペンネ                    200g
玉ねぎ                   3/4個
ベーコン                  4~5枚
ホールトマト缶            1缶(400g)
パルメザンチーズ          大さじ3~4
塩、黒胡椒                各少々
オリーブ油                 大さじ1
オレガノ                    3枝

<作り方>
1・ペンネは鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を入れ茹でる

2.玉ねぎは縦に薄切りにする
  ベーコンは1cm幅に切る

3.フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ玉ねぎを
  炒める 透き通ったらベーコンを加えて炒める

4.ホールトマト缶を加えて潰しながら煮る

5.味を見て、塩を加える

6.茹で上がったペンネの湯を切って加え、ソースを全体に
  からめる

7.パルメザンチーズと黒胡椒をふり、さっと混ぜてソースが
  かたければ、茹で汁をたす

8.器に盛り、オレガノを飾る


* 娘が来ていた時に、一緒に作ったパスタです。
  ホールトマトとパルメザンチーズが溶け合って絶妙な味。
  自家製オレガノが、アクセントになりました。


 さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


 
★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位>クーピー30分クッキング~楽しい簡単料理さんの[ポークソテー~彩り野菜のバルサミコ風味添え~]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/06/18

鯨のステーキ

Dscf0034_6


<材料>                  3人分
鯨ステーキ用肉           2枚(250g)
塩、胡椒                  各少々
酒                      30cc
[a]
  おろし生姜・にんにく     各小さじ1/2
  醤油               大さじ1 1/2
  みりん                 小さじ2
トマト                    3/4個
レモン                    適量
イタリアンパセリ              適宜

<作り方>
1.鯨赤肉はキッチンペーパーで水気をふきとり
  軽く塩、胡椒する

2.フライパンを熱し、油をひき強火で焼く
  裏返して焼き色がつけば火からおろす

3.ステーキを取り出し、フライパンに残った焼き汁に
  酒を加え強火に煮る
  一煮立ちしたら中火にし、[a]の材料を混ぜ合わせ
  煮立ったら火を止め、塩、胡椒で調味する
  
4.器にトマト、レモンを飾り、切ったステーキを盛り付け
  3のソースをかけ、イタリアンパセリを添える


* 娘のバースディパーティのWメインメニューのひとつです。
  鯨はもう少し、小さくサイコロ状に切った方が食べ易かったな。
  たれは、絶妙な味でしたよ。

* ネット検索したレシピを参考にしています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[肉豆腐]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/06/17

プレーンサラダ

Dscf0160

以前紹介したレシピを参考にしてください。

我が家では、旦那さんがこのソース、大好物なので、
サラダを食べたい時は、よく作ります。

きゅうり、レタス、トマトが見事にマッチ。
流石、栗原はるみさんの「私の大好きな野菜料理」の
レシピ本だけあります。
この中で、作った野菜料理、半分以上越えたかな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

        

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング10位>クーピー30分クッキング~楽しい簡単料理さんの[冷製「ビシソーワーズ」とホットな「夏野菜としめじのカレー」]です。

「たれ・ソース」レシピ

2007/06/16

娘のバースディパーティ

6月2日に誕生日を迎えた娘が、先日、来ましたので、
バースディパーティをしました。
その中での、メニューの紹介をします。

まず、フライパン焼き鳥、こちらは、レシピ付きで。

Dscf0042_1


<材料>                  3人分
鶏むね肉               2枚(400g)
青ネギ                  3~4本
塩                       少々
[a]
  砂糖           大さじ1/2
  みりん、醤油      各大さじ2
トマト                     1/4個
レモン                    適量

<作り方>
1.鶏肉は一口大に切る

2.青ネギは斜め切りにし、フライパンに油大さじ1/2を
  熱し、炒めて軽く塩をふり、取り出す

3.油大さじ1を足して1を焼き、[a]の材料を合わせ加えて
  煮からめる

4.粗熱をとり串に刺し、2とトマト、レモンとともに器に盛る

* フライパンで簡単に出来る焼き鳥です。
   娘は、焼いて、串に刺し、手伝ってくれましたよ。


Dscf0034_5こちらは、上の焼き鳥とともに、Wメイン料理の「鯨のステーキ」。
鯨は、あまり食べる機会がないのですが、ちょうどステーキ用のものが売っていたので、
パーティメニューにいいなと買っていました。
作り方は、また後日紹介しますね。


