« 讃岐ぶっかけうどん | トップページ | ホイコーローpart2 »

2007/05/20

ヒラメの刺身とくじらのたたき、しめ鯖3点盛り

Dscf0224先日紹介した萩焼祭りで購入した器、作られた方に聞くと、パックのお刺身を買って来た時、そのまま出すと色気もないし、こういう器に盛るといいな~とイメージして作ったと仰って、ヒラメの刺身をそのまま盛り付けてみました。
萩焼のこの器にお刺身って、意外でしたが、これがなかなかいい。


Dscf0228くじらのたたきは、萩から母を連れて帰った時買ったもので、旦那さんを始め私も食べた事がなく、おろし生姜で食べ、美味しかったなぁ。ガラスの器の下には氷が入っているのでひんやり。


Dscf0232旦那さん好物のしめ鯖。
と言いつつ、私も大好きになったのですけどね(笑
お刺身3点盛りの紹介でした。
そして、やっぱり日本酒ですよね、お刺身には。


Dscf0240母が叔父に会いに行った時、頂いた日本酒「黒松 白鹿」。
ちょっぴり甘口ですが、お刺身と一緒に飲むと、これが美味しい。
と言っても、ラベルの表示には、やや辛口と。
蒸米仕込と書いてありました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking





« 讃岐ぶっかけうどん | トップページ | ホイコーローpart2 »

コメント

う~~ん。。クジラの尾の身を食べたいですなぁ
15年以上食べていません(´・ω・`)

ヒラメのお刺身がよりいっそうおいしそうに見えますね♪
くじらのたたき、初めてみました。(◎_◎;)
新鮮な所でしか食べられない逸品ですね

★ひろさん、
クジラの尾の身、美味しいですよね。
脂が霜降りになってて、たまらないなぁ。
今は、なかなか食べる機会がありませんね。

★みさ♪さん、
ヒラメのお刺身、萩焼の器に入れると、一段と
美味しそうに見えるでしょうか。
くじらのたたきは、珍しいでしょう。
この時は、偶然にもお店にあったんですよ。
日頃は、あまり見かけません。

昨日はちょっとした祝賀会があったのでたる酒を超久しぶりに頂きました!
冷えていたのでグイーッっと(笑)
乱れるといけないのでその1杯だけであとはお持ち帰りで2リットル貰っちゃった~。

日本酒もなかなかおいしいですよね。
それにしても、お刺身が多いうさうさ家☆
うらやましい~。

★林檎さん、
祝賀会で、たる酒頂かれましたか。
木の香りがぷ~んとして美味しいですよね。
お持ち帰りで2リットル、以前そんな感じで
人から頂いたのを飲んだら、いけました。
日本酒、好きなんですよね。
お刺身、多い我が家です、飲兵衛かな(笑

うさうさちゃん、(。´・_●・`。)*нёllо*(。´・●_・`。)
お刺身、いいですね~!
萩焼の器は、
ホント温かみがあって、
お料理もいっそう美味しく見られますね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

★みりあちゃん、
お刺身、大好きなもので、この萩焼の器、
それをイメージして作ったと聞いたので
早速、盛り付けてみました。
温かみがあり、より美味しく頂きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15068248

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラメの刺身とくじらのたたき、しめ鯖3点盛り:

« 讃岐ぶっかけうどん | トップページ | ホイコーローpart2 »

TBピープル