« ナポリタン | トップページ | 冷しゃぶのサラダ巻き »

2007/05/27

茄子田楽

Dscf0031_2


<材料>                  2人分
茄子                       1本
梅みそ                     適量
木の芽                     適宜

<作り方>
1.茄子は縦半分に切り、すわりがいいように底の部分を
  少し切り、斜めに格子状に切り目を入れ水にさらす

2.1の水分をふきとり、油をぬる

3.2を電子レンジで3分加熱し、表面に梅みそをぬり、
  魚焼きグリルで焼く

4、焼きあがったら、器に盛って木の芽を飾る


* 去年作った梅みそを使って、田楽にしてみました。
   梅みその代わりは、田楽みその材料、赤だし味噌、
   酒、みりん、砂糖を使って代用できます。

  
さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking


★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>aiai @cafeさんの[かぼちゃとピスタチオのサラダ]です。

« ナポリタン | トップページ | 冷しゃぶのサラダ巻き »

コメント

こんにちは。
手作りの梅味噌で、田楽ですか。
味噌が焦げて、とっても美味しそう~。
いい香りがしてきそうです。

ところで、梅味噌の梅も食べられるんですよね?

★persianさん、
梅みそ、せっかく作ったので、最近、
結構、お料理に使っています。
味噌、ちょっぴり焦げちゃいました。
梅みその梅、いくつか形が残ってます。
が、これまで食べた事なくて・・・。
でも、食べられると思いますよ。
今度、味見してみますね。

なすうちは夫婦揃って大好きなんですよ。これからの時期毎日食べてそう~。揚げないのでこの田楽ヘルシーでいいですね!チンしてグリルで焼けばいいのですね。私もそうしてみます。あげるの大変だしカロリーも気になるので田楽はあまり作らなかったのですがこれならいいです!

★みいこさん、
なす、ご夫婦揃って好きとはいいですね。
我が家もですよ~。
田楽にすると、ヘルシーに仕上がります。
ちょっぴり焦げちゃいましたが、まあ、
なすの美味しさで・・・(笑

こんにちは。
偶然にも、先日、職場の同僚に梅味噌を頂きました。
今度茄子の田楽作ってみようと思います。
また、梅味噌を使ったお料理教えて下さいね。

★persianさん、
梅みそ、頂かれたのですか。
茄子の田楽も、美味しかったですよ。
それと、気軽に食べるには、きゅうりの
スティックが美味しいかな。
切ってつけて食べるだけなんですけどね。
記事UP、近いうちにしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15118067

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子田楽:

« ナポリタン | トップページ | 冷しゃぶのサラダ巻き »

TBピープル