Dscf0051_1散らし寿司、サザエ、ヒラソが入っています。
これは、偶然にも娘が来た日に、旦那さんの母の手作り頂きました。
とっても、ラッキーでしたよ。
お祝いメニューにぴったり、娘も喜んで食べていました。
他には、「キュウリとわかめの酢の物」、「焼き鯖」など、結構お腹いっぱいに。


Dscf0074娘が飲んだ「杏露酒」。
あんずのリキュールです。
旦那さんは芋焼酎、私はビールで乾杯しました。




さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[シーフードカレー]です。

2007/06/15

いかのしょうゆバター炒め

Dscf0017_6


<材料>                  2人分
いか                      1杯
青ネギ                     1/2束
にんにく                    2かけ
油                     大さじ1 1/2
酒                       大さじ1
しょうゆ                    大さじ1
塩                       一つまみ
胡椒                      適量
バター                     大さじ1

<作り方>
1.青ネギは根元を切り落とし、にんにくは薄切りにする
  いかは胴に指を入れて内臓をはずして引き抜き、胴と
  足に分ける 
  胴は流水で洗いながら軟骨や残りの内臓を取り除き
  水気をふく
  胴は1cmの輪切りにし、足は食べ易い大きさに切る

2.フライパンを熱して油大さじ1/2をひき、青ネギを
  強火で痛め、少ししんなりしたら取り出す

3.さらに油大さじ1を足し、にんにくを弱火で炒める
  香りが出てきたら、いかを加えて塩、胡椒をふり
  強火で炒める  
  色が変わったら酒を加えてザッと炒め、アルコール分が
  とんだら、しょうゆを加え炒め合わせる  
  火を止めてバターを加えてからめる

4.器に2と3を盛る


* 「ケンタロウの121れしぴ なんでもありッ!」より、
   メインに、いかを使ったお料理の紹介です。
   青ネギといかが、とてもよくマッチしていましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>月収20万円!4人家族の節約生活さんの[蒸し鶏のサラダ]です。

T-fal インジニオ コクーン オレンジポルカドットセット L05093

2007/06/14

スティックきゅうり梅みそソース

Dscf0185


<材料>                  2人分
きゅうり                    1本
梅みそ                    適量

<作り方>
1.きゅうりは幅7,8mm、長さ10cmくらいの
  細切りにする

2.グラスを冷やし、その中に1を入れ、梅みそを
  つけて頂きます


* 我が家で飲み会をした時のサイドメニューというか、
   箸休めに作った1品です。
   梅みそ、とっても、きゅうりに合いますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[焼豚冷やし中華]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/06/13

だいだいジュース

Dscf0020_5


だいだい菓子を作った時、鍋で煮つめて、底にこびりついた
美味しそうなエキスを見て、捨てるのは勿体無いなと思い、
熱湯を少し注いでみますと、このように立派なジュースに。

これを冷やしてお風呂上りに飲んだら、まあ美味しい。
絶妙な味でしたよ。
夏みかんの皮から旨みがにじみ出てる感じ。
旦那さんも。「わ~~~!これは凄い。ヒット!」出ました。


Dscf0017_5先日紹介した、だいだい菓子と、今回のだいだいジュース。
そして、夏みかんの皮を少し入れてみました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>月収20万円!4人家族の節約生活さんの[明太子パスタ♪]]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/06/12

