« 小松菜のお浸し・ゆずとん風味 | トップページ | 茄子田楽 »

2007/05/26

ナポリタン

Dscf0008_10


<材料>                  2人分
スパゲティ                  200g
玉ねぎ                  (小)1個
ニンジン                   1/3本
ハム(代わりに蒲鉾)            70g
ピーマン                    2個
パルメザンチーズ               30g
バター                     10g
トマトケチャップ              大さじ2
塩、オリーブ油

<作り方>
1.玉ねぎは縦薄切りにする ピーマンは縦に薄切りにする
  蒲鉾は7mm角の棒状に切る ニンジンは細切りにする

2.たっぷりの湯を沸かし、塩を加えてスパゲティをゆでる

3.フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、玉ねぎを入れて
  中火で炒める

4、ニンジンを加えて炒め、玉ねぎがしんなりしたら蒲鉾、
  ピーマンを加えさっと炒める

5.トマトケチャップを加え、全体になじませたら、2の湯を
  加えてのばす 
  味を見て、塩けが薄ければスパゲティの湯を、濃ければ
  水少々を足して、火を止める

6.火を止めたまま、5にゆであがったパスタを湯を切って
  加え、パルメザンチーズも加え、フライパンをあおるように
  よく和えてパスタ全体にからめる
  バターを加えてからめ、器に盛る


* NHKのきょうの料理より、落合シェフが作られていた、
   ナポリタン、あまりに美味しそうだったので、その日に
   家にある材料のみで作りました。
   蒲鉾使ってますが、勿論ハムの方が美味しいですし、
   ニンジンは彩りにと使いましたが、なしの方がいいと。

* いつもならパスタを加えて混ぜる時、火をつけていますが
   落合シェフの方法だと、焼きそばのようにならず、さらっと
   した、ナポリタンが味わえます。
  旦那さんも「いつものより、美味しい。ヒット!」出ました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング9位>うちの食卓さんの[ミニ・サンマルツァーノのサラダ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 小松菜のお浸し・ゆずとん風味 | トップページ | 茄子田楽 »

コメント

私も落合シェフの回、見たかったなぁ~。前日の片岡シェフのは見てたんですよ。色んなオイルパスタで、とってもおいしそうでした。
カマボコ入りっていうのが、「おうちのナポリタン風」でなかなか良いですね。おいしそう~♪

やっぱりベーシックなものがいいですよね
そろそろスパゲティーの食べ歩きもしないと・・・(笑

へぇー!最後のパスタを入れて混ぜる時は
火を止めて混ぜるとサラサラパスタになるのですか!
うちのナポリタンは結構べた付いていますよ。
こうするとサラサラナポリタンが出来ますね。
今度~試してみます。(にこっ^0^)

ときどき無性に食べたくなりますよね、ナポレリタン!
落合シェフならではのコツ、
私も参考にさせていただきま~す。

★SUNNYさん、
片岡シェフのは、私見逃したんですけど、
確か、カルボナーラでしたっけ?
落合シェフの作られるのを実際に見ると、
とても勉強になりました。
蒲鉾は苦肉の策ですが、おうちのナポリタン風で
よかったでしょうか(笑

★ひろさん、
スパゲティーの食べ歩きも、そろそろ、
なさいますか~(笑
ひろさんのうどんネタのファンですよ。

★syerikoさん、
火を止めてからパスタを混ぜてみると、
仕上がりが全く違うものになりました。
これまでのは、焼きそば風になっていて、
やはりべた付いてましたもの。
このやり方だと、さらっとしたいて、又
美味しく出来ましたよ。

★のむのむさん、
ナポリタンって、ほんと食べたくなる時って
ありますよね。
落合シェフならではのコツ、流石だなと、もう

感心しちゃいました。

こんばんは~
そうなんですか!
初めて知りました。
写真見たとき、えっ、うさうささんが平凡なナポリタン!なんて思ってしまいましたが、これがこれが、、、、そうだったんですね。
おはずかし話ですが、長男がパスタ好きで
子どもから、パスタのゆで汁を使うといいと以前教えてもらったんです。
でも、この作り方は、初耳!
試してみます。

★はるちんさん、
平凡なナポリタンかもしれないですよ。
でも、味が違うんです。
茹で汁を上手に使われてますし、絶妙な
バランスのナポリタンに仕上がりますよ。
長男さん、パスタお好きですか。
茹で汁を入れたらいいなんて、本格的。
ぜひ、作ってあげて下さいね。
パルメザンチーズも加えて、フライパンを
あおるようにすると、ばっちりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15186339

この記事へのトラックバック一覧です: ナポリタン:

« 小松菜のお浸し・ゆずとん風味 | トップページ | 茄子田楽 »

TBピープル