« 筍ご飯 | トップページ | イカの塩焼き »

2007/05/02

春菊とエリンギのごまあえ

Dscf0165


<材料>                 4人分
春菊                      1わ
エリンギ                 (大)1本
酒                      大さじ2
いり黒ゴマ               1/4カップ
砂糖                    小さじ2
醤油                    大さじ1

<作り方>
1.春菊は熱湯でゆでて冷水にとり、4,5cmに切り
  水気を絞る
  エリンギは手で細くさき、長さを半分にし熱湯で
  サッとゆでて水気をきる

2.器に酒を入れ、ラップなしで電子レンジで40秒
  加熱し、アルコール分をとばす

3.いり黒ゴマはすり鉢ですり、砂糖、醤油と混ぜ
  1をあえる


* 10分で出来る超簡単レシピです~。
  春菊と少し歯応えのあるエリンギがマッチし、旦那さん、
  「これは、美味しい~!ホームラン」が久々に!


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[ホットサラダ・ツナトマトソース]です。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 筍ご飯 | トップページ | イカの塩焼き »

コメント

うさうささん、おはようございます!
なんか最近ちょっと食べ過ぎ飲み過ぎだったので、
こういうおなかにやさしい食べ物、食べてみたいです。
細かい気配りを感じる料理です。
ホームラン、よかったですね。
よい一日を!

春菊はダンナが苦手なので、うちでは料理したことがありません。私は一応食べられるけど、好んでは食べてないなぁ。ほうれん草や小松菜を選んじゃいます。すごく大人な味って感じがします。

確かに、春菊とエリンギの食感は楽しそうですね。
私だと、これに唐辛子を入れちゃいそう(笑)

★chiikoさん、
食べ過ぎ飲み過ぎの時には、こういう、
お料理、いいでしょうね。
細かい気配りを感じる料理と言って頂き
嬉しいです。
ホームランも、やった~って感じです。
chiikoさんも、楽しい一日を!

★SUNNYさん、
春菊、旦那さん苦手ですか。
お鍋の時など、外せない野菜ですけどね。
こういうごまあえにしても、ほうれん草とは
また一味違ったものが楽しめます。

★のむのむさん、
春菊とエリンギの食感って、初めてでしたが
なかなかいけるなって思いました。
唐辛子を入れても、面白そうですね。

春菊は鍋料理でよく使ってます~。
エリンギとも相性良さそうですね。
あっさりしてて私好みかも♪

★carolさん、
春菊は鍋料理には、欠かせませんね。
野菜の中で、一番お鍋にいいかも~。
エリンギとも相性良かったですよ。
あ!carolさん好みですか。

春菊、大好きです。
香りと食感が好きなんですよ~♪
これにエリンギを加えるですか!
見るからに美味しそうですね。。。
早速、真似ちゃいます。(^0^)

こんばんは〜。
初めて携帯から、見て、コメントしてます。
春菊とエリンギ、とってもヘルシーな感じでいいですね。

子どもの頃は春菊嫌いだったけど
今は大好きに(笑)セロリもかな。大人になるとおいしいと感じるものが増えますね。
おひたしにはよくします。
胡麻和えもおいしそう♪
こんどやってみますね。

春菊大好きです!
生をサラダに入れて食べたりもしますよ~。
そういえば、炒め物に使った事は無かったかも。
またまた新たなレシピありがとうございます♪

★syerikoさん、
春菊、美味しいですよね~。
香りと食感が好きですか。
エリンギ、今回は使いましたが、エノキや
他のきのこでも、いいでしょうね。

★persianさん、
携帯から見られて、コメント下さったのですか。
まだ、私はした事ないです。
春菊とエリンギ、ヘルシーでいいかなぁ。

★みさ♪さん、
子どもの頃って、ほんと春菊やセロリって、
嫌いですよね。
私は、セロリはつい最近食べれるように(笑
おひたしにしても美味しいでしょうね。

★林檎さん、
春菊大好きですか~。私もです。
生をサラダで食べるのも、よさそう。
色んな食べ方がありますね。
あ!こっそりお答え頂けるかと楽しみに
していました・・、忘れちゃったかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/14895908

この記事へのトラックバック一覧です: 春菊とエリンギのごまあえ:

» はなまるマーケット 料理 レシピ [はなまるマーケット 料理 レシピ]
毎週月〜金曜日8時30分スタートTBSはなまるマーケット番組紹介! はなまるマーケットで紹介された料理レシピなどもご紹介してます!! [続きを読む]

» *.春菊のきんぴら.* [できるだけ無添加クッキング]
春菊の白和えを作った時に切り取った、茎の部分を使ってキンピラを作ってみました 茎はシャキシャキしてるので、キンピラに合いますね 材料 春菊・・・1わ分の根元の茎5cmぐらい ごぼ... [続きを読む]

» 健康レシピ⑤ [レシピ|料理とレシピ]
血圧高めの人におすすめはこれ… 「さつま芋とチーズのトマトライス」 (3~4人分... [続きを読む]

« 筍ご飯 | トップページ | イカの塩焼き »

TBピープル