ニラとイカのチヂミ

Dscf0007_8


<材料>                  2枚分
イカエンペラー              4~5杯分
ニラ                       1束
玉ねぎ                    1/2個
ニンジン                    1/2本
卵                        2個
[生地]
  小麦粉               大さじ9~10
  水                 100~120cc
  鶏がらスープの素        小さじ1
  塩、胡椒              各少々
ごま油                    大さじ3
[チヂミのタレ]
  おろしにんにく          小さじ1
  しょうゆ              大さじ2
  砂糖、酢、ごま油        各大さじ1
  ラー油               小さじ1/3
  すり白ゴマ            大さじ1

<作り方>
1.イカは1cm幅くらいに切り、分量外の塩水で洗い、
  水気をふいて小麦粉を少しまぶす

2.ニラは根元を切り落とし、4cm長さに切る
  玉ねぎは薄切りにし、ニンジンは5cm長さの細切りにする

3.2をボールに入れ、薄力粉と塩、胡椒、鶏がらスープの素を
  加えて全体によく粉をまぶす
  全体に粉がまわるよう手で大きく混ぜて薄力粉を絡め
  溶き卵と水をよく混ぜてボールの中に流し入れ、粉っぽさが
  なくなるまで混ぜる

4.フライパンにごま油を熱し、3のチヂミ種を入れ、1のイカを並べ
  全体を平らにならしたら、弱めの中火で焼き色がつくまで焼く
  焼き色がついてしっかりと焼けたらひっくり返し、淵のところから
  ごま油を回し入れ、両面しっかり焼く

5.チヂミのタレを混ぜ合わせ、チヂミにつけて頂きます


* イカエンペラーは、勿論イカの身を使われてもいいです。
  ニラたっぷりのチヂミ、久しぶりに作りましたが、旦那さんより、
  「これは美味しい。ヒット!つけダレはホームラン!!!」出ました。
  また、タレは餃子に使っても美味しいと思います。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/06/11

レシピブログ・麻婆茄子&麻婆豆腐モニター

より、丸美屋さんの『本格中華ブランド「七味芳香」』のモニター報告第二弾です。

第一弾として、「七味芳香・麻婆豆腐中辛」で報告しています。
今回は、麻婆茄子&麻婆豆腐<辛口>です。


Dscf0016_8麻婆茄子
<中辛>です。
茄子4本使って、たっぷりの量食べました。


Dscf0010_8麻婆豆腐
<辛口>です。
<中辛>と比べてどうかなと、期待して作りました。
ただ一点、豆腐はサイコロ状に切り、茹でて入れました。より味がしみます。


では、本題のモニターアンケートにお答えします。

丸美屋さんの「七味芳香 大人の中華」モニターアンケート♪
by レシピブログ 
( http://www.recipe-blog.jp/special/2007/05/50.html )

【1】麻婆豆腐の素<中辛>、
麻婆豆腐の素<辛口>、
麻婆茄子の素<中辛>。
   どれが一番気に入った?

● 我が家の一番人気は、麻婆豆腐の素<辛口>です。
   大人の辛さがたまりません。

【2】「七味芳香 大人の中華」シリーズの“オトナ度”、
あなたが思うに星いくつ?(★は最高5つまで♪)

● ほし5つ ★★★★★ 大変満足しました。
   レトルトで、これだけの味が出せるとは、凄いと思います。

【3】“七つの味”(※)のどれもが、味わいの欠かせない要素になって
いる「七味芳香 大人の中華」シリーズ!
  (※)詳しくはコチラ>> 
    http://www.recipe-blog.jp/special/2007/05/50.html
   さて、あなたが、
   「自分にとって欠かせないなぁ」と思う大事なもの、
   上から7つ、教えてください!(照れずに!^^)

● 1.旦那さん(一緒に暮らす人が一番かな)
   2.家族(子供、母、姉妹)
   3.健康(これは、特に大事)
   4.料理を作り、食べる時(ブログに出会えたお陰)
   5.花、ハーブを始め植物を育てる(癒されるひと時)
   6.お昼寝(これも、必要)
   7.掃除(心まで磨かれるよう)


七味芳香 大人の中華”モニター参加中!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>aiai @cafeさんの[まぐろの漬け丼]です。

