« 薄切りポテトサラダ | トップページ | かぼちゃの煮物 »

2007/05/15

カンパチとタコのお造り&ウニ&地酒

Dscf0193_1記事UPが遅れましたが、GWに萩に帰省した時に食べたお刺身です。
カンパチとタコ。
とっても新鮮でしたよ。
けんには、ダイコン、ニンジン、
キュウリ、ワカメ。


Dscf0199これは、2皿目ですが、先日我が家で飲み会をした時、プロの人がお刺身をひいていた飾り包丁を真似してみました。
と言っても、あんなに上手には出来ませんけどね。


Dscf0200_1そして、ウニ。
これは、みんなが大好物(笑
4人で食べたので、あっと言う間になくなりました。
やっぱり、ウニ、
美味しいな。


Dscf0207「萩毛利」とネーミングされた萩の地酒。
これが、実に美味しかったですよ。
萩の岩崎酒造のものです。
お正月以来、帰省したので、
4ヶ月ぶりの萩での楽しいひと時でした。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

レシピはこちらにも⇒料理ranking

★今日の人気ブログから、うさうさの気になるレシピ

ランキング5位>あやっちのビストロ さんの[かぼちゃの素揚げサラダ]です。


今度は父の日、お酒好きなお父さんには・・。


« 薄切りポテトサラダ | トップページ | かぼちゃの煮物 »

コメント

さっすが、うさうささんのお刺身も上手ですよ!
すっごく美味しそう。
あたし、ウニってあまり好きじゃなかったのですが
いつだったか、とーっても美味しいウニをお店で食べて以来食べられるようになりました。
今まで食べていたスーパーのウニは何だったのか..と。
あー、これもきっと美味しいんでしょうねぇ。
想像中....

ウニといえば北海道が有名ですけど
私はそちらのウニが大好きですな。。やっぱり

お刺身こんなに綺麗にひけるなんて流石ですね!うには私も大好物。うにいくら丼を思う存分食べてみたい!ってのが私のささやかな夢です。タコも美味しそう~。

先日、おっしゃってたものですね。
さすがプロがひいたのとってもおいしそう。
だけど、うさうささんのも変らずおいしそうですよ。

お刺身美味しそう~~!
カンパチもタコも大好きです♪
ウニはちょっと苦手だけど、新鮮なものなら美味しいでしょうね~。
地酒も飲んでみたくなっちゃいます。(笑)


(*^。^*) はじめまして
●いつもとても楽しく拝見させていただいています。●

曝露マネー 「借金5000万完済 遥かなる道~」の虎拇ともうします。
よろしければ、相互リンクお願い出来ませんでしょうか?

ご検討頂ければ幸いです。

http://oyazikanemouke.blog68.fc2.com/

★まゆみさん、
誉めて頂いて有難うございます。
上手な方のを見ると、とっても参考になって
いいものですね。
美味しいウニをお店で食べられたのですか。
それは、美味しかったでしょうね。
これは、魚屋さんで母が買ってくれてました。

★ひろさん、
北海道のウニも美味しいでしょうけど、確か
種類が違うのでしたよね。
ひろさんは、こちらのウニが大好きですか。

★みいこさん、
お刺身は、自分でひくのが結構好きなので、
よくつくります。
まだまだの腕前なんですよ。
うにいくら丼を思う存分食べてみたい、私も
それ、してみたいな。

★のむのむさん、
見た瞬間、あれ~!凄いぞって思いました。
プロがひいたの、とってもおいしそうでしょ。
ねぎを県にするって、なかなかないですが、
これがもう絶妙でしたよ。

★carolさん、
お刺身って、美味しいですよね。
カンパチもタコも大好きですか~。
ウニ、苦手ですか。
はい!新鮮なものは、美味しいですよ。

★虎拇さん、
はじめまして~~~!
見て頂いて、有難うございます。
相互リンクは、申し訳ありませんが、
料理、または別館のお花つながりの方に
限らせていただいています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/15068337

この記事へのトラックバック一覧です: カンパチとタコのお造り&ウニ&地酒:

» 純米吟醸酒 浦霞禅(うらかすみぜん):佐浦酒造(さうらしゅぞう) [日本酒:浦霞禅]
浦霞禅という酒銘とラベル、化粧箱の禅画は昭和40年代後半に、松島の瑞巌寺出身の僧侶から、フランスで禅に対する関心が高まっていることを聞き、フランスへの輸出を考えて浦霞禅として商品化された。しかし、手続き等が煩雑なこともあり、結果的にはフランスへの輸出はかなわなかったが、浦霞禅という酒銘で国内向け吟醸タイプの高品質酒として発売することとなった。 ... [続きを読む]

« 薄切りポテトサラダ | トップページ | かぼちゃの煮物 »

TBピープル