« ヒラソ、イカ刺し、焼き鳥で飲み会 | トップページ | チンゲンサイの白ごまあえ »

2007/05/10

オムハヤシライス

Dscf0013_12


<材料>                 2人分
温かいご飯                 2杯分
卵                      4個
豚こま切れ肉               150g
玉ねぎ                   1/4個
[トマトライス用]
  トマトソース缶         1/3缶
  中濃ソース          大さじ2
牛乳                    大さじ2
[ソース]
  トマトソース缶         2/3缶
  中濃ソース          大さじ3
油、バター、塩、胡椒

<作り方>
1.豚肉は大きければ一口大に、玉ねぎは1cm角に切る
  ボウルにトマトライス用の材料を混ぜ合わせる
  別のボウルにご飯を入れる

2.フライパンに油、バター各大さじ1を中火で熱し、豚肉、
  玉ねぎを炒め透き通ったら、1で合わせたトマトライス用の
  材料を加え、全体が均一になじむまで混ぜ合わせる

3.器に卵2個を割りほぐし、牛乳大さじ1、塩、胡椒各少々
  加えて混ぜる
  2のフライパンの汚れをペーパータオルで拭き油小さじ1を
  中火で熱し、バター小さじ1を加える
  バターが溶けたら、卵液を流し入れ全体に広げ、菜箸で
  大きく混ぜながら焼く
  半熟状になったら、トマトライスの半量をのせ卵をライスに
  かぶせるように折り返す

4.フライパンにソースの材料を入れて混ぜ合わせる
  中火にかけ、煮立ったら3のオムライスにかける


* オレンジページを参考にして作ったオムライス。
   ちょっぴり、卵をかぶせるところが、うまくいかなかったな。
   味は、とってもよかったですよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング6位>こぶたくっく!さんの[海鮮・新たまカルパッチョ風サラダ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ヒラソ、イカ刺し、焼き鳥で飲み会 | トップページ | チンゲンサイの白ごまあえ »

コメント

トマトソースに中濃ソースを混ぜればハヤシソースになるってことですね。でも私、ハヤシソースって食べたことがない・・・。デミグラスとどう違うんだろ???

炒め物すると時って絶対暖かいご飯じゃないとだめですよね!
前は冷やご飯を使うのが当たり前だと思ってたんですけど、それだと上手にほぐれない絡まらないで最悪。

うさうささんのオムライスをみて、ドリアが食べたくなりました~(笑)

ハヤシライスだけでも美味しいのに
さらに玉子で包むなんて・・・

中身を知らずに食べたら感激しそうですね

うさうさちゃん☆こんにちわ。
すごーく美味しそう♪
生のトマトを食べさせてない姫にも、これなら食べさせることが出来る!
今度、作ってみるべ☆

オムハヤシ~♪大好物です。
オムライスを上手に作るのって難しいですよねぇ。
玉子の焼き加減はバッチリだし、おいしかったのも納得です。

関西の方はハヤシライスって、こっちで言うチキンライスの事なんですね。
薄焼き卵でまいてオムライスになりますよ。
こちらではハヤシライスはデミグラスを使うので、違うのかなと思いました。

★SUNNYさん、
オレンジページの「2006BESTレシピ」に
これがあったんですよ。
デミグラスソースの代用として、ここで、
トマトソースと中濃ソースを混ぜて簡単に
作ったと言う訳です。

★林檎さん、
チャーハンなども、温かいご飯の方がより、
ぱらぱらになり、美味しく出来ますね。
オムライスを見てドリアが食べたくなりましたか(笑
ドリアも、好きですよ~。

★ひろさん、
ハヤシライスを卵で包んで、オムハヤシライス。
何だか、それだけで感激しちゃいそうですね。
中身を知らずに食べたらいいですかね。

★えすちゃん、
姫ちゃん、生のトマトはまだ食べていないのね。
これだと、食べれそうかな。
是非、作ってみてね~。
喜んでぱくぱく食べてくれるといいな。

★のむのむさん、
オムハヤシ、大好物ですか~。
それは、よかったぁ。
オムライスは、腕がいりますね。
私は、まだまだ上手くまけませんよ。
玉子の焼き加減、いいですか。(*^-^)ニコ

★みさ♪さん、
ハヤシライスとチキンライスは、私の中では
別の物だと思ってます。
デミグラスを使うところを、今回は簡単に、
トマトソースと中濃ソースとで作っています。
ハヤシライスを卵で巻いてオムハヤシライスに。

こんばんは~。
オムハヤシライス美味しそう♪
きっと誰もが好きなメニューですよね。
中濃ソースを使ったトマトライス食べてみたいです~。

★carolさん、
美味しそうですか~。
ちょっぴり巻くところで失敗してます(笑
なかなか上手にって、難しいですね。
中濃ソースを使ったトマトライスも、また
美味しかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15012880

この記事へのトラックバック一覧です: オムハヤシライス:

» ハヤシライスの簡単 おいしい 作り方 レシピ [ハヤシライス 〜簡単!おいしい!レシピ つき 〜]
ハヤシライスの語源、由来って?意外に簡単!おうちで ハヤシライス を作ってみませんか?美味しい レシピ 公開中!! [続きを読む]

« ヒラソ、イカ刺し、焼き鳥で飲み会 | トップページ | チンゲンサイの白ごまあえ »

TBピープル