2007/06/10

フレッシュトマトのパスタ

Dscf0009_15


<材料>                  2人分
スパゲティ                 300g
トマト                   3~4個
玉ねぎ(薄切り)              1個
マジョラム、オレガノ(生)      各2~3枝
にんにく                  2かけ
赤唐辛子                  1本
白ワイン                 大さじ3
チーズスティック              適量
粉チーズ                   適量
オリーブ油                  40cc
塩、黒胡椒                 各少々

<作り方>
1.トマトは皮を湯剥きして1,5cm角に切る
  オレガノは飾り用に少し残し、マジョラムと一緒に
  葉を摘んでみじん切りにする

2.チーズスティック(おつまみ用)は四角に切る

3.フライパンにオリーブ油と軽くつぶしたにんにくを
  入れて中火にかける
  にんにくが薄く色づき、香りがたったら油を少し残し
  小さい器にうつす

4.3のフライパンに玉ねぎ、半分に切って種を除いた
  赤唐辛子を加え、玉ねぎがしんなりするまで炒め
  白ワインを加えて、アルコールをとばす

5.1を加えて2~3分軽く煮て、塩、黒胡椒をふり
  火を止める
  
6.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えてスパゲティを
  ゆで、水気を切り、5のソースに加えて中火にかけ
  さっと混ぜて火を止める
  2と粉チーズをふり、3のオリーブ油少々たらす

7.器に盛って、オレガノを飾る


Dscf0005_14チーズスティックは、チーズメレンダといって、おつまみ用のもので、チェダー、ゴルゴンゾーラ、カマンベールと3種類あり、使うと面白いかなと、パスタとあえてみました。
旦那さんより「なかなか、美味しいよ、ヒット!」出ました。

* トマトをたくさん頂いたので、今回はフレッシュトマトのパスタを。
  自家製ハーブを使い、ちょっぴり贅沢?そしてシンプルに。
  マジョラム、オレガノは、上の材料より別館にて紹介しています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>月収20万円!4人家族の節約生活さんの[ピーマン肉詰め定食]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/06/09

わかめときゅうりのサラダ

Dscf0010_6


<材料>                  2人分
わかめ(乾燥)                40g
きゅうり                    2本
玉ねぎ                    1/4個
夏みかんの皮                適量
[a]
  しょうゆ            大さじ2
  みりん            大さじ1
  酢               大さじ1強
  ごま油            大さじ2
  砂糖             小さじ1
  塩               少々

<作り方>
1.わかめは水につけてもどす

2.きゅうりは長めの乱切りにし、玉ねぎはみじん切りにし
  水にさらして絞る

3.夏みかんの皮は千切りにする

4.[a]の材料を混ぜ合わせ、1,2を和え、3を散らす


* ネット検索したレシピを参考にし、夏みかんの香りを
   ほのかに漂わせた1品になりました。
   旦那さんより、「これはヘルシーだし、味付もいいね。
   ヒット~!」出ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>aiai @cafeさんの[オイルサーディンとポテトのカレー風味焼き]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/06/08

カモミールティー

Dscf0001_6


我が家で育てているカモミールを摘んで、ハーブティーを
作ってみました。
洗って、水分をふきとり、ティーポットに入れて、数分おくと
出来上がりです。


Dscf0147これが、摘み取ったカモミールです。


Dscf0243プランターのカモミール。
こぼれ種より、芽が出てお花が咲きましたよ。


Dscf0011_16カモミールにミントをたして、また違う日に作ったハーブティーです。
旦那さんは、カモミールだけの方が美味しいと言ってました。
ミックスは、淹れる時に、どんな味になるか楽しみかな。
上2つとも、HARIOの製品を使っています。

HARIO 茶茶急須 もち丸 450ml CHJR-45GSA


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2007/06/07

ささ身のチーズ風味&ゴマ風味焼き

Dscf0012_8


<材料>                  2人分
鶏ささ身                  5~6本
塩、胡椒                   各適量
粉チーズ、白ゴマ、黒ゴマ        各適量
小麦粉                    適量
グリーンリーフ               5~6枚
トマト                     1個
オリーブ油               大さじ2~3

