« オムハヤシライス | トップページ | レッドカレー »

2007/05/11

チンゲンサイの白ごまあえ

Dscf0052_1


<材料>                 4人分
チンゲンサイ                2株
白いりごま                 50g
砂糖                   大さじ2
みりん                 大さじ1/2
しょうゆ                  大さじ1

<作り方>
1.チンゲンサイは葉と茎に分け、茎は縦に3~4つに切り
  葉はざく切りにしてさっとゆで、ざるに上げる

2.すり鉢にごまを入れて軽くすり、砂糖、みりん、しょうゆを
  加え混ぜる

3.1のチンゲンサイは水気をよく絞り、2に加えてあえる


* 栗原はるみさんの「私の好きな野菜料理」より、副菜に
   ぴったりな白ごまあえの紹介です。
   チンゲンサイの茎の食感がたまりませんよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>飲食店では教えてくれないナイショのレシピさんの[舞茸ごはん]です。



栗原はるみ私の大好きな野菜料理

« オムハヤシライス | トップページ | レッドカレー »

コメント

チンゲン菜って茎の部分が肉厚ですもんね。良い歯ごたえかも!炒め物はよくあるけど、和え物も良さそうですね。

青梗菜の和え物かぁ~。
案外、やってないかも。
確かに、茎の食感がたまらなそう~♪

これは~~いいかもです。
なんといっても パパッとできそうで^^)
色も綺麗だし~~♪
たくさん食べれますねぇ~~☆

ゴマって髪の毛に良いらしいので
主人が沢山摂りたいと言っております(笑)。
ウチでもゴマ和えはよく作ります。
箸休めのつもりが、結構メインの量くらい食べちゃったり。

あら~美味しそう~♪
うちの小さなミニ菜園に青梗菜も食べ頃になっているんですよ。
青梗菜も胡麻和えにも合うんですね。
中華物だけしか思い浮かばなかったです。
今度、作ってみますね~☆

★SUNNYさん、
チンゲンサイの茎の部分って肉厚なので、
和え物には、初めてしてみましたが、これ
なかなか、いけますよ~。

★のむのむさん、
やっぱり、炒め物ってイメージがありますね。
今回、和え物にしてみて、意外に合うんだなと、
新発見でしたよ。
茎の食感が、ほんとたまりません。

★teruさん、
パパッとできるのが、一番いいでしょう。
超簡単!うさうさレシピですからね(笑
色も綺麗でしょうか~。
いっぱい、食べれますよ。

★まゆみさん、
ゴマって髪の毛に良いのですか~。
ヘルシーなのは、分かっているのですけどね。
だんな様、たくさんですね、
うちも、いっぱい食べさせよう(笑
箸休めに作っても、結構メインの量食べれる、
ほんと、そんな感じですね。

★syerikoさん、
ミニ菜園に青梗菜、育てていらっしゃるのですか。
それは、いいな~。
結構、中華の食材に使いますよね。
こうして、和え物にしても、美味しかったです。
是非、作ってみてくださいね。

うさうさちゃん、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪さんです!

青梗菜、おいしいですよね。
私も、
あの食感が好きです。
ゴマなら、
栄養もいいですね!
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

★みりあちゃん、
おはようさんです~~~!
青梗菜、私も大好きです。
食感がたまらなくいいですよね。
ゴマも栄養満点で、とってもヘルシーな
1品になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15022092

この記事へのトラックバック一覧です: チンゲンサイの白ごまあえ:

» 簡単料理レシピ [簡単料理レシピ]
簡単料理レシピ [続きを読む]

» しろごま(白胡麻)シロゴマ [ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)]
「しろごま(白胡麻)シロゴマ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年8月1日収集分... [続きを読む]

« オムハヤシライス | トップページ | レッドカレー »

TBピープル