« カンパチとタコのお造り&ウニ&地酒 | トップページ | 夏みかん »

2007/05/16

かぼちゃの煮物

Dscf0029_1


<材料>                 4人分
かぼちゃ                  1/4個
さやえんどう                1袋
煮しめ昆布                 20cm
[a]
  だし汁          1 1/4カップ
  砂糖           大さじ2
  しょうゆ          大さじ2
  塩             ひとつまみ

<作り方>
1.かぼちゃは種を取り、電子レンジで40秒加熱し、
  一口大に切る
  さやえんどうは筋を取る 昆布は1cm幅に切る

2.[a]を鍋に合わせ入れ、1のかぼちゃと昆布を入れ
  落し蓋をし弱火で8~10分くらい煮る

3.2にさやえんどうを加え、2~3分煮る


* 定番のかぼちゃの煮物に煮しめ昆布とさやえんどうを
  一緒に煮てみました。
   おふくろの味といった感じでしょうか。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング4位>aiai @cafeさんの[パリパリ大根サラダ]です。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« カンパチとタコのお造り&ウニ&地酒 | トップページ | 夏みかん »

コメント

ほんとにおふくろの味って感じですね。私の母もよく作ってました。
ダンナがかぼちゃを食べないので、私は一度も料理したことがないんですが・・・(笑)。おいしいのにねぇ。

こんにちわぁ~
こちらへおじゃまするのは
久しぶりですぅ。
てりといい、おいしそぅで
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
かぼちゃって、切るのがこわいので
苦手だったんですが、レンジを使うなんて、、知らなかった。
今度から、怖い思いをしなくてよさそうですね。
いい情報、ありがとぅ~

かぼちゃの煮物は大好きで昔は良く煮ましたが
最近は家族が少ないので煮物を作ってもあまる事が多くて
スーパーの出来合いで間に合わせたりしちゃうんですよね。
でも、自分で作った物の方が数段美味しいですものね。
娘が来た時に作ろうかな~♪

かぼちゃの煮たの大好き。
綺麗な色に煮上がってますね。
うちの母が作るのは、かなり茶色でした(笑)

うさうさちゃん☆こんにちわ。
かぼちゃ煮る前にレンジでチンは
知らなかった。
今度作る時やってみるね。
それにしても美味しそうに煮るよねぇ♪

こんにちは~
かぼちゃの煮物大好きです。
ほくほく感がたまらないです。
そうか~
レンジでチンがいいのね!
昆布入れて煮しめ風は、まだしたこと無いので、今度してみます。

★SUNNYさん、
おふくろの味って感じしますよね。
お母様、よく作られてましたか。
うちの母もですよ~。
旦那さん、かぼちゃ食べられないのですか。
それは、作る機会がなくて残念ですね。

★cocoさん、
かぼちゃって、切るのがこわいのですよね。
レンジを使うと、簡単に切れますよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。
お弁当のおかずにも、ぴったりだし、彩りも
よくなりそうです。

★syerikoさん、
最近、作っていらっしゃらないですか。
これ、4人分ですが、2人で食べて、翌日
残ったのを食べますよ。
結構、多めに作ると、次の日のお料理が、
楽になったりします(笑

★のむのむさん、
綺麗な色に煮上がってますかね。
このかぼちゃ、有機野菜のお店で買ったものです。
皮にも栄養あるので、面取りなどしてません。
お母様が作られてたのは、茶色でしたか。

★えすちゃん、
かぼちゃ、煮る前にレンジでチンはこれ、
便利ですよ。
手を切る心配もないですよ。
美味しそうな色に見えますか。
それは、嬉しいな。

こんにちは。私もかぼちゃ好きだけど最近煮物は作ってなかったなあ。甘くて美味しそう~。マヨサラダとかスープにばかりしてました。見てたら煮物が食べたくなってきました。

とっても温かい優しい~レシピですね!(^ー^* )b
カボチャはホクホクしていて、大好きなの。
煮しめ昆布が入っているのね?昆布の旨みが出て、
ワンランク上の煮物に仕上がりそう。
今度私も入れてみようかなぁ~。(#^_^#)

こんばんは~。
かぼちゃの煮物大好きです♪
最近ニュージーランド産のかぼちゃをよく見かけるので、
一度買ってみたんですが、
やっぱり美味しくなかったですよ。。
やはり国産が良いですね。

★はるちんさん、
かぼちゃの煮物、大好きですか~。
ほくほく感って、たまりませんね。
レンジでチンすると、切りやすくなるので、
なかなか便利かな。
昆布入れて煮しめ風は、たまたま煮しめ昆布が
あるからなんですが、これいけますよ。
また、昆布はヘルシーなので食べたいですよね。

★みいこさん、
かぼちゃって言うと、煮ることが多いかな。
黄金めし、かぼちゃのご飯も以前よく作りました。
マヨサラダやスープは、あまり作らないので、
今度は、そちらもいいな~。

★かりんさん、
温かい優しい~レシピって言われると、とても
嬉しいですよ。
ホクホク感って、たまりませんね。
そうなんです、煮しめ昆布、最近よく使います。
昆布の旨み、出ますでます(笑
お薦めですよ~。

★carolさん、
かぼちゃの煮物、大好きですか~。
美味しいですよね。
いくらでも食べられると言うか・・・。
ニュージーランド産、美味しくなかったですか。
出来れば国産のが美味しいかもしれませんね。
今、また買ったのがあるので、何作ろうかな?

定期的にカボチャの煮物って作ってます!
なんだろ?この食感と甘さがおいしくて体が要求しちゃうんですよね。
最近レンジで簡単においしく出来るので、すごく嬉しいんです!
鍋だと柔らかくなりすぎたり色々しちゃうので(汗)

★林檎さん、
かぼちゃの煮物って、飽きないですよね。
私も、また作りたいなと思っています。
おかずの1品には、最高ですね。
レンジのみで作られるのかな?
お鍋でする時は、弱火で煮るのがコツです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15044773

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃの煮物:

« カンパチとタコのお造り&ウニ&地酒 | トップページ | 夏みかん »

TBピープル