<作り方>
1.ささ身は筋を除き、そぎ切りにし、包丁の背で
  両面を軽くたたき、塩、胡椒をする

2.粉チーズ、白ゴマ、黒ゴマを同量の小麦粉と
  それぞれ混ぜ合わせ、1に程よくつける

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を両面焼く

4.グリーンリーフとトマトを器に盛り、3を盛り付ける
  (左より、チーズ、白ゴマ、黒ゴマです)


* 以前、紹介した事のある、鶏ささ身のチーズ風味焼きに
   ゴマ風味をプラスしてみました。
   前回、紹介した時、ゴマ風味を作られた方があったので、
   真似っ子。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking



2007/06/06

アオリイカのお刺身

Dscf0051


<材料>                  2人分
アオリイカ                  1はい
茗荷                      2個
大葉                     6~7枚
ちしゃっ葉                 2~3枚

<作り方>
1.アオリイカは足を引っ張り、胴体と足に分ける

2.茗荷、大葉、ちしゃっ葉は細切りにする

3.イカの胴体は縦3等分にし、細く切る

4.足は軽く茹で、冷水に取り、5cm長さに切る

5.2の刺身のけんと3のイカを盛り付ける


Dscf0045_3知り合いが釣りに行かれ、このアオリイカを頂きました。
650gくらいあったでしょうか、大きなイカでした。
吸盤が、このように手に引っ付いて、新鮮さは、言うまでもなく、コリコリしてとっても美味しかったです。


Dscf0060こちらは、2皿目。
1皿では盛りきれず、また<作り方>
過程4の足(ゲソ)。
茹でると、立派なお刺身になりますよ。
また、今回はエンペラーも新鮮なので盛り付けています。
大満足の海の幸、満喫でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2007/06/05

七味芳香・麻婆豆腐中辛

Dscf0034_4


<材料>                  2人分
豆腐                      1丁
豚挽き肉                   100g
ねぎ                    4~5本
麻婆豆腐の素(中辛)            1箱

<作り方>
1.豆腐は1,5cm角に切る
  ねぎはみじん切り、または小口切りにする

2.フライパンを熱して油大さじ1を入れ、強火で
  豚挽き肉を炒める
  肉の色が変わり、ぱらぱらになったら火を止め
  麻婆豆腐の素を加える

3.再び火をつけ、ソースが煮立ったら豆腐を加え
  弱~中火で3分煮込む

4.仕上げにねぎを入れ、全体に絡ませる
  お好みで花椒をかけて頂きます


Dscf0008_13より、丸美屋さんの『本格中華ブランド「七味芳香」』のモニター募集に応募しましたら、当選しました。
左より、麻婆豆腐の素<中辛>、麻婆豆腐の素<辛口>、麻婆茄子の素<中辛>の3セットが送られて来て、届いたその日に、家にある材料で、早速作ってみました。
レトルトを使うのは、もう10年ぶりくらいですが、こんなに美味しいの~!と吃驚するくらいの味。
花椒がついているので、香り高くしびれる辛さ、堪能できました。
旦那さんも、「これは、美味しいよ。」と吃驚。

モニターアンケートには、あとの2つの味を体験して、
お答えしていきますね。
まずは、ひとつ目の味見の報告まで。


七味芳香 大人の中華”モニター参加中!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

2007/06/04

ヘルシー野菜スープ

Dscf0021_10


<材料>                  
玉ねぎ                   (大)3個
ピーマン                     1個
セロリ                      1本
キャベツ                   1/2個
ホールトマト缶                 1缶
チキンスープの素               1個
塩、黒胡椒                  各少々

<作り方>
Dscf0009_141.野菜を食べ易い大きさに切り、大きな鍋に入れ、
  チキンスープの素、ホールトマトを一緒に入れる


Dscf0010_72.ひたひたになるくらいの水を入れて煮る


3.塩、黒胡椒で調味する

4.スープ皿に盛り、セロリの葉を飾る


* 美容院の先生より教えて頂いた、ダイエットスープです。
   ダイエット、今まで食事でした事がなかったので、ちょっぴり、
   興味があり、挑戦しましたが、このスープ、3食と言うのは、
   かなりきついし、お腹が空くわで、2日目で諦めました。

* 野菜がたっぷり食べられると言う事では、とってもヘルシーで
   お料理スープとしては、最高にいいものでは・・・?
   勿論、旦那さんも食べて、美味しいねと。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking




2007/06/03

チヌ鯛のお吸い物

Dscf0021_9


<材料>                  2人分
チヌ鯛のあら                 1匹分
豆腐                     1/3丁
水                      3カップ
塩                  小さじ1/2~1
薄口醤油                大さじ1/2
木の芽                     適量

<作り方>
1.鍋に熱湯を沸かしチヌ鯛のあらを入れさっと火を通す
  ざるにあけ水に取り、汚れを除ける

2.鍋に水を分量沸かし、1を入れアクをすくい、
  豆腐を加えて、塩、薄口醤油で味を調える

3.椀にそそぎ、木の芽を添える


* チヌ鯛の程よい脂が出て、とっても美味しいお吸い物が
   出来ました。
   木の芽の香り、何とも言えません。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>飲食店では教えてくれないナイショのレシピさんの[サラダそうめん]です。


うるし長屋 渕布着 透溜 汁椀 98711

2007/06/02

だいだい菓子

Dscf0006_12


<材料>                  
夏みかんの皮              4個分
水                      1000ml
砂糖                  2 1/2カップ
塩                      一つまみ
シュガー                   適量

<作り方>
1.夏みかんの皮(4等分してあります)は、2つに切り
  中側の白いわたを切り、1cm幅に切る

2.1を鍋に入れ、水(分量外)をたっぷり入れ2時間おく
 
3.2の水を捨て、新たに1000mlの水を入れて火にかける
  アクが出たらすくい、30分くらい煮る

4.3に砂糖を3回に分けて入れる
  ぐつぐつ中火弱で煮て、煮汁がなくなるまで煮つめる

5.大きめの入れ物にシュガーを出し、4をまぶす


Dscf0009_13アップで見ると、何だかきらきら光っていて、宝石箱?って思っちゃうくらい(笑
手作りのお菓子って、どうしてこう愛しいのでしょうね。
お抹茶にっぴったり合いますよ。
旦那さんより、「これは、美味しい!ヒットだね。」と。
萩では、この「だいだい菓子」、売られているのですが、多分、皮を剥いて作っているかと思います。
今回は頂き物の綺麗な夏みかんだったので、皮も使いました。
歯応えがあって、なかなかいけますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

2007/06/01

トマトの冷菜

Dscf0015_8


<材料>                  2人分
トマト                       2個
ねぎ                     3~4本
[a]
  醤油             小さじ1/2
  にんにくすりおろし     小さじ1/2
  砂糖             一つまみ
  胡椒             少々
酢                       大さじ2
塩                       小さじ1
サラダ油                   大さじ2

<作り方>
1.トマトは洗ってから冷蔵庫に入れて冷やし 
  縦半分に切ってヘタを除いて5mm厚さの
  櫛形にする

2.ねぎは小口切りにする

3.小さなボウルに酢、塩を入れてかき混ぜる
  塩が溶けたら、サラダ油を少しずつ加えて混ぜる
  [a]の材料を加え2も加えて混ぜる

4.器にトマトを盛り、3をかける


Dscf0020_6トマト1個は、櫛形ではなく、縦半分に切り、薄切りにしてみました。
ちょっぴり雰囲気が変わっていいかな~?
このレシピは以前の「NHKのきょうの料理」夏の号より作っています。
旦那さん、「ドレッシングが美味しくて、トマトによくあうね。ヒット~!」
出ました。
ドレッシングは、色んなサラダにも使えますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>はなまる*Life 美肌にコレおいしい!さんの[マーボーナス&ラタトゥイユ&揚げびたしのレシピ]です。

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

TBピープル